スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紹介】 タイヤウォーマーの検証A (FG純正編)

<<   作成日時 : 2006/01/22 13:09   >>

トラックバック 0 / コメント 2

さて、いよいよ「FG純正タイヤウォーマー」について検証してみました。
画像

※注意
 評価は、私自身が試したものでは無く、使用されている方から聞いた情報をもとに書いております。
使用環境等によって評価も変わると思いますので、あくまでも参考情報として読んでください。
併せて、記載してある方法での利用を保証するものではありませんので、自己責任での利用をお願い致します。


【機能性】 (ウォーマーに本来求められる機能を持ち合わせているか)

(1) 50度以上温められるか : ●
 電源電圧が12Vの場合は、50度程度だそうです。
但し、電源電圧を上げるともっと温度を上げられるそうですが、上げすぎるとウォーマーが溶けてしまうので注意が必要です。(自己責任)

(2) 任意の温度に設定できるか : ●
 基本的には50度程度で変更できません(12Vの場合)が、電源電圧を上げ(自己責任)、設定した温度で電源を制御できる「サーモコントローラー」なる機器を組み合わせて使うことで、或る程度の温度設定ができます。
 アレックス・レーシング社から2系統のサーモコントロールを装備した製品が出ており、これを電源とウォーマーの間に接続し使用します。
画像

(3) 一定温度で保温できるか : ●
 電源電圧が12Vの場合は、50度程度で温度が一定するそうです。
前述の「サーモコントローラー」を使うことで設定温度で保温できます。


【信頼性】 (ウォーマーとして利用する時に、その機能等を継続して維持できるか)

(1) ショート等の危険はないか : ●
 既製品/専用品であり、サーモコントローラーを付けていれば、ショートや温度の上がり過ぎ等の危険性は少ないと思います。

(2) 長時間放置しても安全か : ●
 サーモコントローラーを付けていれば、大丈夫でしょう。

(3) 長期間使用しても壊れないか : ●
 全て既製品/専用品で構成されているので、大丈夫でしょう。


【使用性】 (利用者にとって使いやすいか)

(1) AC電源は利用できるか : ●
 安定化電源(AC→DC変換機:後述)を使うこでAC電源での利用が可能です。

(2) 取付け/取外しは容易か : ●
 タイヤを車体に取り付けた状態で、マジックテープで巻くだけです。

(3) 運搬時にかさばらないか : ×
 ウォーマー自体はたたむ事ができてコンパクトになると思いますが、その他にサーモコントローラーと安定化電源(重い)があるので、重くてかさばるかも知れないですね。
3つをコンパクトに収納するケース類が必要だと思います。

(4) 購入して直ぐに使えるか : ●
 既成品なので、購入して直ぐに使えると思います。

(5) 操作は簡単か : ●
 3つの機器の接続も簡単ですし、サーモコントローラーの設定も簡単だと思います。
って、使った事はありませんが・・・(^_^;)
画像



【移植性】 (他の環境や用途で使えるか)

(1) 他の車種で使えるか : ●
 ウォーマーはF1でも使用できるそうです。

(2) 他の用途で使えるか : ×
 使えないと言うか、他の用途での利用シーンが思い浮かびません。


【価格】

(1) 安価であるか : ×
 必要なものは以下の3つです。
・ウォーマー ×2セット (前後のタイヤ4本用)
・サーモコントローラー ×1
・安定化電源(AC→DC変換機) ×1
 前述の電圧変更を行うためには、やはり電圧メーターが付いてそれなりの容量をもった安定化電源が必要だと思います。
お勧めは「アルインコ DM−330MV」(32A)だと思います。
EPをやっている時に私も使用していました。
画像

と言う訳で、
 ・ウォーマー 約35000円
 ・サーモコントローラー 約15000円
 ・安定化電源 約20000円
 ------------------------
 合計     約70000円
となります。


【検証結果】
以下の様な評価となりました。
・機能性 : ●
・信頼性 : ●
・使用性 : ▲
・価格 : ×

 機能性が高く・使いやすいウォーマーが安心して使える点が魅力ですが、経済力から判断し(^_^;)、私はこの組み合わせは残念ながら見送る事になりました・・・
安定化電源は持っているのですが、それでも50000円ですから・・・

次回は、「自作タイヤウォーマー」の検証です。 つづく。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいですね・・リヤのみでもぜんぜんOKですよ。安化電源はみんな持っていると思うので・・・
I藤
2006/01/23 12:17
I藤さんへ

>・リヤのみでもぜんぜんOKですよ。

おお〜、そうですか。
それでも安定化を除いて33000円ぐらいかぁ・・・
考えます。

ではでは
キーマック
2006/01/23 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
【紹介】 タイヤウォーマーの検証A (FG純正編) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる