スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 SRF式 腰痛体操

<<   作成日時 : 2005/06/20 23:36   >>

トラックバック 0 / コメント 19

画像
先日の盛岡遠征の際に、ギックリ腰になってしまった事、そして、Akiちゃんから教えてもらった腰痛体操が非常に効果があった事を以前に書きました。
その後、俺も私も腰痛めたとか、腰痛持ちなのであの腰痛体操を教えて、といった問い合わせを何人かの方から頂きました。

そこで、今回はAkiちゃん直伝の腰痛体操を紹介します。
ホント、効果大ですよ〜。
ありがとうございました〜 > Akiちゃん


本当はもっと前に紹介しようと考えていましたが、体操やってるところのモデルになってくれる方が見つからず、遅くなってしまいました。
カミさんや子供も含め、何人もの方に頼んだのですが、皆恥ずかしいという事でダメ...
唯一、FORMのS藤さんだけは快く2つ返事でOKをくれたのですが、レオタードを着ると言い出したので、丁重にお断りしました(笑)

と言う事で、結局は自分でモデルやってます。見苦しくてスイマセン(^_^;)



【第1体型】
@右足を立てて、左足の膝を地面につきます



A肩幅ぐらいの広さで、足の前に手をつきます



B右足の膝から下を内側に析り、膝から下を地面につけます。
この時、左足を後ろに引き、同様に地面につけます。
暫く(数分)、背を反らしたこの状態を保ちます。



CBを前から見たところです。
この状態が、「クゥ〜、筋が延びるぅ〜」って感じなんですよね(^_^;)

写真で見ると全然背が反ってませんが、本人としては90°ぐらい反ってるつもりです(笑)





【第2体型】
D今度は、前についていた手を外側に3歩(手?)移動させ、暫く(数分)、この状態を保ちます。





【第3体型】
E手の位置を元に戻し、内側に析っていた右足の膝から下を、体の下を通して外側に移動します。



F膝から下の内側を地面につけます。



GFの状態で、腰・首を捻って背中越しに後ろに延ばした足のカカトを見て、暫く(数分)この状態を保ちます。





以上を、逆の足でもやります。 簡単ですよね。

15年ぐらい前に腰を痛めた(車のタイヤ交換をしてる時に、タイヤを持ち上げたら逝っちゃった(^_^;))のですが、それ以来ギックリ腰が癖になってます。

1/5マシンは重量もそれなりになるので、腰痛めてない人も気をつけましょうね。
くれぐれも、重い物を持ち上げる時には、膝を曲げる方が良いですよ。

ではでは


●技術指導 Akiちゃん@SRF
●撮影    ターさん
●主演    キーマック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントしづらい・・
そういえば、ひやみず1号がケイチューンのピットレーンを攻めてましたよ!(T尾さんのだったかな?)私も欲しい今日この頃です。
I藤
2005/06/21 17:58
>そういえば、ひやみず1号がケイチューンのピットレーンを攻めてましたよ!

ギック・リーと呼んでくださいよー。

ことのほか好評で、いまキーマックさん用にとりかかってます。新設計のライトウエイト・コンパクトバージョンですよ!
telly
2005/06/21 21:15
I藤さんへ

>コメントしづらい・・

た、確かに。。。(^_^;)

>私も欲しい今日この頃です。

ひょっとして、I藤さんもチーム ギック・リーに入ります?

ではでは
キーマック
2005/06/21 22:20
tellyさんへ

>ことのほか好評で、いまキーマックさん用にとりかかってます。

おお〜っ、有難うございま〜す。
楽しみにしてます。

>新設計のライトウエイト・コンパクトバージョンですよ!

EVO5ですね!
ドライバー人形ならぬ、介護ヘルパー人形付きでお願いしま〜す(笑)

ではでは
キーマック
2005/06/21 22:22
EVO五は540 4ヶ付けてください。
I藤
2005/06/22 18:08
>EVO五は540 4ヶ付けてください。

ううむ、わがままなおひと。

動力つきだと、ほんとにお年寄りの乗っているカートのほうが・・。あれ、いっぺん運転してみたいんだよね。やっぱアンダーめに振ってあるんだろうか。
telly
2005/06/22 19:51
とうとう、やってしまったんですね。
自分でモデル・・・(笑)
技術指導なんてお恥ずかしいです(^^;
S藤さんも毎朝この体操をする事で、朝起きてからの行動開始時間が短縮になったと言っていましたよ!
みなさんも気がむいたらやってみてくださいね〜!
Aki
2005/06/22 21:13
>>EVO五は540 4ヶ付けてください。
>ううむ、わがままなおひと。

ライトも付けてくださいねぇ〜

>動力つきだと、ほんとにお年寄りの乗っているカートのほうが・・。あれ、いっぺん運転してみたいんだよね。やっぱアンダーめに振ってあるんだろうか。

ひょっとして、改造してスピードアップしてる人がいたりして。。。(^_^;)

ではでは
キーマック
2005/06/22 21:18
Akiちゃんへ

>とうとう、やってしまったんですね。
>自分でモデル・・・(笑)

誰も引き受けてくれる勇気のある人がいなかったので。。。S藤さんは除きますが (^_^;)

>S藤さんも毎朝この体操をする事で、朝起きてからの行動開始時間が短縮になったと言っていましたよ!

今頃、カリフォルニアで体操やってるんですかね(笑)

>みなさんも気がむいたらやってみてくださいね〜!

効きますよ〜

ではでは
キーマック
2005/06/22 21:21
>動力つきだと、ほんとにお年寄りの乗っているカートのほうが・・。
お世話になってま〜す、って真っ赤なウソ(笑)

>あれ、いっぺん運転してみたいんだよね。やっぱアンダーめに振ってあるんだろうか。

我が勤め先の1本道を隔てたところに同じグループ会社がやってるライフケアビークル(LV)のショールームがありますです。
大きな声ではいえませんが、夜な夜なオーバルコース作って介護カート競争してます・・・何やってんだか。
基本特性は、どアンダーですが、体重移動で結構
小回り効きますよ!

>ひょっとして、改造してスピードアップしてる人がいたりして。。。(^_^;)

次回レース時には、昇圧チューンでもしてみましょうか?(笑)
やまくに
2005/06/24 19:50
やまくにさんへ

>夜な夜なオーバルコース作って介護カート競争してます・・・何やってんだか。

きっと、こういう競争から新たな技術が開発されて行くんでしょうね(納得)

>基本特性は、どアンダーですが、体重移動で結構小回り効きますよ!

って、ひょっとして、やまくにさんも競争に参加した事があるんですね(-_-;)

一度、私も参加させてください(^_^;)

ではでは
キーマック
2005/06/24 19:56
つい、本題を外れてしまいましたぁ!

ウチの会社の20代の女性がギック・リー(若いのに何やってんだか・・・これ、セクハラ!?)に入門したので、こちらのブログをコピーして「人前ではやりにくいかもしれないけど、効くから試しにやってみて!」と奨めました。

3日後、「ありがとうございます。だいぶ良くなりました!」との事です。
Akiちゃん、キーマックさん、ありがとうございます。その娘に代わって御礼申し上げます。

ちなみに、「(キーマックさんの写真を指して)この方って、腰痛体操を教えてる方ですか?」と質問がありましたので「そうです。」って応えておきました(笑)
やまくに
2005/06/24 19:58
やまくにさんへ

>その娘に代わって御礼申し上げます。

その方へ、是非今度はモデルになって下さいと伝えておいてください。

あっ、誤解が無い様に書いときますが、「モデル」って腰痛体操Part2の「モデル」ですよ。(^_^;)

ではでは
キーマック@腰痛体操を教えてる方 です
2005/06/24 20:06
>って、ひょっとして、やまくにさんも競争に参加した事があるんですね(-_-;)

Yes,sir!
バレバレですね。フロントナロートレッド・・・おぉっ!ポルシェと同じじゃ!・・・マシン、いやカートがいい感じでノーズが入ってくれます。

>一度、私も参加させてください(^_^;)
大体、今夜どぉ!?ってな感じで日付が変わる頃、ヨーイドンとなりますが、
早目に日程が決まりましたらお知らせいたしますぅ。
やまくに
2005/06/24 20:30
キーマック@腰痛体操を教えてる方さんへ(笑)

>あっ、誤解が無い様に書いときますが、「モデル」って腰痛体操Part2の「モデル」ですよ。(^_^;)

絡みはなしで良かったですよねぇ(爆)

実はぁ、既に「モデル」依頼してみましたが、交渉決裂しました。
豹ガラのレオタードで・・・ってお願いしたのがいけなかったのでしょうか?(笑)
やまくに
2005/06/24 20:35
やまくにさんへ

>実はぁ、既に「モデル」依頼してみましたが、交渉決裂しました。
>豹ガラのレオタードで・・・ってお願いしたのがいけなかったのでしょうか?(笑)

(-_-;)

私が説得しましょう(^_^;)

ではでは
キーマック
2005/06/24 22:06
>次回レース時には、昇圧チューンでもしてみましょうか?(笑)

うちの近所に、すっげえ速いのに乗ってる人いるよ! その人は障害を持つ若い人で、フレームにレーシーなデカールいっぱい貼りいの、蛍光色に塗りいの、で、フレーム下のバッテリーがあきらかにでかい。介助の人がぜえぜえいって走りまくり。

ギック・リー業務連絡
きょうペ・カトチャンのファクトリーで穴開け加工してきました。すごい機械がいっぱいある。精密に開くのだが、そもそもけがきとポンチがてきとうなので、結局ずれてしまった・・。
telly
2005/06/24 23:15
tellyさんへ

>介助の人がぜえぜえいって走りまくり。

(^_^;)

>精密に開くのだが、そもそもけがきとポンチがてきとうなので、結局ずれてしまった・・。

う〜ん、介助カート作る前に、介助けがきや、介助ポンチが必要ですねぇ(笑)

楽しみに待ってま〜す!

ではでは
キーマック
2005/06/25 00:19
tellyさん

>うちの近所に、すっげえ速いのに乗ってる人いるよ! 

おぉっ!やっぱりいるんですねぇ(驚)

>その人は障害を持つ若い人で、フレームにレーシーなデカールいっぱい貼りいの、蛍光色に塗りいの、

捨てバイザー仕込んだフルフェイス被ってたらホンマもんですね。
さながらレガツォーニ、いや年齢から察するにナニーニかザナルディってとこでしょうか?

>で、フレーム下のバッテリーがあきらかにでかい。介助の人がぜえぜえいって走りまくり。

マッチドバッテリーも教えなきゃ(笑)
やまくに
2005/06/25 14:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 SRF式 腰痛体操 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる