スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【練習】 花粉に注意

<<   作成日時 : 2005/03/19 22:57   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
今日は「Teamムーンなんとか」(未だにチーム名が決まってない(^_^;))の合同コソ練に行ってきました。(ケイチューン)
昨日に比べて気温は低い様ですが、そんなに寒くはなくRC日和でした。


【1本目】
今年の花粉の量はすごいらしく、ここケイチューンも周りは杉の木だらけなので、先週もそうだったのですがコース上のところどころが黄色くなっています。
先ずは様子見と言うことで、これまでと同じセットでピットアウト。

げげっ、やはり朝一番と言うことでズリズリ状態。。。
右のバンクではマシンの後ろに黄色い粉塵が舞うぐらいに、コース上に花粉が積もってる!?
と言うことで、結果は 25.10秒。

ピットに戻ってきてマシンを見ると、ボディもシャーシもエンジンも何もかもがまっ黄色 (+_+)
ドライバー(画像)も、いつ花粉症になってもおかしくないぐらいに黄色くなってる (笑)


【2本目】
う〜ん、早く皆が走行して花粉を飛ばしてくれないとダメだな。。。と思って、暫く時間を置いて再チャレンジ。(セットは何もいじらず)

おおっ、1本目よりはGood!
よっしゃ、これから本格的に攻めるか。。。。って、ステアリングが、き、きかない。。。
ピットに戻って調べると、なんと、ステアリングサーボが逝っちゃってる〜 (T_T)/~~~

今日の走行は1本だけかよ〜(涙) と思っていたら、ネモさんが予備サーボを貸してくれました(謝)
ありがとうございました〜 > ネモさん
ついてなかったけど、レースの時でなくて良かった。。。


【3本目】
サーボを交換して、様子見に走ると。。。 おお〜っ!ちゃんとステアリングが動く〜っ!(笑)
と言うことで、結果は、24.24秒でまずまず。


【4本目】
EDOGAWAの店長から、「今度のFG-Cup(4/10)ぐらいには、リヤタイヤはDがいいかもよ」と聞いていたので、以前にサーキットで拾った(!)Dタイヤ(今履いているCよりちょっと固い)を試してみます。

おお〜っ、今まで悩んでいたアンダーが少し消えてる。。。って、思ったのもつかの間、単なるオーバーステアでした。
右バンクでもズリズリになって、走行後のタイヤ温度は80度になるし、トレッドもボロボロになってるし、未だDでは合わないみたい。。。 う〜ん、FG-Cupのタイヤは何を履けば良いのか。。。
結果は、24.3秒だけど、全然タイムが安定しません。


【5本目】
Rタイヤを元に戻して(D→C)、アンダーを消すべくフロントのスタビを外して、興味津々でピットアウト。。。

なんじゃこりゃ。。。S字はグニャグニャ、コーナーのインとアウトでピッチングが大きくて、見てると車酔いしそう(笑)
ECOのフロントスタビって、効いてたのね〜 (単なる棒かと思ってた(^_^;))
結果は当然ながらダウンして、25.4秒。


【6本目】
フロントスタビを取り付けて、その効果を再度確認するためにピットアウト。
路面の花粉もすっかり飛んだのか、路面グリップも上がって好感触。
ガス欠になるまで連続して走っちゃいました。

タイムを見てみると、な、なんと、23.875秒! (^^)!
段々、ブレーキの使い方が判ってきたからアップしたのかな?


今日はサーボが逝っちゃうし、ネモさんはエンジンが逝っちゃうし。。。いろいろトラブルがありましたが、皆でワイワイ楽しめて満足な一日でした。 花粉症の方は、気をつけてくださいね〜


ps ネモさんのエンジントラブルは、非常に珍しい(多分。。。)原因でした。
   画像等を送って頂いたので、後日紹介します。
   ありがとうございました > ネモさん


ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コソ練は楽しいですね〜
エンジン残念でしたけれど
いろんな事があるから、やめられないんですよね〜
懲りない私たちは…
現在、新エンジン予算を家庭内で交渉中です。
更に厳しい小遣い制限が…
ネモ
2005/03/20 06:31
花粉すごいですねぇ(**)
まだ、しばらくは・・・。
へっ!へっ!へっくしょん!!
行けそうもないです。
hi64kun
2005/03/20 22:25
子ソ連ですか、いいっすネ。私は翌日に行ってきました。周りはCOMPのヤバヤバ(その筋の方ではありません)な方ばかり。う〜ッ車が曲がない。後半少し解ったきてこれからっと言うときにまたフロントブレーキサーボが逝くっちゃいました。残念
Y田
2005/03/21 10:35
ネモさん>コソ練は楽しいですね〜
ネモさん>エンジン残念でしたけれど
ネモさん>いろんな事があるから、やめられないんですよね〜

お疲れ様でした〜。
エンジンの件は残念でしたが、これからも楽しくやりましょうね!
ところで、そのエンジンの件、日記に書かせてもらいました。ありがとうございます。

hi64kunさん>花粉すごいですねぇ(**)
hi64kunさん>行けそうもないです。

う〜ん、花粉症の方には非常に辛いかも知れないですね。
花粉が落ち着いたら一緒に走りましょうね!

Y田さん>フロントブレーキサーボが逝くっちゃいました。残念

Y田さんも、サーボトラブルですか。。。
サーボが逝っちゃうと、金は掛かるし、その後の走行も全然できなくなるし、ホント嫌になってしまいますよね。頑張りましょう!

ではでは
キーマック
2005/03/21 15:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
【練習】 花粉に注意 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる