スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 ドーピングの方法 (XADO)

<<   作成日時 : 2005/06/02 21:44   >>

トラックバック 0 / コメント 25

以前の日記にて、EDOGAWAで新たに取り扱いを始めたケミカル品のXADO(ハドゥ)のモニターになった事を書きました。

ここにきて、やっとノーコンが治りましたので、XADOを使い始めてます。

ところで、この商品は使い方の説明が英語で書いてあることもあり、その使い方が判りづらいので、ここを改善を願いたいところです。
そこで、使い方について、XADO社の方から丁寧に教えてもらいましたので、自分の工夫点も合わせて紹介します。
尚、効果については、時間を置きながらアップしていこうと思ってます。


【商品名】
 プロテクティブグリス 12ml (\420)



【効能】
ドライブシャフト・デファレンシャル内部・サーボセイバーのメタル部分など
過酷な条件で使用されている部分に有効です。磨耗、発熱を抑えパーツを長持
ちさせます。

【使い方】
グリスなので、そのまま付けたいところに塗れば良いのですが、袋に入っているのでそのままでは使い辛いと思います。
そこで私は、百円均一で買ってきた小さな容器に移し替えました。
これで、小さなパーツに塗る時にも、容器を開けてチョチョッと必要な量だけ塗れますね。



ここで、ECOをグリスアップする際に一番面倒なのがドライブカップの中のボール部分だと思います。
この部分にグリスを簡単に付けられる様に、これまた百円均一で買ってきた注射器にもグリスを詰めてみました。



ドライブシャフトのダストカバーをちょっとめくって、注射器の先をドライブカップの中に挿入し、ブチューとグリスを押し出すだけでできます。



おお〜っ、簡単すぎる〜っ! 調子にのって、漏れ出るぐらいグリスを入れちゃった(^_^;)

買ってきた注射器ですが、化粧品の詰め替えツールとして売ってます。
う〜ん、これ使って夜中にコソコソ化粧品詰め替えてる姿を想像したら、ちょっと怖くなっちゃいますね(笑)

【効果】
暫く様子見てみないと判らないですね (^_^;) って、時間経っても効果は判るかな?



【商品名】
 XADO MOTO 4.5ml×3袋入り  (\2940)



【効能】
高濃度エンジントリートメントです。ジェル状になっているため扱いやすく、
使い方もとても簡単。ガソリン5リットルに対して1袋(4.5ml)を溶かすだけ。
あとは通常使用しているエンジンオイルを混合して、いつも通り走行すれば
XADO MOTOがエンジン内部に行きわたり、各部の表面を保護すると同時にフリ
クションロスを取ってくれます。3袋を使いきる頃にはとても軽く回るエンジ
ンの出来上がりです。
※パワーアップのための燃料添加剤ではありませんのでご注意下さい。

【使い方】
ガソリン5リットルに対して1袋を使うとのことですが、1回練習に行っても使うガソリンは2リットルだし、レースの時は1リットルぐらいなので、1/5では半端な量での使用となります。
しかも、これまた袋に入っているので使い残しの管理がそのままではやっかいです。
そこで、これも百円均一で買ってきた小さな容器に移し替えて使ってます。
移し替えにあたっては、手のひらで袋を体温程度に暖めて、中身を柔らかくしてから行った方が簡単です。



具体的な使い方としては、以下の3つが考えられます。
@オイルに予め混ぜておく
オイル缶に本商品を入れて、予め混ぜておきます。 この方が毎回混ぜる手間が省けて簡単だと思います。
因みに、オイルに溶ける成分でできており、オイルを変質したりすることは無いそうです。(XADO社談)
A燃料作成時に混ぜる
走行前にガソリンとオイルを混ぜる際に注入する。
B燃料タンクに直接注入
タンクの容量が700ccぐらいなので、注入する量の調整が難しいので、あまりお勧めとは言えない方法です。
友達からこの商品を試しに分けてもらった時にはいいかも (^_^;)

【効果】



【商品名】
 XADO MOTO for CYLINDER 9ml  (\2940)



【効能】
エンジンのオーバーホール時などにシリンダーの内壁とスモールエンドベアリングに塗り組み立てることにより効果を発揮します。特にコンペティションモデルなど、高回転で酷使されるエンジンで高い効果を発揮します。

【使い方】
エンジンのオーバーホール時などにシリンダー内壁やベアリングに塗るとの事ですが、プラグの穴から直接流しこんでも良いと聞きました。

手で塗るには、チューブに入っているので便利そうですが、穴から流しこむとなると、チューブは適してないと思います。
そこで、得意の百円均一で買ってきた小さなスポイド(化粧品詰め替え用)を使ってみました。

1.ピストンの位置合わせ
リコイルをゆっくり引いて、一番重くなる所(上死点)でリコイルを離します。

2.プラグの取り外し
プラグキャップを外し、レンチでプラグを取り外します。プラグの穴から中を覗くと、ピストンの頭がすぐ近くにあるはずです。

3.マシンを立て掛ける
フロントを上にして、マシンを壁や柱に立て掛けます。

4.オイルと混ぜ合わせる
プラグの穴から流し込んだ際に、十分にシリンダー内壁へ行き渡る様に、小さな容器や蓋などを使い適量のオイルと混ぜ合わせます。



5.スポイドに詰め替え
混ぜ合わせたXADOをスポイドに詰め替えます。
ドライヤーなどで暖めて、柔らかくなった状態にしてから行った方が簡単です。



6.シリンダーヘ流し込み
スポイド内のXADOを、プラグの穴から流し込みます。
この時にも、暖めて柔らかくした方が流し込み易くなります。



7.クランキング
リコイルをゆっくり10回ぐらい引いて、シリンダー内にXADOを十分に行き渡らせます。

8.余分なXADOの除去
立て掛けていたマシンを元に戻し、プラグの穴を軽くウエスで押さえながらクランキングを続け、シリンダー内の余分なXADOを除去します。

9.プラグの取り付け
プラグを取り付けます。
*注 プラグキャップは取り付けない

10.クランキング
リコイルをゆっくり引いて、引っかかりが無いことを確認します。

私の場合、リコイルを引いたらガツンと引っかかりました。
おお〜っ、流石XADO〜ぅ!
リコイルが引っかかるぐらい圧縮が高まったのか!
と一瞬感動したのですが、実は「8.余分なXADOの除去」が完全でなく、シリンダー内のXADO(液体)を無理矢理圧縮しようとしただけの失敗でした(^_^;)

11.プラグキャップの取り付け
プラグキャップを取り付けて、エンジンが正常に掛かる事を確認します。

【効果】
走らせてみて最高回転数が800rpm程上がりましたが、これが誤差なのか効果なのかは今のところ言えなぃ状況です。
と、ここでGOODなタイミングで、ペ・カトチャンさんからコンプレッションゲージ(エンジンの圧縮圧力を測定する機器)を借りることができました。



測定してみると、90んん(「んん」は圧力の単位。単位をメモするのを忘れてました(^_^;) kg/cm2かな?)。

聞くところによると、通常は100んんらしいので、私のエンジンはかなりヤレてますね。
まぁ、これからこの圧がどう上がるか効果を測るには適したエンジンだと思います。



それでは皆さんもお試しあれ。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど!
そう使うんですね!忙しくて実はまだ開封すら出来てません・・・

そうなんですよね、使いやすくするために容器の移し替えは考えていたところです。早速100均でも覗いてきます。

I藤
2005/06/03 08:11
圧力の件ですが、Psiと表示してあるだけです。どう計算してkg/cm2にするかは、私にはわかりません。
ただこのメーターで80以下だと、エンジンがかからなくなるみたいです。
では盛岡頑張って下さい。
Pe-katochan
2005/06/03 08:39
I藤さんへ

>そうなんですよね、使いやすくするために容器の移し替えは考えていたところです。早速100均でも覗いてきます。

注射器がお勧めですよ〜
これに詰め替えると、どこに刺して注入してやろうかウズウズしてきます(笑)

ではでは
キーマック
2005/06/03 09:49
Pe-katochanさんへ

ゲージ貸して頂きありがとうございました。

>このメーターで80以下だと、エンジンがかからなくなるみたいです。

げげっ! 私のエンジンは90だから、あと少しでエンジンが掛からなくなるって事ですね。。。

またしても盛岡でリタイヤか?。。。(不安)

ではでは
キーマック
2005/06/03 09:51
そしたら、エンジン貸しますよ。(ビール1本で!)
 
I藤
2005/06/03 10:29
I藤さんへ

>そしたら、エンジン貸しますよ。(ビール1本で!)

おお〜っ、格安でのエンジンレンタルの話、ありがとうございます。

でも、XADO使ってるからこれの効果に期待して、もう暫くは酷使してみます。
って、いつも決勝の時にトラブルが出ちゃうんですよね (^_^;)

ではでは
キーマック
2005/06/03 11:11
昨日、100円ショップで、注射器を買ってきました、詰め替えようとしたところ、盛岡に送ったことを、・・・・・

コンプレッションゲージは、上野方面で格安で
売っているようです、Pe-katochanさんの情報です

明日の迎車は朝早いようですね、
早寝して下さい。
T尾
2005/06/03 11:25
>圧力の件ですが、Psiと表示してあるだけです。
ポンド、スクェア・インチ(Psi)という単位です。1平方インチあたり何ポンドかかるかという圧力単位です。

>どう計算してkg/cm2にするかは、私にはわかりません。
計算式は忘れましたが、うる覚えながら、100Psi=約7.0kg/cm2で、50Psiだと約3.5kg/cm2だったと思います。

>ただこのメーターで80以下だと、エンジンがかからなくなるみたいです。
80Psi=約5.6kg/cm2ですね。これだと確かにエンジン始動困難かもしれません。
キーマックさんのは、90Psi=約6.3kg/cm2ですから、まだ大丈夫でしょう^^

>って、いつも決勝の時にトラブルが出ちゃうんですよね (^_^;)
マクラーレンカラーのマシン、トップを快走するもファイナルラップに・・・って、これは先日のF1ヨーロッパグランプリでした!でもって、エンジンではなくタイヤに起因のトラブルでしたねぇ。
やまくに
2005/06/03 11:59
T尾さんへ

>昨日、100円ショップで、注射器を買ってきました、詰め替えようとしたところ、盛岡に送ったことを、・・・・・

笑。

>コンプレッションゲージは、上野方面で格安で
売っているようです、Pe-katochanさんの情報です

おお〜っ、そうなんですか!
オークションで買おうかなと思ってたんですよ。
教えてくださ〜い > Pe-katochanさんの

>明日の迎車は朝早いようですね、
>早寝して下さい。

なんとか10時に寝ようと思ってます。
興奮して眠れないかも。。。(笑)

ではでは
キーマック
2005/06/03 12:25
やまくにさんへ

>マクラーレンカラーのマシン、トップを快走するもファイナルラップに・・・って、これは先日のF1ヨーロッパグランプリでした!

見ました、見ました!
すっごい残念でしたよねぇ、って不吉な。。。(;_:)

完走目指してま〜す!

ではでは
キーマック
2005/06/03 12:27
コンプレッションゲージテストキット
本体2880円。
P.S.I. kg/cm2 Bar 表示が付いていたと思います。
10mmプラグアダプター 630円。
合計3510円でした。
私が使っているものとは違うので、性能はわかりません。でも安いと思います。残り3こはありました。お店の名前は、
スーパーチップツールズ上野店
台東区北上野1−7−7
03-5830-2708
昭和通りの入谷インターすぐそばです。
Pe-katochan
2005/06/03 13:17
Pe-katochanさんへ

情報提供ありがとうございま〜す(謝)
早速、会社の帰りに行ってこうかな。。。
って、今日は早く寝ないと行けないのか。。。

ところで、プラグは10mmでしたっけ?
14mmの記憶があったのですが。。。違うかな?

ではでは
キーマック
2005/06/03 13:32
>昭和通りの入谷インターすぐそばです。>Pe-katochan

入谷って、なんでもあるんですねえ。おそれ入谷の・・ってやつで。

ラップ0.5秒速くなるようなもの、なにか売ってないですかね。
telly
2005/06/03 18:35
tellyさん
>ラップ0.5秒速くなるようなもの、なにか売ってないですかね。
進んでしょうがない時計が1個あるんですが・・・岩手までお持ちしましょうか?(笑)
やまくに
2005/06/03 18:43
>進んでしょうがない時計が1個あるんですが・・・

これ↑見て、一瞬欲しくなった自分が情けない。。。(^_^;)

盛岡行く東北道のSAで、座布団1枚お渡しします(笑) > やまくにさん

ではでは
キーマック
2005/06/03 19:31
待てよ、自分が速くならなくてもほかが遅れればいいわけか・・。

いかんいかん、ファイナルラップの右バンク入り口で燃料ばらまき機なんて、考えてはいかんいかん。

ええと、ブリーザーを伸ばして・・いかんいかん。
telly
2005/06/03 19:57
>ええと、ブリーザーを伸ばして・・いかんいかん。
リアタイヤの前に垂れ下がってクルンってことのないようにしてくださいよぉ!(笑)
秘策を伝授!
「みどりの森」の場合、バックストレートエンドでうっちゃりかますと谷底へ「おさらば〜」ってできますです。失敗すると自分が「おさらば」しちゃいますが。
ただし、オーガナイザーが、よそ見あるいは瞬きしてる時に限りますが・・・いかんいかん。

では、皆さんそれぞれの道中、気をつけて行きましょう。
See you there!
やまくに
2005/06/03 20:06
>盛岡行く東北道のSAで、座布団1枚お渡しします(笑)
ありがとうございます。
でも、座布団はラブワゴンの後部座席用に盛岡までお持ちください。革シートに乗り移った時は不要です。ハイ!(笑)
やまくに
2005/06/03 20:09
オハヨーございます。
皆さん道中きおつけてくださいね。
わんこそばの食い過ぎに注意してくださいね。(笑:おいら98杯でダウン・・げふっ。
お酒もうまいのでね。”夜の予選バトル”も注意してくださいね。(笑



だんごまん
2005/06/04 06:16
・・ハドゥは盛岡まで来たそうな・・・恐るべし!
それぐらい皮膜も強いのか?こうご期待!(ちなみに私は6/19ケイチューンにてコンペのじじいエンジンでテスト予定)
I藤
2005/06/06 14:48
ハドゥのやる気? 恐るべしです
I籐さん コンペのじじいエンジンて
何ですか?????
T尾
2005/06/06 22:48
ひいい、盛岡アップしました。1000枚も写真撮ったので、まる1日かかってしまった。仕事が・・。

>じじい
と聞くとすぐ連想するものはあるが、まさか・・。
telly
2005/06/07 02:29
この場合、深い意味はありません。丸2年酷使した単なるくたびれたエンジンという意味です。
表現がまぎらわしかったですね!すみません。
 ただ、不思議なことに絶好調なんですね・・そういえば、1度筒井さんっ・・じゃなかったT井さんにメンテしてもらっただけなんですが・・(ひょっとしてT井チューンドだったりして)
I藤
2005/06/07 08:21
盛岡行かれた方々、お疲れ様でした〜

>ひいい、盛岡アップしました。1000枚も写真撮ったので、まる1日かかってしまった。仕事が・・。

見ましたよ〜
す、すごすぎます。。。感動ものです。
しかも、あのタイヤが転がっていく瞬間を撮影なんて、神業としか言い様がありません(驚)

私の方も記事を直ぐにアップしようと、帰りのFORM号の中でさいとうさんにPC借りて原稿書いてたんですが、書き上げた時にファイルが壊れちゃいましたぁ。。。(涙)

今夜にはアップできる様、頑張ります。

ではでは

キーマック
2005/06/07 11:29
tellyさん>
早速拝見しました。トラック台数圧巻ですね。
この前のケイチューンレースでは外周で観ていたのですが、トラックがクラッシュして飛んできて夫婦そろって3歩引きました(笑)
嫁は「こんなんやるの?」と10歩くらい引いてました。(笑

キーマックさん>
お疲れ様でした。レポート楽しみにしてます。
オイラの方はブレーキが付き、外装ちょい手入れて今週できればメカ搭載までいきたいです。
7月末には走れそうです。

ではでは。
だんごまん
2005/06/07 12:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 ドーピングの方法 (XADO) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる