スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 電飾:フラッシュライト編

<<   作成日時 : 2005/12/16 09:05   >>

トラックバック 0 / コメント 7

ピカピカ電飾の登場で〜す!

 カレガJBさんの新車「ポルシェ カレラGT」を先日紹介させてもらったばかりですが、
  「今年は絶対に東京から鹿児島までの距離を走るぞぉ!」
って気合が入っていて、そのニューボディも痛みが激しくなり、早くも2つ目のボディを買われたそうです。(!)

ホント、カレガJBさんって、走りにも気合入っていて毎回サーキットで楽しそうですよね(笑)



そのニューボディ(ベンツ)の製作にあたり、ヘッドライトを電飾されていたので、製作方法も含めて取材させてもらいました。

ありがとうございました〜 > カレガJBさん。


【点滅状態】
 カレガJBさんの電飾は、通常の常時点灯ではなく点滅ライト(フラッシュライト)になっています。
点滅させて走行してみると・・・

おお〜っ、パッシングしてるぅ〜
昼間でも目立つし、点滅パターンがランダムだからペースカーみたいでカッチョえ〜っ!

点滅状況をビデオで撮ってきましたので、下の画像をクリックして見てみてください。



※言い訳 (^_^;)
 フラッシュライトの点滅速度に、ビデオの録画が追いつかない様です。
なので、ちょっと判りづらいかと思いますが、実車はピッカピカ状態です。


【ユニット】
 ライトユニットは、HPI製の「Speed Lights」を使われています。
電源は受信機用バッテリーからとってあります。
これって、6Vでも使えるってのがいいですね。

そして、点滅のパターンは14種類(!)もあるそうです。





【装着方法】
@ライト
 ライトの固定台として、ボディの裏から綺麗に整形したウレタンをポリカ板で包み、シューグーで貼り付けてあります。
そのウレタンにライトが埋め込んであります。

う〜ん、芸が細かいですねぇ。
これならクラッシュしても取れそうになく、見た目もOKですね。 流石です。



Aスイッチ
 ライトのON/OFFを、ボディを被せた状態で可能な様に、ボンネットの端にスイッチが取り付けてあります。

またまた細かい! 



B配線
 テープ(かな?)等を使って無駄な配線も無く、綺麗に仕上げてあります。

う〜ん、ここまで来ると言葉も出ない(笑)



そして、完成したライトをボディ外側から見ると、こんな感じ↓です。



当初は反射鏡を実車と同様の形で作っていたそうですが、ライトの光り方が気に入らず、最終的に平面の反射鏡にされたそうです。

お、恐れ入りました〜っm(__)m


いかがだったでしょうか?
カレガJBさんの「こだわり」を見せ付けられたって感じですね。
このベンツに後につかれてパッシングを浴びたら、皆さん道を譲りましょうね〜(笑)

私も次のボディでは電飾に挑戦しようと思ってますので、参考にさせてもらいます。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
G耐は電飾か・・・
しん@携帯
2005/12/16 11:53
電飾のベンツに、後ろに付かれると、夕方になると道を譲りたくなった。
T尾
2005/12/16 19:11
こんばんわです。

電飾に関してのレポートありがとうございました。僕は制作しながら考えるたちでして、作成の過程は切ったり、削ったり、しながら現車合わせで作っているので、写真等も残っておりません。う〜ム。今回の電飾はかなりキレてましたけど・・・

でも、キーマックさんにこうしてレポートして頂けているので、また作る際には参考にしようかな〜!なんて思ってます。

参考までにこのような電飾を作る際はシューグーではなく、先にホットボンド(グルーガン)で先に接着した方が良かったです。いきなりシューグーで接着すると、乾燥の際にずれたりしてて、思わずキレます。

ライトの方は夕方からかなりまぶしくて、T尾さんのコメントにもありますように気になってしまいます。自分でもまぶし過ぎて車がどの方向に向いているのか解らなくなりますので。対策として夜間用のカバー(GTのスープラみたいなの)を作成しようと思います。

18日には完成させたいですけど・・・仕事に追われて大変です。
でも楽しみですね。

ではでは
カレガJB
2005/12/16 21:06
しんちゃんへ

>G耐は電飾か・・・

6耐も・・・

ではでは
キーマック@残業
2005/12/16 22:40
T尾さんへ

>電飾のベンツに、後ろに付かれると、夕方になると道を譲りたくなった。

ホント、迫力ありますよね。
あれが、スロットル開度と連動してくれれば言う事無し!

ではでは
キーマック
2005/12/16 22:42
カレガJBさんへ

>こんばんわです。

どもども

>電飾に関してのレポートありがとうございました。

いえいえ、こちらこそですm(__)m

>こうしてレポートして頂けているので、また作る際には参考にしようかな〜!なんて思ってます。

いつでも何でもレポートにしますよ〜。
だからネタ下さいね〜(^_^;)

>電飾を作る際はシューグーではなく、先にホットボンド(グルーガン)で先に接着した方が良かったです。いきなりシューグーで接着すると、乾燥の際にずれたりしてて、思わずキレます。

なるほど、ホットガンの方が位置合わせが楽ですね。
づれても直ぐに剥がせるし・・・

>対策として夜間用のカバー(GTのスープラみたいなの)を作成しようと思います。

おお〜っ、どんどんグレードアップして行きますね。
できればワイパーも・・・(笑)

ではでは
キーマック
2005/12/16 22:49
キーマックさん
>おお〜っ、どんどんグレードアップして行きますね。
できればワイパーも・・・(笑)

いや、その前にドライバーのサムアップは?
telly
2005/12/16 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 電飾:フラッシュライト編 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる