スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【練習】 ケイチューンがパワーアップ

<<   作成日時 : 2005/09/11 16:47   >>

トラックバック 0 / コメント 18

画像
残暑厳しい昨日の土曜日、ケイチューンへ練習に行ってきました〜

今日も1/8が多く、1/5はターさん、Pika酎さん、F/Planningさん、そして私だけ。
う〜ん、少ないですねぇ。。。 皆さ〜ん、もっと練習行きましょうねぇ(笑)

さて、お会いするのが2度目のPika酎さんですが、来週のFG−Cup(初参戦)に向けて、精力的にセッティングを行っていました。
って、お酒飲んでる方が多かったかな(笑) 早くも缶チューハイを2本空けちゃいました(^_^;)



ところで、Pika酎さんのピニオンギヤが抜けなくなった時に、先日買ったばかりのバーナーを貸してあげました。
初の本番使用です。
おお〜っ、青い火が出てる〜ぅ!感激〜っ(笑)
ピニオンも無事に外す事ができて、満足。 買って良かった。。。
ネジが外れなくなった人は声を掛けてくださいね〜





さて練習の方ですが、最近オーバーステアに悩まされている(フロントG、リヤD)ので、今日もこれを克服するのが課題です。

【1本目】
 前回と同じセットで走ってみました。
う〜ん、時間が経てば直っているかと思ったけど変化無し。
●ベストタイム 24.659秒
●最高回転  17000rpm


【2本目】
 リヤのトーインを強く(1.5度→2.5度)にしてピットアウト。
こ、こんどはアンダーになっちゃった。トーイン付け過ぎかな(^_^;)
●ベストタイム 24.346秒
●最高回転  16200rpm


【3本目】
 リヤは踏ん張ってくれている事が判ったので、フロントをちょっと喰わせてみようと思い、初のプログレッシブスプリング(不等長スプリング:巻き方が一様でないスプリングですね)に挑戦してみました。
●Fスプリング 青 → プログレ青(F1用)
両スプリングの固さを比べてみたところ、初期(縮み始め)はほぼ同じですが、ある程度縮むとプログレの方が固い様です。



走ってみると。。。
おお〜っ、インフィールドはあまり変わらないのですが、右バンクのアンダーが弱くなり楽に!
やっぱり、フロントが踏ん張ってくれる様になったんですかね。
●ベストタイム 24.588秒
●最高回転  16400rpm


【4本目】
 スプリングの変更で対処できなかったので、やはりリヤのトーインを若干少なく(2.5度→2.0度)する様にしました。
折角、リヤが喰ってくれてたのになぁ。。。
ところが、インフィールドで荒く走るとリヤが出てくるので、ブレーキが必要に。。。
ベストタイムは出ても、平均タイムは遅い。。。う〜ん、難しい。。。
●ベストタイム 24.307秒
●最高回転  18000rpm


【5本目】
 今度は、リヤのトーイン調整ではない方法で、リヤグリップを増やすことを考えました。
リヤのスプリングは現在は紫。もっと固いスプリングがあれば。。。
と、そこへターさんが、プログレ・スプリングの赤を貸してくれました。
早速、固さを比較してみると。。。おお〜っ、赤の方が固い!
そこで、これを借りて試してみました。



因みに、スプリングの固さの比較方法ですが、2つのスプリングをドライバー等の柄の部分に通し、一方から力を掛けて縮めていくと判ります。
縮んでいる方が柔らかいってことですね。
プログレ・スプリングとの比較は、縮みの初期と後半で違うかも知れないです。



走り出してみると。。。
おお〜っ、いい感じ!
リヤも出ないし、右バンクも安定して走れるぅ〜
やっぱり時代は「プログレッシブ」か? (ナンノコッチャ)
●ベストタイム 24.070秒
●最高回転  17100rpm

と言う訳でまずまずの調整ができました。
ターさん、ありがとうございました〜


@ラップタイムのアナウンス

ところで、今回から走行を始めると、計測ラインを通る度に、

「キーマック選手、計測開始です。」
「キーマック選手、1周目、28.645秒」
「キーマック選手、2周目、28.645秒」
・・・

とアナウンスが流れる様になりました。
な、なんとケイチューンの計測機がアナウンスしてるんですね!
これまではラップタイムはモニターに表示されるだけだったのですが、ナント、1台づつ周回する毎にスピーカーからラップタイムが読み上げられます。

このラップタイムの読み上げですが、はっきり言ってGoodです!
毎周のラップタイムが、操縦していても判る(スピーカーが操縦台にも付いている)ので、いろんなラインやアクセルワーク等を試すと、直ぐにそれが良かったのか悪かったのか判り重宝します。
画期的なサービスだと思いました。
でも、調子が出てない時なんかは、ちょっと恥ずかしいですね。(^_^;)

因みに、アナウンスの最後に「うふふ」と聞こえるってのがピットで話題になりました。
「キーマック選手、24周目、25秒461 うふふ」ってな感じですね。 ホントかな(^_^;)

Aシグナルツリー
 そしてもう一つパワーアップしたのが、左バンクの入り口のところにシグナルツリーが設置されました。
おお〜っ、リアルぅ〜。 早くこれでレースやってみたい〜



と言う訳で、ますますケイチューンが楽しみになってきました。
恐るべし、ケイチューンの社長です(笑)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
キーマックさん 土曜日はいろいろとお世話になり ありがとう
ございましたm(__)m
ターさん いつも面倒を見ていただき感謝しておりますm(__)m

そして みなさ〜ん はじめまして (^o^)/
1/5を7月末より始めたFG初心者のPika酎と申します。
とは言っても このブログに登場されている数名の方とは
現地やお店ですでにお会いしているような気が… (^.^)

今週末のFg-Cupには初参戦(エコストック)する予定です!
ゆっくりと完走することを目標に楽しみたいと思ってます
ので、皆様 よろしくお願いしま〜す (^^)v
Pika酎
2005/09/12 09:51
Pika酎さんへ

>キーマックさん 土曜日はいろいろとお世話になり ありがとう
ございましたm(__)m

お疲れ様でした〜。暑かったですねぇ。

>今週末のFg-Cupには初参戦(エコストック)する予定です!
>ゆっくりと完走することを目標に楽しみたいと思ってます
>ので、皆様 よろしくお願いしま〜す (^^)v

エコストックも11台で激戦区ですね。
う〜ん、観るのが楽しみ!
頑張りましょうね〜。

ではでは
キーマック
2005/09/12 12:09
>そしてもう一つパワーアップしたのが、左バンクの入り口のところにシ
>グナルツリーが設置されました。
>おお〜っ、リアルぅ〜。 早くこれでレースやってみたい〜

最高!F1みたいでしたよ!(赤3つ点灯→ブラックアウト→スタート)
I藤
2005/09/12 17:41
ケイチューンの進化は、すばらしいですね
なかなか練習に行く時間がなく、キーマックさんがうらやましいです。
次回のFGカップも、当日 ぶっつけ本番です
前回はGT2は、いつ走らせたのだろうか 覚えていない???

ボケたか、こんなことでは勝てませんね。
T尾
2005/09/12 19:02
>前回はGT2は、いつ走らせたのだろうか 覚えていない???

あらまあ。7月24日の勝間ですよ、おじいさん。
おやそうかい?わしは7月24日の勝間かと思ったよ・・。
telly@もの忘れ加速中
2005/09/13 02:01
I藤さんへ

>最高!F1みたいでしたよ!(赤3つ点灯→ブラックアウト→スタート)

おお〜っ、カレラカップで実戦使用されたんですね。
カッコ良さそう!
黄色のライトもあった様な気がしますが、イエローが出たらやっぱり黄色ライトが点いたり、点滅するんでしょうね。
楽しそ〜

ではでは
キーマック
2005/09/13 10:57
T尾さんへ

>ケイチューンの進化は、すばらしいですね

いつ行っても、ケイチューンの社長さんは何がしかの工作やられてますもんね(笑)

>前回はGT2は、いつ走らせたのだろうか 覚えていない???

最後が勝間でしたら、エアクリーナーの清掃だけはやっといた方が良いと思いますよ。

T尾さんなら、練習しなくても大丈夫ですよ(^_^;)
お手柔らかにお願いしますm(__)m

ではでは
キーマック
2005/09/13 11:01
telly@もの忘れ加速中さんへ

>>前回はGT2は、いつ走らせたのだろうか 覚えていない???

>あらまあ。7月24日の勝間ですよ、おじいさん。
>おやそうかい?わしは7月24日の勝間かと思ったよ・・。

ま、まさか、この↑コメントは、冗談ではなく地で書かれてる?
tellyさん、しっかりしてくださ〜い(笑)

ではでは
キーマック
2005/09/13 11:03
いやいや、ケイチューンでGT2を走らせたのは5月15日ですね
それ以来、走らせてないのでしょうか
そんなー事はないですね、確か 走行会がありましたね
どんどんと、忘れていきますね。

そーですよ、telly爺さん、お互いに脳ミソを使わないと、
まずいですね。
T尾@思い出せない
2005/09/13 15:15
ど、どうしたの!!みんなぁ!!!!!!!
しん@SRF
2005/09/13 22:23
T尾@思い出せないさんへ

>そんなー事はないですね、確か 走行会がありましたね
>どんどんと、忘れていきますね。

5月15日以降は、
・5月29日 第4回S.R.C.J.ミーティング
・6月19日 えどがわ2周年走行会
でしたよ〜(^_^;)

ではでは
キーマック
2005/09/13 23:06
しん@SRFさんへ

>ど、どうしたの!!みんなぁ!!!!!!!

皆さん、ちょっとボケてみただけですよ。
って、この局面で「ボケる」ってのは表現がマズイっか?(笑)

ではでは
キーマック
2005/09/13 23:08
ぼけ防止にいいのは、
1.家族以外の人と交流を持つこと
2.手先を使うこと
3.ちょっとだけ競争があること

だそうです。ラジコンにはすべてがある!
だからラジコンやってる人はだいじょうぶなの。

で、なんの話でしたかな。
telly
2005/09/13 23:17
tellyたん
>で、なんの話でしたかな。
進化の話じゃのぉ。
おぉっ!クリスマスツリーができたんですね。ジングルベ〜ル♪>ケイチューン
やまくに@進化どころか退化がはじまってる...
2005/09/14 00:36
tellyさんへ

>ぼけ防止にいいのは、
>1.家族以外の人と交流を持つこと
>2.手先を使うこと
>3.ちょっとだけ競争があること
>
>だそうです。ラジコンにはすべてがある!
>だからラジコンやってる人はだいじょうぶなの。

おお〜っ、いい話ですねぇ(涙)
カミさんに聞かせてあげたい(^_^;)

ではでは
キーマック
2005/09/14 18:07
やまくに@進化どころか退化がはじまってる...さんへ(笑)

>おぉっ!クリスマスツリーができたんですね。ジングルベ〜ル♪

そう言えば、あと数ヶ月でクリスマスですね。
時が流れるのって早いですねぇ。。。
寒くなってきたら、またタイヤウォーマーとか欲しくなるなぁ。。。

で、なんの話でしたっけ? (笑)

ではでは
キーマック
2005/09/14 18:10
>おぉっ!クリスマスツリーができたんですね。
けいちゅーんは亜米利加の師走祭りでございますか。めでたいですのぉ
ところで来年は昭和何年ですかのぉ。
モンガ
2005/09/14 18:14
おお〜っ、モ、モンガさんまで、どうしたんですかぁ!!!!

来年が昭和何年か?って、・・・あれ?何年だっけ。。。
確か去年に山口百恵と三浦友和が結婚したから。。。
う〜ん、何年ですかのぉ

ではでは
ではでは
キーマック
2005/09/14 18:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
【練習】 ケイチューンがパワーアップ スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる