スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 「はしゃ丸さん」製作記@ (設計編)

<<   作成日時 : 2005/08/26 23:31   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
先日のSRF主催8時間耐久レースに参加するにあたり、チームではボディそしてドライバー人形(はしゃ丸さん)を新調しました。

ボディの塗装はチーム員のネモさんにお願いし、ドライバー人形は、同じくチーム員のnaoさんの友人であるはしゃ丸さんにお願いしました。
はしゃ丸さんは、以前に紹介した「ベルギーノさん」の製作者です。
「ベルギーノさん」の製作もお見事でしたよね。

そのはしゃ丸さんから、ドライバー人形の製作過程についてのレポートを頂きましたので、紹介します。
製作工程も興味深いですが、製作者が何をどの様に考えて作業を進めているのかも良〜くわかるレポートです。ご参考まで

はしゃ丸さん、ありがとうございました〜っ!


【リクエスト】
 ボディのカラーリングについては、比較的早く「ロスマンズカラー」に決まりました。
ボディが真面目系なので、ドライバー人形については、同じく真面目系で行くか、お笑い系にするか、それともコンデレ狙い(ウケ狙い (笑))でファンキー系にするかチーム員で悩んだのですが、結局、ファンキー系で仕上げてもらう様に、はしゃ丸さんへ伝えました。

さぁ〜、この後どんなドライバー人形が出来上がってくるのか?楽しみですね。

※以降は、はしゃ丸さんレポートです。 (●印はキーマック)


【デザイン】
今回のテーマは「ファンキーに!」という事でした。
やっぱ表情を変えないと「ファンキー」には成らんねぇ。( ̄ヘ ̄;)ウーン
まずはイメージを描いてみます。
前回の”ベルギーノ”ではやれなかった事にチャレンジしてみるぞぉ!
ブォォー炎炎炎炎>(◇´= )(=`◇)<炎炎炎炎ブォォー






 ●リクエストを出してから数日後に、はしゃ丸さんからデザイン画↑が送られてきた訳ですが、見てビックリ! 今でこそ、この表情等に慣れましたが、最初見た時はチビッちゃいました(笑)


【分解】
とりあえずヤッちゃいましょっ!!( ̄w ̄)Ψ {調理してやるゼィ
う、ううううう〜



なんかスースーするなぁエエェェェ(●'Д'●)ェェェエエ



あ゛っあ゛あああああ〜Σ(´Д`;) うあ゙



......この先、大丈夫かなぁ〜o(^◇^;)o
●確かに不安です。。。(-_-;)





【顔の取付方法の設計】
切り取った顔をどうやって固定するか、考え中...(ー'`ー;)う〜ん・・・・






シューコォー...シューコォー(呼吸音)
顔の周りに付いていた余分をカットしました。

今回の製作の最大ポイント!顔を作っちゃいます!(  ̄ー) ヨコガオニヤリ
パテを盛って作る為、ドダイとしてプラ板を貼り付けてやります。



顔を貼り付ける芯?ですがプラ板を湾曲させてとか、パイプ管をとか考えましたが
フィルムケースがグッドサイズでした!胴体・首のサイズともマッチしています。
(*^ー゚)v ブイ♪



こんな感じです。(◎o◎;)
後で原型にある目の凸部分は削り取ってしまいます。



●う〜ん、このままじゃ、不気味だぁ。。。早く色塗ってぇ〜(笑)

製作編へつづく

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
待ってました!
ほんと、見るたびにいい表情だす。
早く色塗ってぇ〜
ワークス アップル
2005/08/26 23:45
ワークス アップルさんへ

>待ってました!

お待たせしまた〜っ!

>ほんと、見るたびにいい表情だす。
>早く色塗ってぇ〜

焦らないで、もうちょっと待ってくださいね(笑)

ではでは
キーマック
2005/08/27 17:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 「はしゃ丸さん」製作記@ (設計編) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる