スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 エンジンの診断方法

<<   作成日時 : 2005/06/12 16:01   >>

トラックバック 0 / コメント 13

画像
とうとう、コンプレッション・ゲージを買っちゃいましたぁ〜。
このゲージがあると、エンジンのシリンダー内部の圧縮圧力を調べることができます。
つまり、ピストンリングの磨耗やガスケットの抜け等、まぁ一言で言うとエンジンの診断ができると言う訳です。

以前に、ペ・カトチャンさんからコンプレッション・ゲージを借りたことがあって、それ以来買おう買おうと思ってたんです。
昔っから、こう言う測定機と言うかメーター類に弱いんですよね。(^_^;)
EPやってる時も、バッテリーの単セル毎の充放電特性がグラフで表示される充電器持ってました。



このゲージは、元々は車用なので(プラグ径が異なる)、別途アダプター(10mm用)を購入する必要があります。(蓋の上に3つ乗っているのがアダプター)

【価格】
 ・本体     2880円
 ・アダプター  660円 (10mmと12mmの2個セット)

因みに、エクステンションバーも付属しているので、DOHCタイプのエンジンの深いプラグホールにも使用可能とのことです。


早速使ってみましたので、詳しく紹介しておきます。

【取付方法】
@エンジンの暖機
 エンジンを通常の走行時の温度にします。

Aプラグを外す
 エンジンを止め、プラグを外します。

Bアダプターの取り付け
 プラグの穴に、10mmのアダプターを取り付けます。(ネジ式)
 ※アダプターは手で締める(レンチは使用禁止)



Cケーブルの取り付け
 Bで取り付けたアダプターに、ケーブルを取り付けます。(ネジ式)
 ※ケーブルは手で締める(レンチ等は使用禁止)



Dゲージの取り付け
 Cで取り付けたケーブルに、ゲージ本体を取り付けます。たったこれだけです。





【使用方法】
 ゲージの針が0を指している事を確認し、スロットルバルブを開いた状態で、ゲージの針がこれ以上上がらないと言うところ迄、何回かリコイルを引きます。 大体5回ぐらいですかね。





【想定結果の見方】
 値の大小はあまり関係無く、多気筒エンジンの場合はシリンダー間での値のバラツキの方が問題だそうです。
RCエンジンの場合は単気筒なので、バラツキはありませんが、やはり気にするなと言われても値の大きさは気になりますね。

●低圧力の原因
・ガスケットが適正な状態で取り付けられていない
・ピストンリングの磨耗
 ピストンリングが温まっている状態で、プラグの穴からリングを濡らすぐらいの適量のオイルを垂らし、再び圧を測り、圧が上がった場合には、リングの磨耗が問題らしいです。
圧が上がらなかった場合には、リング以外の問題が考えられるとのこと

●高圧力の原因
・シリンダーにカーボンスラッジが付いている


このゲージでは、圧力が3つの単位(P.S.I. kg/cm2 Bar)で表示され、これで見ると私のエンジンの場合、「約128PSI」ってとこですね。(エンジンが冷えている時に測定)
2週間前にペ・カトチャンさんのゲージで同じ方法で測った時は「約140PSI」だったのに。。。もう下がってる!(涙)
測定機が異なるから多少の誤差はあるにせよ、やはりヤレて来てるのは確かの様で。。。



まぁ、累積のエンジン稼動時間も、既に32時間だからなぁ。
因みにEDOGAWAの店長曰く、普通の人は1年間で約30時間だそうです。
って事は、普通の人の2倍って事か! (昨年の11月末から開始)
そんなに走ってるとは思わないんだけどなぁ (-_-;)


私の場合は、測ってみてガッカリの結果となりましたが (^_^;)、コンプレッション・ゲージがあると、エンジンの状態がこの様↑に、一目瞭然となります。

と言う訳で、そんなに値段も高くないので非常にお勧めです。 いかがですか〜
まぁそんなに頻繁に使う物でもないので、声を掛けてくれれば、いつでもお貸ししますよ。
って、人のエンジンの圧力を測ってみたい〜。 誰か測らせてぇ〜(笑)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
は〜い!!立候補しま〜す!なんて^^
何とか、仕事のほうも今月中には落ち着きそうなので、やっと、走らせる事ができそうです。
さかし、シャーシがほこりだらけでまずは、掃除からですね^^
がんばって、掃除します。

hi64kun
2005/06/12 22:16
hi64kunさんへ

>は〜い!!立候補しま〜す!なんて^^

おおっ、是非新品エンジンを測らせてください。
ワクワクしてきた。。。

>何とか、仕事のほうも今月中には落ち着きそうなので、やっと、走らせる事ができそうです。

走らせる日が決まったら教えてください。
極力調整しますので、一緒に走りましょう!

ではでは
キーマック
2005/06/12 23:23
先日 このネタの元のなってしまう、超低圧のエンジンを作ってしまいましたので、
液体ガスケットに注意しましょう。(笑)

次回の時にど新品のエンジンを持っていきますので
是非、測定して下さい。

いいなー、測定器 格好いいですね。
T尾
2005/06/13 11:43
T尾さんへ

>液体ガスケットに注意しましょう。

液体ガスケットを厚く塗りすぎるといけないと言う事ですよね。

>次回の時にど新品のエンジンを持っていきますので是非、測定して下さい。

おお〜っ、是非測定させてください。楽しみ。
って、新品買ったんですかぁ?
ひょっとして耐久用とか?

>いいなー、測定器 格好いいですね。

自分で言うのもなんですが、格好いいですよね。
最初は買おうかどうしようか悩んでいたんですが、お店で見た瞬間に手にしてました(笑)

ではでは
キーマック
2005/06/13 12:17
フォルム号も測ってください!
さいとう
2005/06/13 12:35
ぼくのも往診お願いします。
白衣きてやると気分も高まると思います。

コンプレッションゲージと関係ないんですが・・
おたっしゃ1号とかひやみず2号というのはやっぱどうかな、ということで、
GHICK LEE DESIGN(ギック・リー・デザイン)というブランドにしました。
telly
2005/06/13 13:39
さいとうさんへ

>フォルム号も測ってください!

もう、何でも測りまっせ!

ではでは
キーマック
2005/06/13 15:10
tellyさんへ

>ぼくのも往診お願いします。

了解で〜す。

>白衣きてやると気分も高まると思います。

「コンプレッション・ゲージ」改め、今後は「コスプレ・ゲージ」と呼ばせてもらいます(笑)

>おたっしゃ1号とかひやみず2号というのはやっぱどうかな、ということで、
>GHICK LEE DESIGN(ギック・リー・デザイン)というブランドにしました。

「GHICK LEE」って誰だろ。。。昔のレーサーなのかな?って暫く考えていて。。。判りましたぁ〜(笑)
思わず声出して笑っちゃいました@オフィス (^_^;)
周りの人から注目浴びて「BIC LEE」!(笑)

先日の盛岡遠征で一緒だった数人に、私の腰痛が移った様です。
私の腰痛はウィルス性だったのかな(^_^;)

と言う訳でブランド確立と同時に、いっその事新しいチーム「Team GHICK LEE」を作りますか?
メンバーは結構増えそうですよ(笑)

ではでは
キーマック
2005/06/13 15:16
BIC LEEもいいすね! 
GACK LEE とか。
ttelly
2005/06/13 15:47
ttellyさんへ

>BIC LEEもいいすね! 
>GACK LEE とか。

YAPPA LEE そう来ると思いましたよ。
笑いすぎて SYAKKU LEE が止まりませ〜ん (^_^;)

ところで、お蔭様で私の腰痛は SUKKA LEE 良くなりました(笑)

ではでは
キーマック
2005/06/13 15:53
お手数ですが、私のも測定お願いできますでしょうか!出張鑑定ならぬ出張測定を希望しま〜す!!

KOSSO LEE 測ってください。2台分(^_^;)
じゅん
2005/06/13 22:21
じゅんさんへ

>私のも測定お願いできますでしょうか!

いいですよ〜。何台でも測りますよ〜
って、岩手まで出張ですか。。。

いつにするか、YUKKU LEE 考えさせてもらいます (^_^;)

>KOSSO LEE 測ってください。

それにしても、早くも「LEE」が東北地方にも広がってるみたいですね。

流石は、流行の火付け役のtellyさん、、ん?
tellyさん、、テリーさん、、TE LEEさん!
納得で〜す(笑)

ではでは
キーマック
2005/06/13 23:39
本家は、モトクロスやジェットスキーウエアのブランド、
TROY LEE DESIGNS=トロイ・リーです。りー、の音だけでこりゃいける!と、パクっちゃいました。
トロイさん、すみません。
telly
2005/06/14 00:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 エンジンの診断方法 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる