スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 チューンドパイプOH (後編)

<<   作成日時 : 2005/07/18 00:28   >>

トラックバック 0 / コメント 9

画像
前回に、チューンドパイプの清掃に失敗したため、今回はワコーズの「リムーバー」を使ってリベンジに挑戦してみました。

この商品は、元々薦めてくれたEDOGAWAの店長を始め、やまくにさん、しん@SRFさん等と、多くの人が推奨してくれてます。
と言う訳で、ワクワクしながら準備に取り掛かりました。

【準備するもの】 (写真右から左へ)
@ワコーズ・リムーバー(強力タイプ)
 何はともあれ、これが無いことには始まらないですね。
Aゴーグル
 リムーバーを塗ったりする時に、目を保護するためのものです。
Bゴム手袋
 リムーバーから手を保護したり、チャンバーのマスキングとして使いました。
Cナット類
Dビン洗い
Eストロー洗い



因みに、リムーバー以外は全て100円ショップで揃えました。
ホント、最近の100円ショップは品数が豊富になりましたね。助かります。


【準備作業】
@重量測定(洗浄前)
 洗浄した効果を定量的に測定しようと考え、洗浄前と後の重量差を量ってみることにしました。
こうすれば、洗浄した時に取れたカーボン類の量が判りますね。
先ずは、マシンは取り外した汚れたチャンバーの重量を量ってみました。
140gですね。



本当は新品チャンバーの重量が判れば、この時点でどの程度汚れているのかが判るのですが。。。 誰か、新品チャンバーの重さを量らせてぇ〜(笑)

Aマスキング
 このリムーバーは、周りの塗装も剥がしてしまうそうです。
よって、チャンバーの外側にリムーバーが付かない様にマスキングしてみました。
結構、何を使ってマスキングするか悩んだんですが、長めのゴム手袋をチャンバーに被せ、針金で縛ると言った方法を採りました。
マスキングしたチャンバーが、なんだか気持ち悪いものになってますね(^_^;)



B防護
 長袖のシャツを着て、ゴム手袋、ゴーグルを被ります。
この時点で、すごい怪しい格好になってると思いますので、決してこのままコンビニ等に行かない方が良いですよ〜。
因みに、私はケイチューンのトイレの裏に隠れて作業を行いました。(笑)


【洗浄の方法】
@リムーバーの吹きかけ
 チャンバーの両方の口から、タップリとリムーバーを吹きかけます。
調子に乗って、これでもか、これでもかと吹きかけていたら。。。臭いが凄いっ!
と言う訳で、マスクの着用をお勧めします。
(これも100円ショップで買っておけば良かった。。。)



Aシェイク
 リムーバーが入ったチャンバーを振ります。振ります。振ります、(笑)
実は、【準備するもの】のところで用意していたナットをチャンバー内に入れて、振ろうと思っていたのですが、なんだか詰まってナットが出てこなくなりそうだったので止めちゃいました。。。(弱気)
 ビン洗いやストロー洗いを使って、チャンバーの中をゴシゴシやってました。

B洗浄
 手早くエアガンや高圧の水でチャンバー内を洗います。
うひゃぁ〜、やはり毒々しくドロドロした黒い液体が出てきますね。

この@〜Bの作業を2、3回繰り返します。
最後には、チャンバーの中からは透明の液体しか出てきませんでした。 う〜ん、期待できそう!

※注意
 最初、長袖のシャツを着て作業を行っていたのですが、あまりにも暑かったので、途中から脱いで作業してました。
その時に、リムーバーがホントに少しだけ腕に付いてしまい、その箇所が超ヒリヒリ。
リムーバー使っての作業は、ホントに気をつけてやりましょうね。


【結果】
 排気口側から、チャンバーの中を覗いてみますと、中は勿論の事、排気口の内側も綺麗に地金が出てきてます。
ん? 排気口の外側の塗装も綺麗に剥がれてる〜っ! 恐るべし、リムーバー。。。



 さて、カーボン類が何gぐらい取れたのか、期待に胸を膨らませながらチャンバーの重さを量ってみると。。。144g??? 
洗浄前より重くなってるぅ〜(T_T)/~~~



重くなった原因は判らないまま(エアガンでガンガンに吹いたから、中は乾いていると思うのですが。。。)チャンバーをマシンに装着し、試走してみました。(ニードル位置は変更無し)

おお〜っ!明らかにピックアップが良くなってる!
最高回転数も約1000rpm向上。。。でも、タイムは変わらず(^_^;)


と言う訳で、2回に分けて行ったチューンドパイプの洗浄ですが、「ワコーズのリムーバー」を使って、やっとそれなりに成功する事ができました。
ご参考まで

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
前より重くなった・・。
「これで前より速くなる」というキーマックさんの期待の重さのぶんですね。
telly
2005/07/18 09:45
Tellyさんへ

>「これで前より速くなる」というキーマックさんの期待の重さのぶんですね。

う〜ん、だとしたら倍になっても良いのに。。。(^_^;)

ではでは
キーマック
2005/07/18 12:28
>長袖のシャツを着て、ゴム手袋、ゴーグルを被ります。
>この時点で、すごい怪しい格好になってると思いますので、
>決してこのままコンビニ等に行かない方が良いですよ〜。
間違いなく通報されますよね〜〜〜(笑)

>因みに、私はケイチューンのトイレの裏に隠れて
>作業を行いました。(笑)
他のトイレの裏に隠れて作業をしないように、ましてやみんなに報告しようとデジカメやビデオカメラなんぞが傍にあったら・・・(爆)

>前より重くなった・・。
汗の雫でも載ってたんじゃないっすかぁ!?4g増えた一方で+1,000rpmならば差引きオツリですね^^・・・で、タイムが変わらない!?・・・だからラジコンは楽しいんですぅ。

BY やまくに@今日も仕事・・・でもエアコン効いた部屋でデスクワークで涼!・・・と自分をなぐさめ〜〜〜トホホ。
やまくに
2005/07/18 13:23
音変わったでしょ!!益々ポルシェのエグゾースト!!
しん@SRF
2005/07/18 18:50
>おお〜っ!明らかにピックアップが良くなってる!
最高回転数も約1000rpm向上。。。でも、タイムは変わらず(^_^;)

何をやってもたいして変わらず、さりとて、何もしなくてもどうということはない・・。
でもそれって、やろうと思ってもできない、市販車の王道だという気がしますね。
エコレーサーの持ち味ってやつではないですかね。

あのね、コンペだとばしっ、ばしっとキモチヨク決まるらしいですよ・・。
telly@なにやっても25秒
2005/07/18 23:20
>あのね、コンペだとばしっ、ばしっとキモチヨク決まるらしいですよ・・。
そうらしいです!
キーマックさんもコンペ、1台いかがです!?ポルシェボディもありますよ!
テリーさぁん…ヒソヒソ…作戦”B”ですかぁ…ヒソヒソ…次はI藤さんのコンペオーナーは語るで…ヒソヒソ
やまくに
2005/07/19 00:08
やまくにさんへ
私の場合、ポルシェの方がタイム出てるんで(FGカップでは)説得力ないかも・・・

でも 8耐はポルシェコンペかも・・
I藤
2005/07/19 12:41
「コンペを勧めてくれている」皆さんへ

ポルシェのコンペって魅力です。。。って、リムーバーの効果が出なかろうが、少なくともこの1年はエコに集中(精神&体力&金銭&時間)する予定で〜す。

そう言えば、やまくにさんはコンペをお持ちでしたっけ?(笑)

ではでは

キーマック@同じくなにやっても25秒
2005/07/19 19:53
>そう言えば、やまくにさんはコンペをお持ちでしたっけ?(笑)
持ってませ〜〜〜ん(汗)
なので、コンペオーナーさんにお願いと・・・おっと、F1はコンペでした。タイムが出るかどうかは別にいじったところは良くも悪くも確実に変化しますです。
やまくに
2005/07/19 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 チューンドパイプOH (後編)  スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる