スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 チームウェアの作り方

<<   作成日時 : 2005/07/19 19:45   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
8/21の8耐に向けて、我らがチーム(ムーン・ナントカーズ)ではお揃いのウェアを作ることにしました。
やはり耐久参加って、マシンの製作や作戦を立てたりと言った準備作業が楽しいですもんね。
お揃いウェア作成も準備作業の一環として、頑張ってま〜す。

ウェアの作成にあたっては、専門業者にお願いすると言う選択肢もありますが、自由にデザインし安価に仕上げる可能性を探るために、試しにPCを使って自作することにしました。


【準備するもの】
@Tシャツ
ATシャツ作成用の印刷用紙
 PC専門店等に行くと、各種印刷用紙が売ってます。
今回用意したTシャツ(@)は白色なので、「白色・淡色用」の印刷用紙を購入してます。
濃色用もありますので、最初に何色のTシャツに印刷するのか決めておいた方が良いでしょうね。

今回は試しと言うことで、3枚入りで580円の用紙を購入しました。
これなら失敗しても悔いは残らないですね。



Bパソコン
Cデザイン用のPCソフトウェア
 PhotoShop等のデザイン専用ソフトウェアがあればそれに越した事はありませんが、あまり凝ったデザインや装飾を行わないのであれば、普通にPCに入っているWordやExcelでも十分だと思います。
Dインクジェット・プリンター
 各種印刷用紙を調べたのですが、どれもインクジェット・プリンター用みたいですね。
以前にインクジェット用と書かれた葉書をレーザー・プリンター使ってみたところ、OKだったので、ひょっとしたらレーザーでもOKかも知れないですね。。。要確認ですね。


【手順】
@デザインの印刷
 好みのデザインを決めて、専用の用紙に印刷します。
ATシャツへ転写
 用紙をTシャツの上に置き、アイロンを当てると転写できます。
B仕上げ
 付属の仕上げ用の紙を印刷面に置いて、上から再度アイロンを当てます。
C仕上げ用紙の剥がし
 仕上げ用の紙を剥がすと出来上がりです。

たったこれだけでオリジナルTシャツができるんですね。
世の中、便利になったもんですね。 やっぱり、長生きするもんだ(笑)





【製作】
@デザインの作成
 今回は試しと言うことで、いろいろ検証できる様に以下の点に注意してデザインしてみました。
・小さい文字を含むこと
・色のグラデーションを使うこと
・小さい画像を使うこと
因みに、デザイン用のソフトウェアとしてMicrosoftWordを使ってます。



A印刷
 用紙をプリンターにセットし、印刷のプロパティを説明書に書いてある「Tシャツ用転写紙」に設定して印刷します。
因みに、プロパティで「Tシャツ用転写紙」に設定すると、自動的に反転して印刷される様です。
この設定値が無いプリンターの場合は、ソフトウェア側で「反転」する必要があります。



B切り抜き
 印刷されたデザインを大凡の形で用紙から切り抜きます。
印刷されたところから5mmぐらいあけて切るのがポイントの様です。



C転写
 Tシャツを固い台(アイロン台は柔らかいので不可:私はテーブルを使用)に広げ、転写したいところにBで切り抜いた用紙を置きます。



そして、用紙の上から高温に設定したアイロン(スチームは使わない)を当てます。
一箇所につき15秒ぐらいづつ体重を掛けながら当てて、全体をアイロン掛けします。(3回繰り返す)
ポイントは、体重を乗せると言うことと、アイロンを動かさない(上から当てるだけ)ことです。
因みに、下の写真を撮りながらアイロン掛けをやっていたら、長時間当てすぎてしまい、用紙が焦げちゃいました。。。(^_^;)



D裏紙の剥がし
 用紙が十分に冷えたら、裏紙を静かに剥がして行きます。



おお〜っ、転写されてるぅ〜!
ボディを塗装して、表のクリアフィルムを剥がして行く時の様な気分ですね!



E仕上げ
 印刷面に付属の「仕上げ用紙」を乗せ、再度アイロン掛けを行います。
やり方はCと同じですが、ここではアイロンの温度設定は「中」にしておきます。



用紙が十分に冷えたら出来上がり!





【検証】
 出来上がったオリジナルTシャツを着てみました。
おお〜っ、結構いい雰囲気ですねぇ。。。(自己満足の世界 (^_^;))



細部を見てみると、綺麗にグラデーションも表現されていますし、小さい文字もクッキリで、



画像もそれなりに見えますね。
恐るべし、Tシャツ作成キット。。。



説明書には洗剤を使わないで洗濯する事が指示されてますが、製作した翌日に、「耐久テスト」として洗剤を使った通常の洗濯(洗濯機使用)をしてみました。
このTシャツだけ洗剤を使わずに手洗いする、なんて言ったら、カミさんからクレームが出ちゃいますもんね(^_^;)

結果は。。。気のせいか若干ですが文字のメリハリ感が落ちたみたい。。。
まぁ、ほとんど気にならないレベルだと思います。


【結論】
 大抵のデザインに対して、綺麗に転写ができそうな事が確認できたので、これから本番用のデザインを決めて、メンバー全員でお揃いのチームウェアで8耐に臨もうと考えてま〜す。

他のチームの方々もいかがですか? どんどん盛り上げて行きましょう!

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがったら流石!やりますねーやっぱりレースはカッコよくないといけませんからねー!
さいとう
2005/07/19 23:49
マネします!!その前に空力の良い腹を何とかしなければ・・・
I藤@もうすぐ80kg
2005/07/20 08:10
ううむ、最近すべて先をこされているな・・。
おそるべし、ナントカーズ。(ヨイショ)

8耐のロゴ使うのなら、きれいな大きいやつ、送りましょうか?
telly
2005/07/20 10:20
さいとうさんへ

>やっぱりレースはカッコよくないといけませんからねー!

なんなら、FORMのTシャツも作りますよ〜
って、面倒なんでやめます。。。(^_^;)

ではでは
キーマック
2005/07/20 19:04
I藤@もうすぐ80kgさんへ

>その前に空力の良い腹を何とかしなければ・・・

仮面ライダーの腹部を印刷して、それをTシャツの前面に転写して。。。ほら、お腹を何とかしたTシャツの出来上がり! (笑)

ではでは
キーマック
2005/07/20 19:06
tellyさんへ

>おそるべし、ナントカーズ。(ヨイショ)

「ヨイショ」して頂いたんで、そのうち「GhickLeeDesigns」のTシャツをプレゼントしますね〜(笑)

>8耐のロゴ使うのなら、きれいな大きいやつ、送りましょうか?

お願いしま〜す。

ではでは
キーマック
2005/07/20 19:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 チームウェアの作り方 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる