スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【練習】 メンテナンスとシェイクダウン

<<   作成日時 : 2005/07/31 00:13   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像
今日はケイチューンに練習に行ってきたんですが、いやぁ、暑かったです。
●気温:走らせるのがおっくうになるぐらい
●湿度:体中がベトベトになるぐらい
ってな感じでした(笑)

今日は練習と言っても20周ぐらいしから走らせず、ほとんどメンテをやってました。
次回のレース(ポルシェ)まで1ヵ月以上明いているので、ここぞとばかりにメンテやってました。
リアの足回り、ギアキャリア、フロント足回り等のベアリングの清掃や、各所のグリスアップです。



前回走ったのが「勝間フタバ飛行場」だったのですが、ここは埃がすごかったのでエアフィルターを見てみると。。。このとおり↓
凄い汚れですねぇ。 左半分はエアガンを一発吹いただけなんですが、右側との違いが一目瞭然です。



エアクリーナーのケースも、このとおり↓
「勝間フタバ飛行場」に行かれた方は、要清掃だと思いますよ。





ところで今日は1/5初走行のモンガさんと一緒でした。
モンガさんのマシンはポルシェGT3(ECO)です。またまたポルシェドライバーの増員ですね。
バトルが楽しくなりそう(^_^;)

昨日までにほとんど準備を終わらせたと言うモンガさんですが、GT3のボディは素組みのままではかなり低めに搭載される様で、その高さ調整に奮闘してました。
(結果として、Fボディマウント下に厚紙1枚、Rのそれに3枚入れて、ボディマウントの位置を高くして対処)
 ブレーキ調整、車高・キャンバー、トー調整、燃料作成、ポンダー位置変更などの作業を終えて、準備完了。(こうやって列挙すると、RCって走らせるまでに結構作業がありますね)



ここで、私のマシンと記念撮影をさせてもらいました。
う〜ん、GT3もカッコ良いですねぇ。
GT2よりレーシーな感じがしてGoodです。
(先日の「カレラGT」に続き、ちょっと浮気気味です。。。(笑))
モンガさんのカラーリングもバッチリ決まってますね。(自分の汚いマシンが恥ずかしい。。。)





そして、いよいよモンガさんの初走行です。
う〜ん、見てる方も緊張しますね。



おお〜っ、流石に1/8等をやられていただけあってスムースですね。。って言ってる間に、角材に激突〜っ!
あ〜っ、折角のニューボディがぁ。。。って、これで吹っ切れましたよね(笑)
幸い、あまり目立たない傷で良かったですね。
「楽しい、楽しい。これは、楽しい」って言いながらピットに戻って来たのが印象的です。



その後は、燃料パイプの配管トラブル等ありましたが、直ぐにスプリング等を変えてセッティングモードへ突入。



いやぁ、モンガさんのエンジン、良く回ってましたねぇ。。。
シェイクダウンで各部は未だ渋いハズなのに、あんなにストレートが伸びるポルシェは初めて見ました。
う〜ん、やっぱり新品エンジンが欲しくなってきた。。。(^_^;)



走行後に、エンジンのコンプレッションを測定した結果は、以下↓のとおり。
私のエンジンとあまり変わらない。。。やっぱり圧縮だけではエンジン性能は語れないのね。。。



モンガさんは、その後も「楽しい、楽しい」を連呼しながら、走行を重ねてました。
なんと言っても、モンガさんのこの笑顔から楽しさが伝わってきますね。



また一緒に走りましょうね。 > モンガさん

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
帰宅後、ポルシェ君と一緒にお風呂に入って、晩ご飯食べたらバタンキューのモンガです。

昨日はありがとうございました。
やっぱり事前準備は何も終わっていませんでしたね。アドバイスなかったらとんでもないことになっていたような気がします。
燃料パイプのリターン側とさし間違えてたし・・・・(^^;

キーマックさんとチキチキできるよう練習しなくちゃ。
今後ともよろしくお願いしますです。
モンガ
2005/07/31 08:54
モンガさん
シェイクダウン&セットアップ、無事終了されたようで何よりです。
実際に自分のクルマで1/5を経験され、さらに泥沼・・・いや病み付きになったんじゃないかと(笑)

>燃料パイプのリターン側とさし間違えてたし・・・・(^^;
No Problem!私も含めて、多分みんな一度はやらかしてますよ!
あと、あるとしたら、タイヤ脱落、ピ二オン脱落(&ヤケド!?)といったところでしょうか???・・・って全部私の失敗で〜す。

>キーマックさんとチキチキできるよう練習しなくちゃ。
おおっ!トップ争いに加わるんですね。
レース中は、どこぞのポルシェ3人衆(3人3様でNice shot!)のように、知らぬ間にシャッター切られますので、チキチキ操縦中も笑顔を絶やさぬ練習も必要かと(笑)
GT300クラス、バックマーカーとして邪魔しないように気をつけますです・・・ということは、わかりやすいようにカレラGTか?
やまくに@今日も仕事ですTT
2005/07/31 11:20
キーマックさん
>私のエンジンとあまり変わらない。。。やっぱり圧縮だけではエンジン性能は語れないのね。。。

1/5仲間でもある関西内燃機関屋さんことNEXTさんのWEBに同じく仲間内のTさんのエンジンブローに関して、下記が掲載されてます。ご参考まで。
「さてブローの引金となった正体不明の異物ですが、その後くわしく調べたところ、クランクシャフト大端ニードルベアリングの破損である事が判明しました。
よって異物の正体はアウターレースの欠片ですな。(TT)
これはG230ではあまり聞きなれないトラブルですが、2サイクルの大半
はクランクピンとコンロッドがアッセンブリー化された、いわゆる組み立て
圧入式クランクであり、よほど手の凝ったクランクでない限りベアリング
交換イコール、アッセン交換になります。 
T氏のエンジンは世界戦開催地の高気圧に合わせたハイコンプ仕様だったの
で、その大端軸に加わる負担は極めて大きいと言えます。
余談ですが、その昔JETSKIのモデファイエンジンもクランクは20時間ライフと言われ、経過後無条件で交換する時代がありました。」
やまくに
2005/07/31 11:21
シェイクダウン、メンテ、お疲れさんでした。
またまた有力コンテンダーの登場で、ますます楽しくなりそうですね!

>知らぬ間にシャッター切られますので、チキチキ操縦中も笑顔を絶やさぬ練習も必要かと(笑)

写真とるのは楽しいですよ、みんな独特で。
キーマックさんは「はい、脚を肩幅に開いてえ、まずは上半身のうんどーからあ!」ってスタイルですね!
telly@午前中仕事
2005/07/31 11:41
>キーマックさんは「はい、脚を肩幅に開いてえ、まずは上半身のうんどーからあ!」ってスタイルですね!
キーマックさんの帽子のツバから青い炎が見えるのは気のせいでしょうか?
燃える男のぉ〜銀のポルシェ〜♪(笑)
やまくに@最近幻想多し
2005/07/31 11:52
>知らぬ間にシャッター切られますので、
そうなんですよ、クルマいじってる写真は全然気がつきませんでした。
まぁ1日中余裕などなかったですが・・・(^^;

今日、ショックオイル交換しようと足回りをバラしてお掃除しました。クルマがあまり汚れていないのでちょっとビックリです。
いやぁ ラクだぁ(*´∇`*)

みなさんにお会いできるのを楽しみにしてます〜。
モンガ
2005/07/31 18:26
>今日、ショックオイル交換しようと足回りをバラしてお掃除しました。クルマがあまり汚れていないのでちょっとビックリです。
いやぁ ラクだぁ(*´∇`*)
グロー燃料とスポンジタイヤのカスがドロドロに混ざって・・・という事は皆無です。
ケイチューンならパーツクリーナー(私はケイヨーD2がご用達)1本をシュワっと吹いてエアーで飛ばしてあげれば、次回走行までそのままという事も可です。
でも、その場合はキーマックさんとチキチキは難しいかも〜〜〜(笑)
やまくに@バックマーカー
2005/07/31 20:06
モンガさんへ

>キーマックさんとチキチキできるよう練習しなくちゃ。
>今後ともよろしくお願いしますです。

お疲れ様でした〜。
暑かったですね。でも、楽しそうで何よりでした。
また一緒に走りに行きましょうね。

ではでは
キーマック
2005/07/31 22:29
やまくにさんへ

お仕事ご苦労様ですm(__)m

>私も含めて、多分みんな一度はやらかしてますよ!
>あと、あるとしたら、タイヤ脱落、ピ二オン脱落(&ヤケド!?)といったところでしょうか???・・・って全部私の失敗で〜す。

私も全部やりました〜(^_^;)
シェイクダウンの時からノーコンが発生してしまったのですが、
そんな見ず知らずのノーコン野郎に、しんちゃん@SRFが受信機を
貸してくれた事を覚えてます。
ホント感謝してま〜す > しんちゃん&Akiちゃん@SRF

やっぱり初走行って、緊張するし何も判らないですもんね。

ではでは

キーマック
2005/07/31 22:34
tellyさんへ

やまくにさん>>知らぬ間にシャッター切られますので、チキチキ操縦中も笑顔を絶やさぬ練習も必要かと(笑)

どひゃ〜っ! これって、この前のFG-Cupの時の写真の事ですよね。
なんであんなに怒った顔してたんだろ。。。恥ずかしい。。。
笑顔の練習頑張りま〜す(笑)

>写真とるのは楽しいですよ、みんな独特で。
>キーマックさんは「はい、脚を肩幅に開いてえ、まずは上半身のうんどーからあ!」ってスタイルですね!

名付けて「ラジオ体操方式」ってとこですね(^_^;)
う〜ん、どんなスタイルなのか今一判らない。。。

しかし、あんな遠くから撮ってたんですね。
う〜ん、今度から油断しない様にしよ(^_^;)

やまくにさん>キーマックさんの帽子のツバから青い炎が見えるのは気のせいでしょうか?
やまくにさん>燃える男のぉ〜銀のポルシェ〜♪(笑)

いや、これはそう言う柄のキャップでして。。。決して本人から
炎が出ている訳ではありません。。。多分。。。(^_^;)

ではでは
キーマック
2005/07/31 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
【練習】 メンテナンスとシェイクダウン スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる