スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 画像の編集・加工の方法

<<   作成日時 : 2005/07/10 10:03   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
普段、日記に付けている画像は、携帯電話のカメラで撮影してます。
サーキットやEDOGAWAに行った時にも、携帯電話を片手にパチリパチリ。

いやぁ、最近の携帯電話のカメラって、ホント良くなりましたよね。
私のは202万画素のオートフォーカス付きなんですが、多少手ぶれしててもピントを自動に合わせてくれるこの「オートフォーカス」が重宝してます。
画素数がいくらあっても、ピントがずれてたら何もならないですからね。

さて、性能が良くなったと言っても、デジカメには適わない部分はまだまだ有り、その一つが暗いところでの撮影能力ですね。どうしても(ライトも付いてはいるのですが。。。)暗くなったり、不自然な色になってしまう。。。

そこで、こんな失敗画像をなんとかしようと思い、最近はPC用の画像の編集・加工ソフトに凝ってます(って、昨日からですが。。。(^_^;) )ので、このソフトでどんな事ができるのか紹介します。


【画像の修正】
下の画像は家の中で携帯電話のカメラを用いて撮った画像です。
う〜ん、重さの表示など読めますが、やはり暗くて色もかなり変わってますね。
そこで、これを修正してみます。



@明るさの変更
まずは、全体が暗いので明るくしてみます。
任意の明るさに簡単に変更ができます。
こんな感じでしょうか



A色合の変更
次に、ちょっと全体的に赤みがかってますので、これを修正します。
これも、ちょちょいのちょいでできました。
まぁ、未だ完璧とは言えないですが、最初の画像と比べたら格段に良くなりましたね。





【画像の加工】
今度は、画像を切り抜いたり組み合わせたりしてみます。所謂、合成写真ってやつですね。
これができれば、参加してないFG-Cupの集合写真に自分の姿を加える、なんて事もできますね(笑)

題材として、テリーさんの愛車の画像を使わせてもらいました。



@切り抜き
オリジナルの画像から、マシンだけを切り抜きます。
口で言うと一言なんですが、これが今までは難しかった。。。ところが専用ソフトだと簡単で綺麗にできます。
背景と似た色の部分を選択したり、マシンと背景の境界に線を自動で引いてくれたり、助かります。
切り抜くと、なんだかそれらしく成りますね(^。^)



A合成
砂漠の写真に、切り抜いた画像を貼り付け、いろんな装飾を施した文字と重ねて行くと。。。ハイ、「1/5専用RCW誌」の出来上がり!(笑)
こんな雑誌、出版してぇ〜 > RCW誌さん





上で紹介した絵が良いかどうかは置いといて、画像の編集・加工ソフトを使うとこれらの事が簡単にできると言うことが判ったところで、今回はおしまいです。

って、実は未だ本を半分ぐらいしか読んでないから、これ以上は判りませ〜ん(笑)

ps 今週は仕事が忙しくなりそうなので、次の日記はおそらく週末になると思います。 m(__)m

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ううむ、このダミー雑誌のコンテンツ、おもしろそう。
1/5ネタはすべて網羅、ですね!
もひとつ、「NASCARフリークと呼ばれて」といった
告白もの(Sブちゃん?)などもぜひお願いします。

おおかたの予想をくつがえして、やまなしNASCARは好天のもと、ものすごい熱戦とグルメ満喫でしたよ!
盛岡トラックトリオもめちゃはやでした。

追伸:ぼくのポルシェの写真も、撮影した本人しかわからないけれど(あたりまえ)
トーンやレベルなど、いじってあります。
デジカメ写真はいじってなんぼ、なんですよね。
telly@Photoshopで仕事
2005/07/10 23:12
( ´ ▽ ` )ノ ハーイ 「これが日本人魂だ!」の記事に興味がありま〜す。

NASCARは天気良くてよかったですねぇ。私もこの天気に乗じてボディ塗装
をいっきにやってしまいました。あとはデカール類を貼るだけかな。
モンガ
2005/07/11 00:58
tellyさんへ

山梨、お疲れ様でした〜
すごい盛り上がったみたいですね。

>ううむ、このダミー雑誌のコンテンツ、おもしろそう。

tellyさんの「男の化粧術」なんてのも、加えときましょうか(笑)

>ぼくのポルシェの写真も、撮影した本人しかわからないけれど
>トーンやレベルなど、いじってあります。

あら〜、大元の画像が既にいじられた物だったんですね。
そりゃそうですよね。
しかし、ホントあの画像、綺麗です。

ではでは
キーマック
2005/07/11 07:57
モンガさんへ

>私もこの天気に乗じてボディ塗装
>をいっきにやってしまいました。

ダミー雑誌のECOの「LongTermReport」、お願いしま〜す(笑)

>あとはデカール類を貼るだけかな。

いよいよですね。
う〜ん、どんなカラーリングなんだろ?
出来上がったら写真見せて下さいね〜
それから、7/24のFG-Cup、一緒に出ましょうね。

ではでは
キーマック
2005/07/11 08:00
>う〜ん、どんなカラーリングなんだろ?

2004ルマンに出ていた(らしい)ポルシェの白&シルバーを参考に作ろうと
思っております。スポンサーステッカーとかオリジナル通りにはできないので
雰囲気がでればいいかと・・・^^;
だんごまんさんのBBSにビミョーな写真をアップさせていただいております。

>それから、7/24のFG-Cup、一緒に出ましょうね。
えっ!まだ一度も走らせてないのにぃ・・・・(笑
モンガ
2005/07/11 14:06
モンガさんへ

>だんごまんさんのBBSにビミョーな写真をアップさせていただいております。

だんごまんさんのところで見ました〜
カッコ良いですよ、これ!

う〜ん、これが7/24のFG-Cupで見られるのか、ワクワク(笑)

ではでは
キーマック
2005/07/11 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 画像の編集・加工の方法 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる