スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 タイヤウォーマーの製作 (コントローラー編)

<<   作成日時 : 2005/12/26 15:11   >>

トラックバック 0 / コメント 11

タイヤウォーマー製作の続きです。
今回は、設定した温度を維持するためのコントローラーの製作です。

作り方・使い方等についてT尾さんに教えて頂きましたので、紹介します。
ありがとうございました〜 > T尾さん
間違ってたら、指摘してくださいね〜(^_^;)

※全ての画像は、クリックすると拡大して見ることができます。


【完成イメージ】
 前回のウォーマーを接続したイメージは、以下の様になります。
画像



【準備するもの】
@サーモコントローラー
 温度を監視し、ウォーマーを設定温度に保つための機器です。
ウォーマーの中に、このコントローラーに接続されている温度計を差し込んで使います。
機器は「松尾電機製 電子サーモスタット」という名称ですね。
画像

Aスイッチ (100V用)
Bランプ (ネオン管タイプ)
 電源を入れた状態が判る様に、ランプを取り付けます。
ダイオードタイプの場合は、100Vがかけられないそうです。
Cヒューズ(2A)
D電源(入力用)
 入力は3ピンタイプ(PCとかの電源コード)です。
E電源(出力用) ×4個
 こちらは2ピンタイプとなります。
Fケース
 汎用ケース(上下分割)です。
画像



【製作(アウターケース)】
@ケース蓋の作成
 ケース蓋(表面)に、機器類(コントローラー、スイッチ、ヒューズ、ランプ、温度センサー)を取り付ける穴を開けます。
ケガキ線を入れ、穴を開けた後に手ノコで開けていきます。
刃のサイズは、2.0mmがお勧めだそうです。
画像

因みに、コントローラーの外形寸法は以下のとおりです。
画像

Aケース底の作成
 ケース底(裏面)に、入出力用の電源コンセントを取り付けます。
これもケガいた後に穴あけですね。
画像

 完成すると、以下の様になります。
画像



【組立】
@電源コンセントの取り付け
 ケース裏面に電源コンセント(入力×1、出力×4)を取り付けます。
ついでにコントローラーに付属の温度センサーも接続口(右手前)も取り付けます。
画像

Aコントローラー類の取り付け
 ケース蓋(表面)に、機器類(コントローラー、ランプ、ヒューズ、スイッチ)を取り付けます。
画像

裏から見ると、こんな感じ↓ですね。
画像

B配線
 コントローラーと他機器との接続の基本形は、下図の様になります。
画像

 具体的な配線は、下の図の様になります。
・水色 : 「(+)電源」から「スイッチ」を通って「ヒューズ」に接続し、ここで、
・紫色 : サーモスタット→(出力コンセント:ウォーマーへ)
・緑色 : スイッチ→ランプ→(−)電源
の2つに分かれます。
※今回のスイッチは2系統を同時に扱えるので、ちょっと複雑になっています。
画像
 
完成すると、下の様になります。
画像



【一問一答】
 製作者のT尾さんに、使い方等について質問をしてみました。
回答ありがとうございました〜 > T尾さん

Q) サーモスタットの設定温度は?
 0〜140度で、マイナスの設定も出来ます。

Q) その他の設定方法は?
 タイマーもあります。

Q) 通常、タイヤを暖める時には何度に設定するのか?
 先日のSRCJ走行会(12/18)の時で、50〜45度でした。

Q) 温まるまで何分ぐらいかかりますか?
 すぐに暖かくなります。
 中に入れるヒーター線の種類(50〜200Ω)によって温度の上がり方は変わります。


ちょっと難しそうな気はしますが、なんとかできそうなレベルですよね。
製作にあたっては、くれぐれも細心の注意を払われ、自己責任で行ってくださいね。

最後に、T尾さんからこんな↓コメントを頂きました。
【コメント】
 このコントローラーは小さいですが、10Aの出力が出来ます。
電気毛布だと2枚ぐらいいけるかな。
今回のタイヤウォーマーは1つ 300〜400Wの能力ですから、理屈で言えば、20個=5セットを同時に暖める事ができます。
えっ!てことは、5人に1台あればいいんだ。

と言う事は、コントローラーは作らなくても、ウォーマーだけ作ってT尾さんのコントローラーに接続させてもらえばいいって事ですね!
宜しくお願いしま〜す(笑)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
電気が分かる人ってすごいなあといつも思います。

それにつけても、なんでもそろうクレイジー商店。
営業マン急募!だね。
telly
2005/12/26 15:45
キーマックさん
掲載ありがとうございました。
事前の取材から、並々ならぬ意欲を感じましたが
こんな立派な・・・ ものが出来るとは 感激です

なんといっても素人仕事ですから
上手い人でしたらもっとコンパクトに出来ると思いますがね。
次は皆さんのウォーマーをつけられるような、タコ足君ボックスでも作るか(笑)

サーモコントローラーについている、温度計は必ず
タイヤとタイヤウォーマーの間に挟んでくださいね、
そーしないと、コントロールできませんから。
OhkichanとS我さん お願いしますね

Tellyさんへ
遠い昔に、鉱石ラジオなるものを、学校でつくりませんでしたか
完成したときに、音が出て感激したでしょう(もしかして鳴らなかった)
あと、アルミ箔に針つけて、レコードを聴いたとか
懐かしいねー、 それの続きですよ。
T尾
2005/12/26 19:03
>遠い昔に、鉱石ラジオなるものを、学校でつくりませんでしたか

技術家庭の授業で、真空管ラジオの分解組み立てしたら、
いっぱいパーツがあまって・・。まあいいか、スッキリしたし、とスイッチ入れたら、
学校のヒューズがとんでしまった。
そういう記憶しかないです。
telly
2005/12/26 20:08
T尾さんへ

>掲載ありがとうございました。

こちらこそ、貴重な情報をありがとうございました〜。

>次は皆さんのウォーマーをつけられるような、タコ足君ボックスでも作るか(笑)

おお〜っ、これでウォーマーだけ作ればいいんですね(^_^;)
楽しみにしてま〜す。

ではでは
キーマック
2005/12/26 22:57
tellyさんへ

>技術家庭の授業で、真空管ラジオの分解組み立てしたら、
>いっぱいパーツがあまって・・。まあいいか、スッキリしたし、
>とスイッチ入れたら、学校のヒューズがとんでしまった。

\(◎o◎)/!

私は似た様な記憶として、
教室の中でテニスやってて、サーブやったら天井から吊り下がってる電気をひっぱたいちゃって、粉々になったガラスを頭からかぶってしまい、血だらけになった事があります。
って、全然似た例じゃないですね(-_-;)

ではでは
キーマック
2005/12/26 23:00
TellyさんもKeyMacさんもかなりメチャクチャしたんですね!小学校のヒューズを飛ばしたことは有りませんね!Tellyさんのまあ良いか〜は感じが出てますね!子供の頃からだったんですね!最近作のギックリーもその感あり・・・ですね!全てバージョンが違う・・・クレイジー工房製って感じで〜!

こうなったらどんどんクレイジー商会の製品企画したくなりましたね!「クレイジーな生活」ひょっとしてクレイジーじゃなくてレイジーに成るかも〜!オジンギャグ〜!
マウス
2005/12/26 23:58
T尾さんのウォーマーにタコ足配線で皆んなで・・・良いアイディアですが・・・温度センサーは何処につなぐんですか?結構ハチャメチャ温度管理に・・・成りますね!燃えますよ!
追伸:マウス
2005/12/27 00:06
マウスさんへ
>最近作のギックリーもその感あり・・・ですね!全てバージョンが違う・・・
>クレイジー工房製って感じで〜!

いや、実に、そーなんです。
根がいいかげんだから。よくやってこれたと思いますよ。
絵はへたくそでも誰も死なないが、電気はまちがうとえらいこっちゃですから。



telly
2005/12/27 01:11
ほ・ほすぃ・・・・(*^_^*)
モンガ
2005/12/27 09:46
マウスさんへ

>こうなったらどんどんクレイジー商会の製品企画したくなりましたね!
>「クレイジーな生活」ひょっとしてクレイジーじゃなくてレイジーに成るかも〜!オジンギャグ〜!

ホントCragy50'sの方々には、いつもそのパワーやアイデアの豊富さに感動してます・・・m(__)m
「スケールな生活」ならぬ「クレイジーな生活」・・・いいですねぇ〜。

修行積んで「いつかはCragy50's」目指して頑張ります。

ではでは
キーマック
2005/12/27 19:28
モンガさんへ

>ほ・ほすぃ・・・・(*^_^*)

是非、挑戦してみてください。
先ずはミシンの練習からですよ〜(笑)

ではでは
キーマック
2005/12/27 19:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 タイヤウォーマーの製作 (コントローラー編) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる