スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【障害】 エンジンブロー

<<   作成日時 : 2005/04/17 01:01   >>

トラックバック 0 / コメント 3

先日行われたFG-Cup第3戦(CityKART)のポルシェクラスに参戦したターさんが、当日にエンジントラブルに見舞われました。 残念っ!
トラブルに内容について教えてもらいましたので紹介します。


【ウォーミングアップ】
レース2日前のケイチューンでのコソ連(笑)にて、既にパンチの無さは若干感じていたものの、そこそこのタイムが出ていた為、その時点ではあまり気にしていなかったそうです。
レース当日の朝一番のウォーミングアップ時から、やはりパンチの無さが感じられ、各コーナーの立ち上がりで同じ12mmのリストリクター(排気ポートの口径を制限するプレート)だけでなく、10mmのマシンにも置いていかれるぐらいだったそうです。

う〜ん、結構つらそうですねぇ。。。


【予選1回目】
デフがコーナー出口で空転しているのではないかと考え、固いオイルをデフへ注入っ!
これで予選をスタートしたものの、結果虚しく現象変わらず。。。

実は私、デフ組み付け後のデフオイルの注入を見るのは初めてだったんですが、ターさんは注射器にデフオイル(5万番とか10万番!)を吸い上げ、これをドライブシャフトを抜いた穴から「気持ち良さそうに」注射してました。(笑)
う〜ん、なんか危ないことをやっている様な光景ですねぇ。。。誤解を受けない様に、周りに配慮して注射した方が良いかも知れませんね(笑)


【予選2回目】
より固いオイルを注入し予選2回目をアタックするものの、今度は排気漏れ。
マシンを回収してエンジンの裏を見てみると、真っ黒!!



あらららら。。。クランクケースが真っ黒ですねぇ。
近くで見てみると(↓)、シリンダーガスケットが吹き抜けてる〜っ (ToT)/~~~



見事に顔を出してますね。 ターさんの走りに音を上げたか!?
これじゃあ、パワーが無いのも無理ないですね。
デフが原因ではなく、これだったんですね。。。

【決勝】
残念ながらターさんは、エンジンをバラして修理する時間が取れず、そのまま決勝を走ったそうです。
それでも3位に入賞するところが凄いですね。。。恐るべしターさん (^_^;)


と言うわけで、日頃のメンテナンスの重要さをまたまた思い知らされる様なトラブルでした。
特に短期間で走行距離が長い人。。。って、私?。。。は、特にメンテナンスをマメにやった方が良いみたいですね。

エンジンのメンテナンスチャートを作りましたので、トップページもしくは記事ページ右の「G230 メンテチャート」をクリックしてみてください。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃははっ、紹介してくれてたんだ〜(^^;
行田に単身赴任中で発見が遅れました。

やっぱレース前はフルメンテが必要ですねぇ、ガタガタのボールジョイントは交換して、意気揚々とシティーカートに乗り込んだんですけどねぇ(^^;

メンテチャート良いですね、なかなかマニアルって見ないから(^^;

明日は千葉に移動予定です、NASCARも組み立てなくっちゃ

ではでは
ターさん
2005/04/21 09:00
ターさんへ

>メンテチャート良いですね、なかなかマニアルって見ないから(^^;

ありがとうございま〜す。
私なんかマニュアルの存在すら知りませんでした(^_^;)

24日は宜しくお願いします。

ではでは
キーマック
2005/04/21 19:38
吹き抜けたエンジンのガスケットのみ入れ替え、コソ練に行って来ました (^^;

加速さえ戻れば23秒台も夢では無い・・・と、意気揚々と乗り込みましたが、初っ端は25秒が切れない(;_;)

気がつくと、シティーカートで目いっぱいギヤ比を落としたままで、ストレート半ばで頭打ち(^^;

ギヤを戻して、なんとか24秒前半まで行ったものの、キーマックさんのように24秒台で50周をこなすのは至難の業と知りました(;_;)

ちょっと修正を加えるだけで25秒台に落ちゃうし、10周程が限度ですね (;_;)

集注力がそれ以上持続しません (;_;)

24日、教えてね
ターさん
2005/04/22 19:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
【障害】 エンジンブロー スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる