スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【練習】 リサイクル

<<   作成日時 : 2005/01/17 23:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像
12月4日へプレイバック!

この日も気温15度、路面温度22度と、この時期にしては暖かすぎる日でした。
前回のシェイクダウンに気を良くし、今日からはタイムアタックしよ〜ってな感じでした。

ところで、私のポルシェにはタコメーターが付いてます。
(1/10や1/8のGPやってる時から「回転数がわかれば、ニードル調整が楽なのに」って
思ってたんですが、やはり便利です。
ちょっと高いけど、超オススメです。)

【1〜3走行目】
FGのエンジンは16000〜18000回転ぐらいが丁度良いってな話を聞いていて、
現在の最高は15840回転。 因みにタイムは25.11秒。
午前中にしてはまずまずかな。

この時点での感触は、↓な感じ。
  ・挙動が鈍い        ゆらーり、ゆらーりってな感じ
  ・プッシュアンダー     アクセル入れると外側へ
  ・タイヤがタレル      高価なタイヤがデロデロ状態(Front G,Rear B) 

ここKサーキットでは、不要になった1/5用タイヤが山になってるんですが、
そこを煙草を吸いながら何気に見てると。。。「あった〜!」
なんと今のRearタイヤの1ランク硬い「C」タイヤを見つけた!
程度は勿論、下の下(笑)
駄目もとで、中古「C」タイヤに交換し、いざ走行!

【4走行目】
おお〜っ! グリップしてる!
やっぱ、この気温だと「C」の方が合ってるみたい!って思いながら
タイムを見ると、これまでのベストの「24.6秒」!
う〜ん、やっぱ基本はタイヤですね。
タイヤ捨ててくれた方、この場をお借りしてお礼を申し上げます(笑)

この時点での感触は、↓な感じ
 ・インフィールドで左巻きが収まらない
 ・右の高速バンクコーナーで、リヤがブレイクする

ポルシェには、巨大なウィングが付いているんですが、前から気になってたのが
この角度。 どう見ても、ダウンフォースではなくアップフォース(こんな呼び方?)
が発生する様な角度になってる!

そこでドリルで穴開けて、仰角を大きく付けることに。

【5走行目】
これでダウンフォースが上がって、リヤが安定するはず!
ところがタイムは変わらず。。。
1/5って、あんまり空力は関係無いのかな?

と、この時点で時間切れ。

まあ、この日はタイヤ拾ったし、タイヤ選択のデータ採りもできて中満足ってな感じでした。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【練習】 リサイクル スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる