スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 排気制限プレートの取り付け

<<   作成日時 : 2005/11/29 21:42   >>

トラックバック 0 / コメント 8

FG(エコ)のメンテで嫌いな作業、ベスト4〜っ!

●第4位 クリスタル交換
 クリスタル交換する時には、受信機ケースを開け閉めするんですが、時々Oリングを挟んじゃって切ってしまうんですよね(+_+)
なかなかこのOリングがうまくハマらず、四苦八苦してます。

受信機ケースに独自に蓋(フィルムケースの蓋等)を付けてるマシンを見かけますが、いつかは何らかの工夫をして、ケースの開け閉めをしないで済む様に細工しようと考えてます。


●第3位 エアクリーナーの清掃
 エアクリーナーの清掃時には、エアクリボックスを開け閉めするんですが、クリスタル交換と同じで
時々Oリングを挟んじゃって切ってしまうんですよね(+_+)
なかなかこのOリングもハマらず、「いい加減にしろ〜っ!」って心の中で叫んでる時があります(^_^;)


●第2位 スタビライザー(リヤ)の交換
 スタビの交換のために、リヤサスのユニットを外して、ロワアームを外して・・・面倒臭い〜っ!
これもいつかは簡単に交換、もしくは調整できる様に加工したいと思ってます。


●第1位 排気制限プレートの取り付け
 ロングシャーシであれば排気制限プレートのところに手が届くんですが、ポルシェ(ショートシャーシ)の場合は、シャーシ裏からしか手が届かず面倒臭くて溜まりません。

 プレートをそ〜っとエキパイのところに持ってっても・・・ポロリって落としちゃうんですよね(+_+)
こんな時は、「もう、1/5なんか辞めてやるぅ〜!」って叫んでます(^_^;)

 排気制限プレートの取り外し作業は、普段はあまり発生しないのですが、先日のSpeedCupの時等では、いろんな大きさのプレートを試したりしてました。
そこで、この作業をなんとか簡単にできないかと思い、またまた百円ショップで買ったもので簡易工具を作ってみましたので、紹介します。


【用意するもの】
・ピンセット × 1本 (先端内側が、ギザギザになってるものがお勧め)





【製作方法】
@先端の折り曲げ(外側)
 画像の様に、片側の先端を先から2〜3cmのところで90°に折り曲げます。



A先端の折り曲げ(内側)
 もう片方の先端を、@より3〜5mm根本の部分で同様に「90°弱」で折り曲げます。



 ピンセットで物を挟む様に両先端を合わせいくと、下の画像の様になります。



 もっと両先端を合わせると、下の画像の様になり、内側の先端が外側のそれより若干飛び出します。



B先端の長さの調整
 飛び出している内側の先端部分を、ペンチやニッパで切り落とします。



これで、両方の長さが揃いましたね。
ピンセットに付属しているゴムバンド(リング?)を取り付て出来上がりです。





【使い方(取り付け方法)】
@準備
 加工したピンセット、取り付ける排気制限プレート、パッキンを用意します。

本当はパッキンは2枚(エキパイとプレートの間、プレートとエンジンの間)必要なんですが、私の場合、エキパイに既にパッキンが1枚貼り付いてしまっているので1枚しか写ってません。



Aピンセットへのセット
 排気制限プレートとパッキンの穴位置を合わせて、両方をピンセットで挟みます。
ピンセットに付属のゴムバンド(リング)をピンセットに通すと、手を離してもプレートとパッキンは外れません。



Bエキパイのボルト外し
 エキパイを取り付けているボルト(2本)を外します。



C排気制限プレートの挿入
 ピンセットに挟まれたプレートを、エキパイとエンジンの間に挿入していき、ボルトの穴を揃えます。
ここで、このピンセットの威力が発揮されるんですよね(^_^;)
プレートが落ちたりしないから、楽チン〜っ!



Dボルトの締め付け
 上側のボルトを「エキパイ−パッキン−プレート−パッキン−エンジン」の順に通し、「軽く」締めておきます。
 後は、プレートからピンセットを外して、下側の穴位置にプレート類の穴位置をピンセットの先でチョチョッと合わせ、下側のボルトを通して締め付けて出来上がり。
(上側のボルトも締め忘れない様に)





と言う訳で、排気制限プレートの取り付け付け作業は、嫌な作業の第1位から圏外になりました〜。

ショートシャーシの方にしか判らないかもしれませんが、効果大だと思ってます。

さ〜て、今度はスタビ交換作業の工夫に挑戦だぁ!

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

確かにFGに関してはメンテにおいて、とても面倒くさい作業が沢山ありますね。

キーマックさんが1位にあげた排気プレートはかなりの曲者ですよね。
ショートシャーシは見るからにやりにくそうですしね。
でもエコの純正のマフラーもとても作業しにくいですよ。これの場合はロングとかショートとか関係なく作業しにくいです。マフラーがデカすぎるんですよね。

ちなみに私の場合は工具を使わず、ひたすら手で入れてますが、ポロン!なんてなろうものなら、ポロンじゃねーよ!なんつってキレてます。

排気プレートの持ち手の部分がもう少し長ければ、ぜんぜんOKなんですけどね。

でもこの作業よりも先日T尾さんともお話していたのですが、フロントのダンパーの作業がもう少し簡単にならないものですかねーなんて。リヤは簡単なのにフロントはあれこれやらないと外れないですもんね。自分なりにアイデアが必要ですね。でもこういう事を考えている時が結構楽しかったりしますです。

何故か無性に走らせに行きたくなってなってきました。

では

カレガJB
2005/11/30 07:37
おいらもフルメンテ後にふぅ・・・って一息ついてコーヒーすすってたら
机上に光る銀のプレートが・・・(--:
最近では排気側に貼り付けてしまいました。(笑
だんご@仕事中
2005/11/30 08:10
カレガJBさんへ

>おはようございます。

どうも〜

>でもエコの純正のマフラーもとても作業しにくいですよ。これの場合はロングとかショートとか関係なく作業しにくいです。マフラーがデカすぎるんですよね。

あらら、そうだったんですか。
私はてっきり、純正マフラーは楽チンチンだと思ってました。

>ちなみに私の場合は工具を使わず、ひたすら手で入れてますが、ポロン!なんてなろうものなら、ポロンじゃねーよ!なんつってキレてます。

う〜ん、実はサーキットって、密かにキレてる人が多かったりして(^_^;)

>フロントのダンパーの作業がもう少し簡単にならないものですかねーなんて。

サスピンの通る穴を貫通させる技は知ってますよね。
これに加えて、BOSCHドライバーの先にフレキシブルなんとか(笑)を付ければ、簡単になりますよ〜。
って、これ↑じゃ判らないですよね(^_^;)

>何故か無性に走らせに行きたくなってなってきました。

う〜ん、ドップリって感じですね(^_^;)
良かった仲間が増えて・・・

ではでは
キーマック
2005/11/30 22:29
だんごまんさんへ

>おいらもフルメンテ後にふぅ・・・って一息ついてコーヒーすすってたら机上に光る銀のプレートが・・・(--:

私はタコメーターをバッテリーの上にタイラップで巻いて取り付けているんですが、ある時、これを取り付けて、さぁ走ろうってマシンを持ち上げたら、台ごとタイラップを巻きつけてました(^_^;)

う〜ん、やはり「失敗談特集」な〜んてのも、やりたいなぁ・・・

ではでは
キーマック
2005/11/30 22:31
キーマックさん〜!

メンテ・ワースト4は全く同感です!エアークリーナーの洗浄も手は汚れるし台所でやろうものなら家内の小じわが増えるし・・・最近はさぼって洗ってません!ダメダメ・・・ですね!

でも、キーマックさんはマメにメンテしているのが好きなのかと思ってましたよ!やはり人は皆おなじなんだな〜と安心しました。

最近は物忘れが激しくて・・・先日ポルシェのカンバラでリアのサスアーム交換したらスタビを入れ忘れてむしゃくしゃして反対側は忘れずに・・・と思ったら又同じ間違えをして・・・結局4回取り付けるのと同じ行程をしてしまいました。ハラタツ行為でした。

専属メンテナンススタッフを雇いたい・・・心境です!深夜のメンテはのめり込みますね!明日の朝が案じられます!!!
マウス
2005/12/01 01:08
スタビの交換に、手間取る場合は、エドガワに持ち込まれては?
「スタビライザー交換君2号」と言う専用工具が有ると思いますよ
私は1号を所有してますので、見かけたら声かけてください。
Pe-katochan
2005/12/01 08:42
マウスさんへ

>キーマックさんはマメにメンテしているのが好きなのかと思ってましたよ!やはり人は皆おなじなんだな〜と安心しました。

私の不精さは、人一倍だと思いますよ。
因みに、普段は面倒なのでエアガン吹いてないので、シャーシは汚れてまくってます。

>結局4回取り付けるのと同じ行程をしてしまいました。ハラタツ行為でした。

やはり、パドックでキレてる人が多そうですね(^_^;)

>深夜のメンテはのめり込みますね!明日の朝が案じられます!!!

早寝早起でいきましょうね〜。

ではでは
キーマック
2005/12/01 18:21
Pe-katochanさんへ

>「スタビライザー交換君2号」と言う専用工具が有ると思いますよ

エドガワで見せてもらいました。
あれって、いいですよ!最高ですよ!

>私は1号を所有してますので、見かけたら声かけてください。

ありがとうございます。
声かけさせてもらいます・・・「3号を作って!」とね(笑)

ではでは
キーマック
2005/12/01 18:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 排気制限プレートの取り付け スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる