スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【練習】 青くなりました。。。

<<   作成日時 : 2005/02/26 22:45   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
ケイチューンにコソ練に行ってきましたので報告します
って、ここに書いたらコソ練になんないですね(笑)

今日は本当に寒かったです。。。 気温6度、路面温度18度、昼からは風も出てきて、操縦してて鼻水が垂れっぱなし。。。
操縦台下のピットロードに居た人、御免なさいm(__)m

ケイチューンに着いた早々、先週のFG-CupでトラブってたRearのドライブシャフトやベアリング等をフルメンテ。ベアリングがそろそろ逝ってるかと思ったら、意外やOK(^・^)
クリーナー・エアガン・グリス(ホームセンターで140円)などを駆使して、一時間強でメンテ終了〜っ!

早速、練習を開始。
今日は1/5は私だけで、あとは1/8と1/10GPが数台づつ。
あ、そう言えば、Futabaの北澤秀郎選手が1/8を走らせに来てました。
タイの大会から帰ってきたばかりなので、特に今日は寒かったそうです。


【1本目】
Rearのフルメンテの効果を試すために、先週のFG-Cupの時と全く同じセッティングでピットアウト。
うん、なかなか良く走る。 ベアリングも綺麗にしたから、マシンが軽いって感じ。
結果は以下のとおり。

  タイム    :  24.574秒
  回転     :  16560回転

おお〜っ、1本目にしてはGood!
あ〜っ、今日がレースだったら良かったのに。。。

で、感触は、↓です。
  ・プッシュアンダーが相変わらずヒドイ (特に左バンク)
  ・明らかに左コーナーの立ち上がりでトラクションが掛かる様になってGood

ここで車高(いつもボディ搭載状態の値)を何気に計ってみると、
  Front    :  12mm (リバウンド 10mm)
  Rear    :   8mm (同 14mm)

ん、いつの間にかRearが下がってる! ドライバー人形が太ったか(^_^;)
これじゃあ、アンダーが出るのもしょうがないか。。。


【2本目】
Rearの車高をFrontと同じ(12mm : リバウンドは10mm)にして、再度トライ。
おお〜っ、未だプッシュアンダーは残っているものの、左バンク途中でアクセルを戻す量が明らかに減ったみたい。。。 しかも、コーナー初期でのFrontの入りが明かに鋭くなってる!
結果は以下のとおり。

  タイム    :  24.363秒
  回転     :  16680回転

おお〜っ! 自己ベスト更新〜ん!
2ヵ月半かけて、やっと更新できた。。。 やっぱり、Rearの駆動系がおかしかったのかな?

で、感触は、↓です。
  ・やっぱり、プッシュアンダーが出る
    左バンクと、ピット目の前の右コーナー
  ・頭の入りが若干良くなってGoodだけど、もうちょっとクイックにしたい。。。


【3本目】
アンダーを弱めるのに、本当はRearのグリップを落とすのは嫌いな方法なんですが、物は試しとRearのスプリングをお気に入りの「紫」から「青」へ変更 (柔らかくなる)
ロールも大きくなりそうで、あまり乗り気じゃない状態でピットアウト。

おお〜っ、すごい操縦し易いじゃん !(^^)!
これまではラインの幅が狭かったけど、許容範囲が広くなった様な感じで、決勝向きかな?
しかも、立ち上がりで(特に左コーナー)明らかにトラクションが掛かる様になってる!
ロールも増えたけど、お釣りが来る様な感じもなくて、こっちの方がリアル感が増したって感じ (^・^)
結果は以下のとおり。

  タイム    :  24.094秒
  回転     :  16920回転

おお〜っ! 初の24秒フラットぉ〜 !(^^)!
因みにタイヤ(Rear : C)の温度は、左が78度!で、右が51度。。。
こんなに温度が上がったのは初めて (いつもは左で60度弱ぐらい)
ひょっとして、Dでも良かったのかな。

と言うわけで、これまでまわりの方に「やっぱ、ポルシェのRearは紫スプリングっすよ」って薦めてたんですが、「やっぱ、青スプリングっすよ」に変更しま〜す(笑) ゴメンなさい。


【4本目】
調子に乗って、もっとクイックにしようと思ってFrontのキャスターを目一杯立ててピットアウト。
ん?、クイックになってない。。。
うまく表現できないけどフィーリングが好きになれない。。。
ラインも乱れ気味し。。。
結果は以下のとおり。

  タイム    :  24.265秒
  回転     :  16680回転

やはりタイムが落ちてる。しかも、ラップを見てみるとタイムがバラバラ。。。
やっぱ、キャスターは戻そう。。。これは失敗でした。 と、ここで時間切れ。

次回は(3/5か? 3/6のSRCJ−Meetingは残念ながら欠席)、アッカーマンを変更(強く)して、クイックになるか試してみる予定です。


と言うことで、今日は寒かったけど大満足な走行でした。
そして、時間は短かったんですが、やっぱり220周ぐらい走っちゃいました(^_^;)

ところで、今回タイムアップできたのは、実は裏話があります。
ケイチューンに着いた時に社長がコースにグリップ剤撒いてて、「今日はグリップするよ!」って言ってました。
つまり、今日はタイムアップにはベストなコースコンディションだったのです。(^_^;)
だからタイヤ温度も高かったんだと思います。 普通の路面に戻ったらどうなることやら。。。


★現時点のセット★
--------------------------------------------
          Front           Rear
--------------------------------------------
トーイン       0°          −1.5°
Fキャスター  アッパーアームの前後に同じスペーサー
          ロワアームは一番前寄り
キャンバ   不明(温度で合わせていった為)
ハイト     12mm           12mm
リバウンド   10mm           10mm
スプリング   青              青
ダンパー   2000番          2000番
スタビ       有り           有り(4mm)
タイヤ     BP−G           BP−C
--------------------------------------------

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こそ練(^^; お疲れ様〜

いっやぁ・・・車決まってますねぇ、ベストタイムの24秒フラットもさることながら、安定したラップを50周以上続けるとは \(◎o◎)/!

「C」がよく持つなぁ・・・と感心しきり、パワーコントロールが最高にうまいんでしょうねぇ (^^)v

とっても良い刺激になり、修行に励むきっかけになります・・・実行できるかは?ですけど バキッ!!☆/(x_x)
ターさん
2005/02/27 09:51
>「C」がよく持つなぁ・・・と感心しきり

2/11のSRCJ-Meetingに「C」タイヤをおろしたのですが、既に溝が無くなっちゃいました (^_^;)
そして、また古タイヤ置き場を漁ってました。。。(笑)

ではでは
キーマック
2005/02/27 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
【練習】 青くなりました。。。 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる