スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 トルクス ネジの利用

<<   作成日時 : 2005/09/15 22:19   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
ネジをナメない様に、ナメない様にと気を付けていても、どうしてもナメてしまう。。。
つい先日も、スパーギヤを留めているイモネジを緩めている時にナメちゃいました。(-_-;)

何か良い方法はないかと考えていたところ、EDOGAWAで「トルクスネジ」なる物を見つけました。

従来の6角ネジは、ネジ穴がその名のとおり6角形をしているのですが、「トルクスネジ」は星型になってます。
どちらがナメにくいかと言うと、当然ながらドライバーとの接触面積が大きい「トルクスネジ」ですよね。
値段は「トルクスネジ」の方が倍ぐらい高いですが、元々安いネジですから、あまり気にはならないですね。

と言う訳で、ピニオンやスパーギヤを留める部分の「トルクスル・イモネジ」を買っちゃいました。


【ドライバー】
 「トルクス・ネジ」を使う際には、当然ながらドライバーも「トルクス」用を揃える必要があります。
因みに、このイモネジの場合は「T10」と言うサイズになります。

下の画像では、奥が6角で、手前がトルクス・ドライバーです。



ちょっと見づらいですが、トルクス・ドライバーの先端が星型になっているのが判りますね。





【使用感】
早速、「トルクスネジ」を使ってみました。

おお〜っ、締まるぅ〜!
6角のイモネジだったら、既にナメてそうですが、これだとグイグイ締められます。
これだったら緩む事も無さそうだし、固くしまったネジもちゃんと緩められそうですね。

これは買いですよ〜、いいですよ〜



病み付きになって、調子に乗ってグイグイやっていたら。。。バキッ!!
ん?何か音した?

どひゃ〜、力を入れ過ぎて、ドライバーの先が割れちゃったぁ〜 \(◎o◎)/!





と言う訳で、ドライバーが割れるぐらいの力で締めても、ネジ山をナメないって事の証明ができました〜(笑)

新しいドライバーを買いに行ってきます。。。(涙)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も買おうかと思いました・・・
ドライバー探してから買います(笑)
ネジ止め剤の問題かなぁ
ネモ
2005/09/16 05:33
ネモさんへ

>僕も買おうかと思いました・・・

おお〜っ、やはりそうですか。
これは買いですよ。
イモネジがうまくいったら、エンジンやリヤサスの取り付けネジもトルスクルに換える予定です。

>ドライバー探してから買います(笑)

折っちゃうかも知れないんで、2、3本買っといた方が良いですよ(笑)

ではでは
キーマック
2005/09/16 12:34
トルクスルという呼び方をする場合もありますが、
機械用語的には、トルックスまたはトルクス(TORX)スクリューという呼び方に一般的になります。
ご参考まで。

折れた工具はBeta製なんですね。
懐かしいなぁ、ゴリラ…じゃぁなくて、V.ブランビラ駆るBetaカラーのマーチF1!
やまくに
2005/09/16 17:57
やまくにさんへ

>機械用語的には、トルックスまたはトルクス(TORX)スクリューという呼び方に一般的になります。

ふむふむ

>折れた工具はBeta製なんですね。

結局、Beta製は売り切れていて、PB製(T型ではなく1本もの)を買いました。
でも、また折っちゃうかも知れないので(^_^;)、Beta製も買うつもりです。

工具って、どこのメーカーのがいいんですかね?

ではでは
キーマック
2005/09/16 20:17
トルクス!いいですね〜。駆動系だけでも使いたいですね。

結構砕けますよね。私も親の仇のごとくしめるもんですから・・
I藤
2005/09/17 09:15
6月にロサンジェルスに行った時、いつも行くホームセンターに寄ったら、すでに六角の工具は売っていませんでした。。
さいとう
2005/09/17 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 トルクス ネジの利用 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる