スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 クラッチのOH (後編)

<<   作成日時 : 2005/09/03 02:17   >>

トラックバック 0 / コメント 16

前編に続き、分解したクラッチを新品スプリングを用いて組み立てます。

【組立て】
@スプリングの取付け
 片方のクラッチシューに新品のスプリングを引っ掛けます。
シューは、矢印が刻印されている面が表になります。



もう片方のシューにも、スプリングの片方を引っ掛けます。



左右のシューを、下の画像の様に組み合わせます。
ちょっと力が必要で、なかなか組み合わさってくれない。。。(-_-;)
いろいろ試してるうちにできました(^_^;)



Aクラッチの取付け
 14mmボルトを、ワッシャー→シュー→ワッシャーの順に通します(2組)。



そして、ボックスレンチでボルトを締めて取り付けます。



Bギヤキャリアの取り付け
 スパーシャフトをキャリアのベアリングに通して、3本の6角ボルトでキャリアをエンジンに取り付けます。



Cスパーギヤの取り付け
 ロックタイト(ネジの緩み止め剤)を塗ったイモネジ(2本)でスパーギヤをシャフトに取り付け完成です。





【測定(交換後)】
 スプリング交換前と同様の方法で、クラッチが繋がる回転数を計ってみます。ワクワク。

 エンジンを始動し、タコメーターを見ながら除々に回転を上げていき、クラッチが繋がった時(カツンとマシンが前に動く)の回転数を計りました。
何回か測定したところ、600rpmアップの6200rpm!
測定誤差もあると思いますが、クラッチが繋がる回転数が上がったのは確実みたいですね。





【効果】
 期待に胸を膨らませ、スプリング交換後の初走行!
因みに、クラッチスプリング以外は何もセッティングは変更しておらず、交換前のベストタイムは24.7秒でした。

恐る恐る走り出してみると。。。おお〜っ!明らかに出足が鋭い!
コーナーの立ち上がりも、1テンポ早く前に出るって感じ!しかもガツンと!
暫く走ってタイムを見てみると。。。ベストタイムは24.3秒〜っ!

わずか1個300円足らずのスプリング交換をしただけで、0.4秒もタイムを短縮できるとは。。。
う〜ん、なんてリーズナブルなパワーアップだ。
もう2個ぐらい買っとけば、23秒台に入ってたかな。。。(笑)


と言う訳で、やっとOHによるパワーアップを体感することができました。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
次のFGカップに向けて、ちゃくちゃくと準備してますね
たゆまぬ努力が、優勝へと導くのかな。

同じく替えてみましょう。
T尾
2005/09/03 09:27
T尾さん>
明日のNASSCARに向けて、ちゃくちゃくと準備・・・NASSCARのも替えましょう。優勝へ導いてくれるでしょう!

で、スプリングを替えた後の組み付け時のインパクトレンチの使用はなるべく避けましょう。過大締付により、アルミ製ホルダーのねじ山を壊してしまうこともあります。
ピストンロックを使って手締め(できればトルクレンチ)で・・・

あと、外したクラッチ表面で黒くなっているところがありますが、タイヤかす等の場合もあります。表面を粗めのサンドペーパーでさらっと馴らすか、カッターやスクレーパーで削ぎ落としてあげれば、さらにガツンと前にでるようになりますよぉ!・・・削りすぎて楕円にならないように。

やまくに
2005/09/03 10:16
キーマックさんこんちわ!
RCW買いました?買わないとやばいですよ。
なんたってキーマックさんポルシェの走行DVDが付いてる!
RCW月間でDVD出してくれないかな?
だんごまん@お仕事モード
2005/09/03 12:17
みなさ〜ん、こちらがポルシェクラス、いつもダントツトップタイムのキーマック号ですよぉ!って布教活動いたしましょうか?

>RCW月間でDVD出してくれないかな?
読者としてはAgree!作り手の身になるとYikes!大変かも〜。
半年毎あるいは、年1くらいなら・・・どうでしょう???
やまくに@もうすぐ今日のお仕事おしまいモ...
2005/09/03 19:44
T尾さんへ

>次のFGカップに向けて、ちゃくちゃくと準備してますね
たゆまぬ努力が、優勝へと導くのかな。

いえいえ、実はケイチューンで完走したことが無いので、今度こそは!と思い頑張ってます。

NASCAR頑張ってくださいね〜

ではでは
キーマック
2005/09/04 09:29
やまくにさんへ

>スプリングを替えた後の組み付け時のインパクトレンチの使用はなるべく避けましょう。過大締付により、アルミ製ホルダーのねじ山を壊してしまうこともあります。

どひゃ〜っ、インパクトレンチで締めてもうた。。。(;_:)
う〜ん、これでもう私のクラッチは分解できない状態になってるのかも(涙)

>あと、外したクラッチ表面で黒くなっているところがありますが、タイヤかす等の場合もあります。表面を粗めのサンドペーパーでさらっと馴らすか、カッターやスクレーパーで削ぎ落としてあげれば、さらにガツンと前にでるようになりますよぉ!・・・削りすぎて楕円にならないように。

なるほど、メモメモ。 今度やってみます。
貴重な情報ありがとうございました m(__)m

ではでは
キーマック
2005/09/04 09:32
だんごまんさん、やまくにさんへ

>RCW買いました?買わないとやばいですよ。

情報提供ありがとうございました。
早速本屋へ走って買ってきました〜っ!
おお〜っ、スゴイ!
つづきは、次の日記で書いてます。

ではでは
キーマック
2005/09/04 09:35
やまくにさん>
>ピストンロックを使って手締め(できればトルクレンチ)で・・・

推奨値ってどのくらいなんでしょう?
エンジンまわりのネジ類はもしかすると締めすぎてるかも・・・
モンガ
2005/09/05 10:30
モンガさん>
どうも!
推奨値ですかぁ!?わっかりましぇ〜ん。
M5の4Tボルト(でしたっけ?)だったら・・・昔、強制的に覚えさせられたんですが・・・健忘症につき忘れました(スンマソン)。
スパルタ式に叩き込まれた手の感覚は、身体に染みついているので、その感覚頼りにやってますぅ。
値的には、20〜25kg・cmくらいですかね・・・30cmくらいのラチェットハンドルで、「エイッ!と」は締め付け過ぎでしょうね。
インパクトはその名の通り、「衝撃」なので・・・orz
やまくに@密会の段取り!?は別途
2005/09/05 12:25
皆さんケイチューン頑張ってくださいね。(っていうか、阻止してね)
出場できない悔しさをバネに書き込みまくってます。
なんとか岩手までには・・・
I藤
2005/09/05 13:02
モンガさん、やまくにさんへ

う〜ん、段々トルクレンチ欲しい病になってきたぁ。。。(^_^;)

ではでは
キーマック
2005/09/05 16:07
I藤さんへ

>皆さんケイチューン頑張ってくださいね。(っていうか、阻止してね)
>出場できない悔しさをバネに書き込みまくってます。

あらぁ〜、I藤さんは参加できないんですか。。。残念です。
ひょっとして、10月のFG−Cupスペシャルに照準を当ててるとか(笑)

次回、お相手できることを楽しみにしてます。

ではでは
キーマック
2005/09/05 16:09
>う〜ん、段々トルクレンチ欲しい病になってきたぁ。。。(^_^;)
もし、入手される場合、プリセットタイプ(ラチェットハンドルみたいにカチカチいうタイプ)でのトルク値はあてになりませんよ!・・・使い方にもよりますが。
やまくに
2005/09/05 16:43
>値的には、20〜25kg・cmくらいですかね・・・30cmくらいのラチェットハンドルで、
>「エイッ!と」は締め付け過ぎでしょうね。

ううむ・・・・この感じからすると全般的に締めすぎだ(^^;
トルクレンチは高いので、一度適正値に締めたのを手持ちの工具で緩めて
みたいっす。
やまくにさ〜ん エンジンみせてくださーい (−_−)ニヤリ
モンガ
2005/09/05 17:02
やまくにさんへ

>もし、入手される場合、プリセットタイプ(ラチェットハンドルみたいにカチカチいうタイプ)でのトルク値はあてになりませんよ!・・・使い方にもよりますが。

あらぁ〜、そうなんですか。
まさに今、ヤフオク見て安そうなプリセットタイプのトルクレンチを見つけたとこでした。。。
危なかった(^_^;)

なんか安くていいやつありますかね?

ではでは
キーマック
2005/09/05 17:05
>なんか安くていいやつありますかね?
エンジン関係で使う目的での購入ならば、安物はお勧めしません。
インパクトや電動等のパワーツールではなく、適正なハンドツールで締めれば、ばか力でもない限り、ほぼ許容範囲内に入るでしょう。
プリセット型の場合、普通は「カチッ」といってからキュッと締め過ぎる傾向にありますね。
ご参考までに、ピストンリング交換後のシリンダーの締付等、徐々に均等に締めこみたい場合は、「角度締め」なんていう技もあります・・・プロレス技ではあ〜りません(笑)
やまくに
2005/09/05 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 クラッチのOH (後編) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる