スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 ヘルメット型マウスの流用 (紹介編)

<<   作成日時 : 2005/08/14 22:34   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
インターネット上でヘルメット型のマウスが販売(ソリッドアライアンス社)されたのを発見し、「1/5スケール」と書いてあったので、つい購入しちゃいました(笑)

RCドライバーとして利用できるか試してみたので紹介します。

【紹介記事】
 ソリッドアライアンスは8月8日、モトプラン製ヘルメット型スクロールマウス「デザイングランプリマウス」2モデル、「SIMPSON スーパーバンディット」「SHOEI X-Eleven」を、同日より同社通販サイト「SolidAlliance-Store」などにて発売を開始した。価格は、SIMPSON スーパーバンディットが3990円(税込み)、SHOEI X-Elevenが3780円。



【パッケージ】
 インターネットからオンラインで発注(送料500円)し、待つこと2日で到着しました。
小さい箱に入ってるのかと思ったら、何やら大げさな箱でちょっとビックリ。
なんだか、ヘルメットが小さく見えますね。



中に入っているのは、ヘルメット(マウス)とUSBケーブル(PCとメットを接続するもの)類だけ。
まぁ、本来はマウスだからこんなもんですね。





【形】
 私が買ったのは、シンプソン型メットの白色。
他にシルバーや黒などがありましたが、シンプソンらしいメットの独特な造形を確認したくて、敢えて一番シンプルな色を選択してみました。

@斜め前から
 う〜ん、シンプソンらしさが良く表現されてますねぇ。
でも、この白色はちょっと安っぽさがありますね。メタリック系が良かったかな。。。



A横から
 スリットが各所に入れてあるのが判ります。



B前から
 バイザーが付いていますが、これは固定式です。
そのうち稼動式に変更しちゃおうかな。。。



C上から
 真ん中に継ぎ目が入っているのが判ります。



D後ろから
 う〜ん、このアングルがこのメットがマウスであった事を一番示していますね。
後頭部上部の部品が指でクリックする部分(メットと向き合った形で使用する)で、最下部にある四角の口がUSBケーブルの差込口です。



E裏から
 光学式マウスなので、光が出たり読み取ったりする部品が付いているのが判ります。
前後に付いている白いシートは、マウスの滑りを良くするシートですね。





【大きさ】
 愛用しているテリーワークス製のヘルメットと並べてみました。
ん?大きさが結構違う。。。シンプソンの方が小さいですね。
シンプソンがSSサイズで、テリーワークス製がLLサイズかな?



前から見てみると。。。シンプソンは精悍ですが、私の「目が点になったドライバー」は妙に人間味がありますね。(^_^;)





【重さ】
 シンプソンと、「目が点になったドライバー」で重さの比較を行ってみました。
先ずは、「目が点になったドライバー」からで。。。34g
結構、厚化粧したから、他の人より重めかも知れない。



次にシンプソンを計ってみると。。。な、なんと、94g!60gも違う。。。
まぁ、シンプソンは「マウス」ですから仕方が無いですね。
でも、このままドライバー人形として使ったら、相当メットの取付けを確実にやっておかないとショックで取れちゃうかも知れないですね。





【シンプソン人形】
 テリーワークス製のドライバーには、上半身、両手、そしてステアリングが付いています。
私の「目が点になったドライバー」は、こんな↓感じですね。
両手の前のバイザーは自作です。



 「目が点になったドライバー」の頭にちょっと退いてもらって(笑)、シンプソンを取り付けてみました。
メットの大きさが小さいので、似合わないかなと思ってたのですが、相対的に肩幅が広くなってホント精悍な感じですね。
しかし、ドライバーと言うよりはSF映画の戦闘士かな?



横からみたところ



後ろからみたところ





と言う訳で、非常に精巧にできており、このヘルメットシリーズもRCドライバーとして使えそうな感じです。
マウス機能はいらないから、安く売ってくれたら良かったのに(^_^;)

次回、改造編に続く

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シンプソンの方が体とマッチしているように見えるのは私だけでしょうか σ(・_・)?
マウスヘルメット使えば絵心全くない私もドライバー乗せられるかなぁ。マウス
機能摘出手術の改造編たのしみにしてますね。
モンガ
2005/08/15 09:33
モンガさんへ

>マウス機能摘出手術の改造編たのしみにしてますね。

あらぁ〜、「改造編」って書いただけで、「マウス機能摘出手術」って判っちゃったのね(^_^;)
バレバレですね。

ではでは
キーマック
2005/08/15 10:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 ヘルメット型マウスの流用 (紹介編) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる