スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 電飾への挑戦 : 準備編

<<   作成日時 : 2005/10/25 18:41   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
見つけましたぁ〜!
以前から電飾するのに適したパーツは無いかと物色していたのですが、理想のものを見つけました〜。

1/10EPやってる時に、何度か電飾をやった事があるのですが、その頃から
 ・昼間でも明るく見える
 ・回路を組んだりといった電気の知識が不要
 ・あまり重くない
 ・取り付けが簡単
 ・安価
と言った要望を満たすパーツを探してました。

先日、仕事の帰りにふらっとドンキホーテに入ってみると、なにやら「美味しそうな(^_^;)」LEDライトがあるじゃないですか!
電池が接続して飾ってあったのですが、これが超眩しいって感じで、即2個買っちゃいました。
と言う訳で、これを使って電飾に挑戦したいと思ってま〜す。(未だやってない・・・)


【商品概要】
・名称 大日向社製「スーパー強力LEDライト」
う〜ん、正統派で、いかにも光るぞぉって感じのネーミングですね(笑)

・定価 2600円
これが、な、なんと、980円! 恐るべし、ドンキホーテ





【商品詳細】
 非常にコンパクトです。
重さも数gしかなく、このままボディの裏側に貼っても使えそうです。
ライトの部分が首を振って角度を変えられますので、なお更、取り付けが簡単だと思います。



 9Vの角型電池仕様は伊達ではなく、見事なまでの明るさです。
横の丸いボタンを押して、スイッチのON/OFFができます。



【改造@】
 このままでも1/5RCで使えそうですが、もっとコンパクトに!と思い、分解してみました。
(改造は自己責任でやりましょうね)

 ライトの部分にマイナスドライバーを入れてちょっとコジると、本体が2つに分かれます。
スイッチ等があるベースの方も、同様にしてケースを取ってみました。

おお〜っ、これでより一層コンパクトになりました。



コンパクトになったライトを点灯させてみると、こんな感じ↓です。
これで一層取り付けの自由度がアップですね。



 スイッチの部分を見てみると、一つの抵抗が間に入っているだけみたいです。
って事は、電池とライトの間の距離が長くても、その間にこの抵抗を入れてあげるだけでOKですね。
う〜ん、シンプル(^。^)





【改造A】
 ライト部分を裏から見てみると・・・ 6個のLEDが単に並列に接続されているのを発見。
と言う事は、1個1個をバラして長い線で並列に繋いであげれば、離れた部分(ヘッドライトの左右など)も簡単に電飾可能って事ですね。
なんとも気が効く作りになってますね(笑)





【取付イメージ】
と言う訳で、コンパクトになったライトは、トレーラーヘッドのドライトとして・・・



はたまた、補助ランプとして・・・



そして、ヘッドライトとして簡単に取り付けられそうです。
次のポルシェボディにも付けてみようかな。





今のところ取付けはやっていませんが、この商品と電池コネクターがあれば2000円ぐらいで簡単に電飾ができそうだと思ってます。



ご参考まで

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ドンキってすばらしい!!
しん@SRF
2005/10/26 00:25
先日、秋葉原の電子パーツ屋で物色していたら直径1cmくらいの平型で
超々高輝度LEDなるものを見つけました。 これがもうものスゴイ明るさな
んですよ!どうも自動車なんかに使うらしいです。
こりゃいい!と商品みてたら注意文に『連続点灯は放熱処理が必要です』・・・
(^_^;う〜〜ん
モンガ
2005/10/26 09:29
しん@SRFさんへ

>ドンキってすばらしい!!

でしょでしょ(笑)
キーマック
2005/10/26 12:11
モンガさんへ

>先日、秋葉原の電子パーツ屋で物色していたら直径1cmくらいの平型で
>超々高輝度LEDなるものを見つけました。 これがもうものスゴイ明るさなんですよ!どうも自動車なんかに使うらしいです。

おお〜っ!

>こりゃいい!と商品みてたら注意文に『連続点灯は放熱処理が必要です』・・・
>(^_^;う〜〜ん

あららら。
電飾して、それ冷やすファン付けてって感じになるんですね。
やっぱり、超明るいのは、まだまだ難しそうですね。

って、モンガさんも日ごろからいろいろと物色してるんですね(^_^;)

ではでは
キーマック
2005/10/26 12:13
>やっぱり、超明るいのは、まだまだ難しそうですね。
どのくらいの熱量なのかわからないので、今度試しに一個買ってためしてみ
ます。別売りですけど丸型のリフレクターもあるんですよ。そのままライ
トに使えそうな感じなんです。
いざとなれば左右ランダム点滅って手もあるかなと。これはこれでかっちょいーかな。

>って、モンガさんも日ごろからいろいろと物色してるんですね(^_^;)
営業出るとよほどでない限り、どっかで物色しておます。
モンガ
2005/10/26 12:35
12年くらい前ですが、前走車を射程距離に捕らえると自動でハロゲン球がパッシングするユニットを作りました。当時は生産高すぎて量産できませんでした。でも今なら・・・
さいとう
2005/10/27 02:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 電飾への挑戦 : 準備編 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる