スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 エンジンOH (3/4:清掃編)

<<   作成日時 : 2005/06/21 22:33   >>

トラックバック 0 / コメント 12

【エンジンOH (2/4:分解編)】からの続きで、各種パーツの清掃です。

@ガスケットのカスの除去(クランクケース)
クランクケースに付いているガスケットのカスを取り除きます。



クリーナースプレーをウエスにたっぷり付けて、ゴシゴシ擦りながら取っていきます。
くれぐれも、クランクケースの中にカス等が落ちない様に気をつけます。

新品エンジンは液体ガスケットが付けてないので、比較的カスは少なく除去も容易ですが、液体ガスケットが付いてたエンジンだと、リムーバースプレーを使う方が良いかも知れないですね。

これでピカピカになりました。





Aガスケットのカスの除去(シリンダー)
クランクケース側と同様に、シリンダーに付いているカスも取り除きます。



こちらもピカピカになりました。



そして、シリンダーの内側には、「XADO MOTO for CYLINDER」を塗りました。
これでコンプレッション大幅アップ、間違い無し!





Bピストンヘッドの清掃
ピストンヘッドにこびり付いているスラッジを取り除きます。
ピストンヘッドにクリーナースプレーを吹きかけ、ドライバーの先等でゴシゴシ削る様な感じで除去していきます。
ピストンに傷を付けない様に気をつけます。



僅かに残っていますが、まあまあピカピカになりました。
まぁ、どうせ走り始めたらまた黒くなるから、こんなもんですかね。





と言う訳で、パーツの洗浄も終わりました。
ここまでで所要時間は、ウダウダ喋りながらで約1時間ってとこでしょうか。

次は最後のエンジンの組立てに続きます。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
EDOGAWAの店長に聞いたんですが、ピストンリングの溝のカーボンを取らないと、最悪の場合、カーボンでリングが固着し、コンプレッションが極端に落ちちゃうそうです。

この溝の清掃は、リムーバースプレーを吹きかけて、タイラップ等の柔らかいもの(プラスチック)の先端で擦って取れば、傷つけることなくできるそうです。

う〜ん、清掃やり直しかにゃ〜 (+_+)

ではでは
キーマック
2005/06/22 21:29
そうそう 読んでいて溝を掃除してないなーて
その通り、やり直しですよ。
補習を受けて下さい

知り合いの整備士が言っていたが、
鉄ノコの刃の背の部分で掃除するのだそうです
丁度厚みが同じなのだ、そうです
かなり強引ですね、やってみますか?

T尾
2005/06/22 22:29
T尾さんへ

>そうそう 読んでいて溝を掃除してないなーて
>その通り、やり直しですよ。
>補習を受けて下さい

げげっ、まぁ大丈夫かなぁ〜って考えてたんですが、やはり赤点ですか(-_-;)

>鉄ノコの刃の背の部分で掃除するのだそうです
>丁度厚みが同じなのだ、そうです
>かなり強引ですね、やってみますか?

リ、リムーバースプレーでやります(^_^;)

ところで、EDOGAWAのHPに2周年記念走行会のレポート&フォトが掲載されてました。
皆さん、楽しそうですねぇ。。。行きたかった。。。
焼肉は美味しそうだし、しんちゃんの板前姿も生で見たかったし、チーム・ムーンナントカの耐久に向けての作戦会議にも出たかったし。。。

「2年と1ヵ月記念走行会」をやってくれませんか〜? > EDOGAWA店長 (笑)

ではでは
キーマック
2005/06/22 22:44
ご心配なく、リング溝はねぇ・・・
古いリングを外す前に軽く回すことで取れちゃいます。
もっとも・・・古いリングが回らないほど固着してれば、エンジン不調を訴えるでしょうけど。

キーマックさんのもちゃんとグリグリやってますから大丈夫ですよ。

>「2年と1ヵ月記念走行会」をやってくれませんか〜?

がははっ、月命日(^^;じゃないけど「月オープン記念走行会」って良いかも バキッ!!☆/(x_x)

ターさん
2005/06/23 08:19
ついでに圧縮比はねぇ・・・現場でも言ったけど、2ストエンジンは4ストに比べ低いのよとっても、特にリードバルブを持たないピストンバルブはね(^^)v
最近のロータリーバルブ(リードバルブ付き)な高性能スクーターでも7.2位だからねぇ。
むしろ一次圧縮の方が問題ですよ。
やったことは無いけど、8を超える様になったら吹き返しが多くてエアクリ内部がベタベタに成っちゃうっじゃないかな
ターさん
2005/06/23 08:40
ターさんへ

>キーマックさんのもちゃんとグリグリやってますから大丈夫ですよ。

おお〜っ、そうだったんですか!
ありがとうございます。助かりました。

因みに、今週末は日曜日にキャブレターのOHに挑戦する予定です。
どなたか、日曜日にケイチューンに行く人、もしくは宿泊の人(笑)は、いませんか〜?

ではでは
キーマック
2005/06/23 09:22
今週末はEVO04の組み立て&セットが2台、デフのOHが1個予定されてるのでケイチューンに居ますよ(^^)v
ターさん
2005/06/23 09:52
おっと・・・ついでにインシュレーターの面だしもするんだったら、1/10のセッティングボードと1200番ほどのペーパーも持ってきてね。
キャブパッキンは、新しい水色の方が揃えばその方が高寿命です。
ターさん
2005/06/23 10:15
ターさんへ

インシュレーターの新品と、パッキン(水色)も揃えてありますので、宜しくお願いしま〜す。

ではでは
キーマック
2005/06/23 12:46
むずかしいことやっとるのぅ・・・  ターさんに今度お願いしようかな?
それと排気プレート付の場合って未装着車と比べてカーボンの付着具合ってどうなんでしょう?(エンジン、チャンバーなど)
混合比率によっても違うんでしょうけど、すごくたまりそうな気がするけど・・
I藤
2005/06/23 15:50
I藤さん(^^;、どうも

> ターさんに今度お願いしようかな?

はいな、一度もクリーンナップしていないとすれば、サイレンサーのお掃除が必要な頃かと(^^)v

膨張管ではなく、ただの「クランクに曲がったパイプ」に成り下がっている可能性はあります(^^;

>排気プレート付の場合って未装着車と比べてカーボンの付着具合ってどうなんでしょう?

まぁ、エンジンは燃調でなんとかなりますが、チャンバーには辛いですよね

「ご意見無用(^^;」に糞詰まり(^^;の顛末・・・綴ってあります(^^)v

一応・・・木曜日定休で、金曜夜半からケイチューンに詰めております。

さしずめ「屋台のチューニングショップ」です(^^;
ターさん
2005/06/24 09:24
>「ご意見無用(^^;」に糞詰まり(^^;の顛末・・・

ほんとだ!しばらく止まってたみたいで気が付きませんでした。

リムーバースプレーでそんなに綺麗になるんですか!是非試してみたいですね。溶解性がかなり強そうですね。酢エチかな?やっぱり1本買うしかないかな?

>さしずめ「屋台のチューニングショップ」です(^^;

うらやましい!!
I藤
2005/06/25 12:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 エンジンOH (3/4:清掃編) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる