スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紹介】 タイヤウォーマーの検証C (温冷蔵庫編)

<<   作成日時 : 2006/01/23 12:14   >>

トラックバック 0 / コメント 5

引き続きタイヤウォーマーの検証です。
今回は流用品第一号として「温冷蔵庫」について検証してみました。

「温冷蔵庫」をウォーマーとして使うアイデアは、CoolThrustのSamさんから教えて頂きました。
ありがとうございました〜 > Samさん
下はSamさん所有の「ウォーマー」です。ステッカーも貼ってあり、それっぽいですね(笑)
画像

※注意
使用環境等によって評価も変わると思いますので、あくまでも参考情報として読んでください。
併せて、記載してある方法での利用を保証するものではありませんので、自己責任での利用をお願い致します。


【機能性】 (ウォーマーに本来求められる機能を持ち合わせているか)

(1) 50度以上温められるか : ▲
 自動販売機の缶コーヒーは50度程度らしいですが、温冷蔵庫に一緒に入れていた缶コーヒーも程よい温度加減になっていたそうです。
と言うことで50度程度はいけそうですね。

因みに、温冷蔵庫のカタログを集めてみたのですが、大体どの製品も55〜60度になる様です。
但し、外気温に左右されるようで、カタログでは外気温20度の時の値として書かれています。
画像

肝心の効果ですが、Samさんが温冷蔵庫で温めたタイヤを装着してコースインしたところ、最初からそこそこグリップしてくれたそうです。
恐るべし、温冷蔵庫・・・(^_^;)
 
(2) 任意の温度に設定できるか : ×
 出来ません。
高級機種では1度単位や、3段階での調整が可能なものもある様です。

(3) 一定温度で保温できるか : ●
 メーカー設定のサーモスタットが内蔵されているので、最高温度で保温されます。



【信頼性】 (ウォーマーとして利用する時に、その機能等を継続して維持できるか)

(1) ショート等の危険はないか : ●
 もともとが家電なので、大丈夫でしょう。

(2) 長時間放置しても安全か : ●
  Samさんが、缶コーヒーを入れて「2週間(!)の耐久テスト」を実施したそうですが、何ら問題は無かったそうです。
って、実はスイッチの消し忘れだったそうです(笑)

(3) 長期間使用しても壊れないか : ●
 これも、もともとが家電なので、大丈夫でしょう。


【使用性】 (利用者にとって使いやすいか)

(1) AC電源は利用できるか : ●
 AC100VとDC12Vの双方で利用が可能です。
車内で温めながら移動し、サーキットに到着後に100Vに付け替えと言った使い方になると思います。

(2) 取付け/取外しは容易か : ×
 温蔵庫から取り出して、クルマに取り付ける作業が必要です。
走行スタートまでに時間を掛けすぎると、冷えてしまう事が懸念されます。
また、走行後にも、いちいち外して収納する手間があります。

う〜ん、この点が一番のネックですね。
作業時間を短縮するためにも、マシンの横に温冷蔵庫を置いておくのが良いかも知れないですね。
画像

(3) 運搬時にかさばらないか : ×
 結構な大きさ/重さになるので、かさばる事になると思います。
救いは、ほぼどの温冷蔵庫も上部に取っ手がついてますので、持ち運び自体は楽でしょうね。

(4) 購入して直ぐに使えるか : ●
 直ぐに使えます。

(5) 操作は簡単か : ●
 保温/保冷、そしてAC/DCの2つの切替えスイッチがあるだけです。



【移植性】 (他の環境や用途で使えるか)

(1) 他の車種で使えるか : ●
 エコ用タイヤなら、8本同時に温められます。
もちろん F1用タイヤもOKです。
画像

(2) 他の用途で使えるか : ●
 タイヤ以外に、な、なんと! 「缶コーヒー」「ウーロン茶」「おむすび」「お弁当」も温められます!(笑)


【価格】

(1) 安価であるか : ●
 ホーム・センター、ディスカウント・ショップで約5000円です。


【検証結果】
と言う訳で、以下の様な評価となりました。
・機能性 : ▲
・信頼性 : ●
・使用性 : ×
・価格 : ●

 これだけの機能と信頼性を持ち、しかも「弁当」も温められるウォーマーが5000円で購入できるとは非常に魅力的ですね。(笑)
近い内に、ドンキホーテに行ってみよ!(^_^;)

次回は、流用品「電気毛布タイヤウォーマー」の検証です。 つづく。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
「できたてホカホカタイヤあります」なんてのぼり立てて、
SAMさんがトナカイのルドルフと、シーズンオフのしのぎで店番しているところがふと浮かびました。

COOL THRUST あらため、HOT THRUST。
telly
2006/01/23 16:03
山田く〜ん! 1枚!!
I藤
2006/01/23 16:54
「ハイ 肉マン、一丁 まいど!」
「オヤジ! この肉マン なんだか、ゴム臭いよ」
「どうも すいやせん」

「食べ物」も一緒に温める時はラップしましょう。
Sam
2006/01/23 17:14
うぷぷ・・。
Samさん。どっちかってーとタイヤをラップでは??笑

う〜む・・・保温庫のほうが”いろいろ”使えるかも??
だんごまん
2006/01/23 20:46
>COOL THRUST あらため、HOT THRUST。

暖かいタイヤ1本・・・じゃなくて、座布団1枚!ですね(笑)

>「オヤジ! この肉マン なんだか、ゴム臭いよ」

ゴム臭い肉マンと、肉マン臭いタイヤって、どっちが嫌かなぁ・・・
後者だったりして・・・(^_^;)

>保温庫のほうが”いろいろ”使えるかも??

夏にはタレたタイヤも冷やせるし・・・(笑)

ではでは
キーマック
2006/01/23 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
【紹介】 タイヤウォーマーの検証C (温冷蔵庫編) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる