スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 簡単な「ガス抜き」の方法

<<   作成日時 : 2005/05/17 19:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

「ガス抜き」と標題にありますが、会社帰りに一杯飲んで上司の悪口でも言うかぁ!の「ガス抜き」ではありません(笑)

RC、特にエンジンカーをやっていると排気ガスやタイヤカスなどでマシンが汚れるので、洗浄用にクリーナースプレーやエアースプレー等を使う機会が多々あります。
これらスプレー缶を使用後に捨てる際には、缶の底などに穴を開けて中に残っているガスを完全に抜いて捨てるのがルールとなっていますが、なかなかこのガス抜き(穴開け)が面倒ですよね (-_-;)
まぁ、最近は百円ショップ等でガス抜き用の針が付いた工具が売っているので、これを使えば簡単なのでしょうが。。。



ところが、な、なんと!私がホームコースにしているケイチューンには、スプレー缶の「穴開け機」が設置されていたのをケイチューンの社長さんに教えてもらいましたので紹介します。
(他のサーキットにもあるかも知れませんね)


【穴開け機】
私はこれまで全く気が付かなかったのですが、サーキット内の各所に「穴明け機」が設置されています。 (知らなかったのは私だけ?)
例えば、ケイチューンの事務棟の向かいにあるタイヤカッター・セッターを使うための台の横の柱にも設置してあります。
「穴開け機」は、ボルトが飛び出たくすんだ金色のもので、直ぐに見つかると思いますので画像を参考に探してみてください(笑)





【使い方】
スプレー缶の底の部分を、「穴開け機」の飛び出たボルトの部分にぶつけるだけです。
振り下ろす様な感じで軽くぶつけるだけで、簡単にプシュッ!と言う音と共にガスが抜けてくれます。
う〜ん、上の説明で判りますかね?

あっ丁度、「穴開け機」を使ってスプレーのガス抜きをする人がいたので、写真を撮らせてもらいました。(決してヤラセでは無いです。。。多分。。。)
下の画像を参考に「ガス抜き機」を試してみてください。
ガスを抜いた後の缶は、缶用のゴミ箱にそのまま捨てれば良いそうです。



●脚本 T尾さん
●主演 T尾さん
●撮影 キーマック
●協力 ケイチューン (^_^;)


ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉっ!なかなか便利な情報をありがとうございま〜す。

メカトラ等でリタイヤしてガス抜きが必要な場合もここで抜いてっちゃえば良いですね・・・ってちゃう??
くすんだ金色の「穴開け機」、磨いてピカピカにしておきましょうか?(笑)

脚本&主演のT尾さん、
小指の角度がなかなかですねぇ。オスカー狙いですかぁ?

おバカなコメントですんません。
やまくに@ときどきノーコン
2005/05/17 20:13
>おぉっ!なかなか便利な情報をありがとうございま〜す。

あっ、やはりご存知なかったですか。
良かった、知らないのは私だけかと思ってました。

>メカトラ等でリタイヤしてガス抜きが必要な場合もここで抜いてっちゃえば良いですね・・・ってちゃう??

ガンガン缶スプレー買って、ガンガン穴を開けてください(笑)

>くすんだ金色の「穴開け機」、磨いてピカピカにしておきましょうか?(笑)

恐らく、ネモさんが磨いてくれると思いますよ(笑)

>脚本&主演のT尾さん、
>小指の角度がなかなかですねぇ。オスカー狙いですかぁ?

ちょっと笑いが出てるのでオスカーは難しいですかねぇ。。。次回作に期待しましょう(笑)

ではでは
キーマック@ノーコン病
2005/05/17 20:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 簡単な「ガス抜き」の方法 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる