スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 マフラーの交換

<<   作成日時 : 2005/03/07 23:29   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
私のポルシェにはチューンドパイプ(2ストのバイクのチャンバーですね)が付いていますが、ビートルでは代わりにサイレンサー(画像上の右)が付いています。

最近、ビートル用のチューンドパイプ(画像上の左)が発売され、ネモさんから早速インプレを貰いましたので紹介します。
チューンドパイプを付けてのFG-Cup(ビートル)への参加はできませんが、ネモさんは、モアパワーとリアルなサウンドを求めて購入し、昨日のSRCJ走行会で試されたそうです。


*セット
チューンドパイプの効果を明確に把握するために、今回は、排気プレートやギア比を変えずにマフラーだけ変えて試したそうです。 (排気プレート 10ミリ、ピニオン 20T、スパー 44T)

*インプレ
エンジンを掛けた時から、ブオ ボボボ・・・とレーシーな音がして、アイドリングが 若干、上がった感じです。 走り出して、すぐに吹け上がりの良さに気づき、(ケイチューン)左コーナーから直線までは息継ぎなしに一気に吹けます。



インフィールドでもエンジン回転を落とさないようにブリッピングも可能でブオ・ブオ・ブオとやってしまいます。これは気持ち良いですが、運転が荒くなりタイム的にはロスしますね。 でも、ついブオ・ブオ・ブオとなります。

その気持ち、よ〜くわかります。
つい、やっちゃうんですよね(^_^;)

タイムの方ですが、悪い路面コンデション状況(最高気温も4度だったそうです)で、26秒台の前半(26.121秒や、26.126秒)が出ているので良いのでは・・・
路面がもっと良ければ簡単に25秒台は出ると思います。
まあ、タイムも大事ですが、見た目の良さと、音、吹け上がりの良さもラジコンを扱う大きな要素ですよね!
と言うことで、チューンドマフラーの印象は80点で大満足でした。
後の20点は
    ・そのまま、FGカップに参加できない
    ・マニホールドとマフラーを繋ぐゴム(?)部分から排気が漏れる
です。

ネモさん、インプレありがとうございました〜 (謝)
今度、一緒にブオ・ブオ言わせましょうねぇ (←なんだか暴走族の会話みたいになってきた。。。(笑))

最後にネモさんからのメッセージを紹介しておきます。
 「是非買いましょう! 少し高いですが、それだけの価値ありまよ!」
とのことです。
くぅ〜っ、FORMのS藤さんが泣いて喜びそうなフレーズですね(笑)
皆さんも、お試しあれ。


ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キーマックさん おはようございます。
1/10とか始めた時、最初に着けたくなるオプションパーツって
チューンドマフラーですよねー
次に来るのが2速ギアかな?
あの変速する時のウォ・ウォ〜ンって感じがたまりませんね!!
次は2速で・・・(冗談です〜)
カタログでは見たことがありますが、実物は見たことがありません。
着けたとしても走るとこないかあ(笑)
ネモ
2005/03/08 05:53
>1/10とか始めた時、最初に着けたくなるオプションパーツって
>チューンドマフラーですよねー 次に来るのが2速ギアかな?

因みに、去年のA-bitのレースに、EPに無理やり2速つけて出たことがあります。
でも、EPだと音がしないから、変速のタイミングが判らず、ずっと1速やずっと2速で走ってました(^_^;)

1/5の2速って、一度見てみたいですね。

ではでは
キーマック
2005/03/08 12:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 マフラーの交換 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる