スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 ケイチューン「へ」のライン取り

<<   作成日時 : 2005/04/29 14:46   >>

トラックバック 0 / コメント 2

いよいよGWが始まりましたね。 私は10連休取っちゃいました(^_^)
連休中に2回ぐらいはケイチューンに練習に行きたいと考えてます。

さて、私がRCを始めたのは7年前で、当時は市川にある「WANGAN」サーキットに行ってました。
ここは屋内サーキットでしたので、雨の日でもOKでしたし、カレー屋も併設されていてビールを飲みながらRCを楽しんだりしてました。
半年程で閉鎖になり、今度は海浜幕張の「UNIDEN」サーキットへ変更しました。
ここは屋外でしたが、綺麗なコースや広い屋内ピットがあり、やはりお気に入りでした。
で、ここも閉鎖になったので(どうも、行く先々のサーキットが閉鎖になる (^_^;))、それからはちょっと足を延ばして市原のケイチューンやA-Bitに行く様になりました。
市原に通う様になって、4年ぐらい経つんですかね。。。

最初の頃は、「UNIDEN」等と比べて遠いし、高速代はかかるし、渋滞はあるしで、おっくうな気もしてした。
でも、都内や埼玉や神奈川から来ている人もいますので、まだ近い方なんですかね。。。

4年も通っていると、遠さも気にならなくなり、更に渋滞時の抜け道や走り方もなんとなくそれなりになって来た様な気がします。
と言う訳で、あまり道に慣れていない人もいると思いますので、自分なりのケイチューンへの行き方(ライン取り)を紹介しておきます。 ご参考まで。

(ケイチューンからの帰り道のライン取りも、追って(いつになるか未定(^_^;))書きたいと思ってます)


【東関道との分岐〜宮野木料金所】
私の場合、市原行くのに武石ICから京葉道路を使っています。



〔地点A〕
武石IC方面から千葉方面に京葉道路を南下して行くと、東関道(成田方面)と道が分岐し、その先(木更津方面)に宮野木料金所があり、ここは特に夏場はかなりの渋滞になります。
(海水浴客が多いせいかな?)
東関道の分岐が左車線なので、左側の車線の方が比較的流れる様です。
分岐を過ぎてもそのまま左側を走り、料金所も一番左を通ると料金所を通った後の合流も早いみたいです。兎に角、分岐の手前からず〜っと左側がお勧めです。


【宮野木JC〜穴川IC】



〔地点B〕
料金所を過ぎてちょっと行くと、東関道からの合流が左側からあります。
ここら辺りも渋滞の名所で、合流した直後(3車線)に一番左の穴川出口用の車線に入ります。本線(2車線)は渋滞していますが、この車線はスイスイ行けます。



〔地点C〕
そのまま直進すると穴川ICの出口が見えてきて、そのままICに向かい、そこで一旦高速を降ります。(料金所は一番右の出口がお勧め)ここで降りても料金は変わりません。


【穴川IC〜穴川東IC】



〔地点D〕
穴川ICの料金所を出ると道が二つに分岐していますが、右側の道(千葉方面)を選びます。
立体交差の下をくぐり357号線に左から合流したら、直ぐに一番右の車線に入ります。
(合流や車線変更する時に、後ろから来る車に要注意)

〔地点E〕
合流してから500mぐらい先の右側に穴川中ICの入り口があり、ここで再度高速に乗り直します。
と言う訳で、宮野木JCから穴川中ICまでの渋滞を迂回したって事ですね。
多分これだけで、20分は違うと思いますよ。


【穴川中IC〜市原IC】
高速に乗っても渋滞が残っていると思いますが、1kmぐらい走ると大抵渋滞は解消します。恐らくこの部分は下って上る様な路面になっているための自然渋滞だと思います。
トンネルを過ぎて分岐がありますが、ひたすら木更津方面に道なりに走れば市原ICまで行けます。


【市原IC〜西野】



〔地点F〕
市原インター料金所を出ると分岐があり、右側の勝浦方面へ行きます。
297号バイパスに左から合流したら、今通ってきた高速の下をくぐって暫く直進です。



因みに、高速の下をくぐった先(100mぐらい)の一つ目の信号を右折すると、過去にこの日記で紹介した「RCショップ A-Bit」があります。

〔地点G〕
直進して行くと大きな橋があり、これを渡った先の一つ目の信号のある交差点(左手前に幾つかののぼりが出ている中古車屋、左先に自動車整備工場)を左折します。
ケイチューンのHPにも市原ICからの道順が掲載されており、そこではこの交差点は直進になっていますが、その先の道が良く渋滞していますので(ゴルフに行く車?)、私はここで左折します。





【西野〜上総三又】



〔地点H〕
左折して道なりに直進すると道が狭くなり、車1台しか通れないくらいの幅の橋があります。



これを渡ってすぐの交差点(信号無し、右側にだけ建物有り)を左折し、



道なりに行くと結構長い一本道があり、これを信号がある交差点まで走ります。



ここら辺りは、左右が田畑に囲まれており非常にのどかな雰囲気です。

〔地点I〕
信号のある交差点を右折する(297号に入る)と、



ちょっと先の左側にローソンがありますので、ここで食べ物とか調達するといいかも知れませんね。(煙草の販売無し)


【上総三又〜上総山田】



〔地点J〕
道なりに暫く直進し、右側に大きな駐車場を持つローソン(煙草の販売有り)がある「磯ヶ谷入り口」交差点を左折します。



暫く行くと踏み切りがあります。



〔地点K〕
これも越えて直進すると、右斜め前にガソリンスタンド(エネオス)がある交差点が現れます。



このスタンドが最後のスタンドですので、ガソリンを未だ購入して無い人はどうぞ。
因みに朝7:30から開いてます。


【上総山田〜ケイチューン】



〔地点L〕
スタンドを横に見ながら、暫く(2キロぐらい)道なりに直進すると、左側に高校がある大きな右カーブが現れます。ここは道なりに右折します。



〔地点M〕
右折する急に道が狭くなり、数百mほど行くとゴミ捨て場のある三叉路に出ます。



〔地点N〕
ここを戻る様に左折し道なりに進むと、直ぐにカーブミラーのある叉路がありますので、ここを右折します。



右折すると目の前に竹林に囲まれた山の中への坂道が見えますので、これを登ります。



100メートルぐらい上ると道が二つに分かれているので左折(狭い方)し、更に坂を上るとケイチューンです。





ふぅ〜っ、っこうやって書いてみると遠いですね。

では、ケイチューンでお会いしましょう!

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
10連休おめでとうございます!!
このワープは画期的ですね!これからの
サマーシーズンには是非つかわさせて頂きます
うちもいろいろなバージョンがありますんで
この次にでもお話ししますね。。。
しん@SRF
2005/05/01 06:18
しん@SRFさんへ

>このワープは画期的ですね!

因みにこの高速の迂回は、料金も変わらないのでお勧めですよ。

>うちもいろいろなバージョンがありますんで
この次にでもお話ししますね。。。

おお〜っ、是非教えてください。

画像が無いので直ぐには書けないんですが、GWや盆正月の超大混みの時に使える渋滞知らずの「帰り道」もありますよ。
って、GWなんだから、早く書けってな感じですね(-_-;)
近い内に紹介します。

ではでは
キーマック
2005/05/01 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 ケイチューン「へ」のライン取り スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる