スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 ヘルメット型マウスの流用 (改造編)

<<   作成日時 : 2005/08/15 20:59   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像
ヘルメット型マウスの「紹介編」にて、1/5RCのドライバー人形としてこれが利用できそうな事が確認できました。
しかしながら課題は、「重さ」と「大きさ」でしょうか。

テリーワークス製の人形(34g)ですら、激しいクラッシュに合うとヘルメットが取れることもあるので、これの3倍ぐらいの重さ(94g)では1クラッシュでヘルメットが飛んでいくことは目に見えてます。
大きさ(テリーワークス製より小振り)は、ボディに装着しての判断ですね。

 そこで、先ずは「重さ」を克服すべく、「マウス機能摘出手術」(モンガさん命名:マウスとして機能させるための基盤等の取り外し作業)を施してみました。

【分解】
@バイザーの取り外し
 黒いバイザーは両面テープを併用してメットに取り付けてありますので、バイザーの端に爪を掛けると簡単に取り外すことができます。
外してみるとタッピングビス2本が現れます。



Aメット本体の取り外し
 @のタッピングビス2本を外し、ヘルメット頭部に細いドライバー等を差し込んで左右に開くと、ヘルメットを分解することができます。
なんだか、昔TVで見た「キカイダー」を思い出しますね。
(画像は左側だけ外したところ)



右側も外すと、メットの後頭部(マウスのクリックする部分)だけ残ります。



Bメット後頭部の取り外し
 この後頭部はフレーム(黒)に2箇所で差し込んであるだけですので、そのまま上へ引いて外します。
 そして、ホイール、そしてフレームと基盤を留めているタッピングビス8本を取り外すと完バラ終了です。





【軽量化】
 軽量化と言っても、分解した基盤やホイールを組立ての時に取り付けないだけですね(^_^;)
でもこの基盤が重いんですよね。。。


【組立て】
@フレーム取り付け
 ベースの台に分解したフレーム(黒)を取り付け、メット後頭部を差込みます(2箇所)
繰り返しになりますが、この時に基盤とホイールは取り付けません。



Aメット本体の取り付け
 左右のメット本体を左右差し込むます。



Bメット本体の締め付け
 顔の部分に開いている穴にタッピングビス2本を通して締め付けます。



Cバイザーの取り付け
 最後にバイザーをカチッと差し込んで出来上がりです。





【効果測定】
 軽量化したヘルメットの重さを量ってみると。。。33g!
元の重さが94gだったので、なんと、61gの軽量化成功〜っ!
テリーワークス製のヘルメットとも同様の重さになりました。
これなら十分にRCドライバーとして利用可能ですね。





 今度は気になる大きさを検証してみました。
先ずはテリーワークス製のヘルメットを装着した状態です。
うん、リアリティ満点ですね。
って、窓は汚れて霞んでるし、ミラーは取れてなくなってるし。。。ボディを新調しなきゃ。。。



次にシンプソンのヘルメットを装着しみると。。。。
う〜ん、やはり小振りですね。やはりちょっと1/5マシンには小さいかな?
まぁ、ドライバーも小さい人もいれば大きい人もいるって事で、許容の範囲だと思います。
小柄なドライバーって感じですね。





と言う訳で、ヘルメット型マウスが十分に流用できることを確認できました。

ところで、購入して直ぐに分解・軽量化してしまったので、この商品が本来のマウスとして動くのか確認できてませ〜ん(^_^;)



ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
そもそも、1/5スケールカーは、ボディごとにちがうものさしで縮尺している(と思う)ので、
うちの運転手をメルセデスDTM2004にのせると窮屈そうです。ね、I藤さん!
ボディによって使い分けられればいいですね!

シンプソンでツーリングカーじゃ、死角が大きそう。

このヘルメットが出た時はたまげたものでした。80年に、ロータスのエリオ・デ・アンジェリスというドライバー(故人)がかぶっってました。アメリカじゃふつうだったが、F1ではひとりだけで目立った。
telly
2005/08/15 22:30
宇宙人っぽいよね・・

<うちの運転手をメルセデスDTM2004にのせると窮屈そうです。ね、I藤さん!

 快適だ!って言ってましたよ!

そういえば、やっと11日に8耐用ポルシェのシェイクダウンを行いました。
1/8十数台に囲まれてかなりスリリングでしたけど・・・

 結果は1/8には敵わないことが、よぉ〜くわかりました。

I藤
2005/08/16 10:27
>快適だ!って言ってましたよ!

やっぱり会話をしてるんですね・・。
telly
2005/08/16 12:07
tellyさんへ

>そもそも、1/5スケールカーは、ボディごとにちがうものさしで縮尺している(と思う)

ええ〜っ、そうだったんですか。
って、まぁある程度のスケール感の妥協はやはりありますよね

I藤さんへ

>宇宙人っぽいよね・・

まさにそのとおりですね。
なんだかボディに取り付けて見てると、自分のマシンじゃなくて宇宙人に乗っ取られた様な気がします(ホント)

>そういえば、やっと11日に8耐用ポルシェのシェイクダウンを行いました。
>1/8十数台に囲まれてかなりスリリングでしたけど・・・
>結果は1/8には敵わないことが、よぉ〜くわかりました。

おお〜っ、伊藤モータースもいよいよですね。
って、1/8に敵うって思ってたんですか?(^_^;)

ではでは
キーマック
2005/08/17 12:39
摘出手術は完璧ですね〜(笑

やはりポルシェ君には小さい感じですかぁ。今週末、実物見せていただけますか?参考にしたいっす。
やはり顔がないとつまらないかな!?
モンガ
2005/08/17 18:30
モンガさんへ

>摘出手術は完璧ですね〜(笑

完璧でしょ! マウス機能の確認を怠るぐらいですから(笑)

>今週末、実物見せていただけますか?参考にしたいっす。

いいですよ〜。土曜も日曜もケイチューンにいます。

>やはり顔がないとつまらないかな!?

つまらなければ、作るまでですよ。
宇宙人的なシンプソンメットのバイザーを開けたら、純和風の顔が現れる!
う〜ん、面白そうですね(笑)

ではでは
キーマック
2005/08/17 18:44
顔、どうします?
行き詰まっています。
紙粘土???
ワークス アップル
2005/08/18 00:14
ワークス アップルさんへ

>顔、どうします?

バイザー取った面(上から2番目の画像)を肌色に塗って、
目と眉毛と鼻を描きます。
ってのは冗談です(笑)

>行き詰まっています。
>紙粘土???

来週ぐらいになれば、多分、取っておきの方法を紹介できると思いますよ。

ではでは
キーマック
2005/08/18 15:40
シンプソンってダースベイダーとよく出てくる 白い 方の人では
ないのですか?
しん@SRF
2005/08/18 18:40
>取っておきの方法
待ってまふ。
ワークス アップル
2005/08/18 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 ヘルメット型マウスの流用 (改造編) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる