スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紹介】 タイヤウォーマーの実践A (自作品編)

<<   作成日時 : 2006/02/20 20:13   >>

トラックバック 0 / コメント 10

とうとうタイヤウォーマー専用品を入手しました〜。
と言う事で、温冷蔵庫は、一度も実戦に投入されることは無く、子供部屋に行ってしまいました。(^_^;)

タイヤウォーマーをカレガJBさんに作ってもらいました。
鮮やかな青が映えるウォーマーで、部品点数も少なくシンプルなものに仕上がってます。
製作ありがとうございました〜。 > カレガJBさん
画像

早速、先日のカレラカップで使用してみました。
やっぱりウォーマーっていいですね。
寒い1日でしたが、1周目からグリップしてくれました。
画像

実戦投入でその実力を確認できたカレガJB製タイヤウォーマーについて、その性能を測定してみましたので、仕様や作りと共に紹介します。


【仕様】
 ・入力電源 : AC100V
 ・温度設定 : 不可(一定)
画像



【作り】
 内側のヒーター部分はポケット状になっていて、中に銀色の板状ヒーターが入っています。
画像

 中のヒーターを取り出してみると、金属板の上にヒーター線が波状に這わせてあり、これらをアルミ箔の様なもので包んであります。
金属の板でタイヤのトレッド面を均一に温める仕掛けになってるんですね。
使ってみたところ、ホントにムラ無く温めてくれます。
画像

 外側には、ヒーターの温度を一定に保つためのセンサー(サーモスタット)が、ヒーターに接触する様な位置に挿入されています。
画像

 センサーを取り出して見てみると・・・黒で「40℃」と書いてあるのが判ります。(画像上)
つまり、40℃以上になると電気を遮断し、温度が下がると電気を流すといった事を、この小さな部品が行ってくれます。驚きですね。
実際は、裏(画像下)の白丸の部分で温度測定が行われるそうです。
画像



【性能測定】
既にカレラカップで実戦投入し、その効果は十分に体感できたのですが、性能を定量的に測ってみることにしました。

@加熱テスト : 温度上昇と、一定温度での保温状況の確認テスト
●前提条件
  ・外気温度 : 10度(無風)
  ・初期温度 : 17度(部屋の中にあったタイヤを使用)
●測定方法
  ・3分毎に3箇所(トレッド面、ホイール内側、センサー)の温度を測定
  ・トレッド面を測定する時に、毎回一瞬だけウォーマーを取り外しました。
●測定結果
 3分毎の測定結果は、下図のとおりです。

 15分ぐらいでトレッド面は75度ぐらいまで一気に温度上昇し、それ以降はサーモスタットが効いて75度前後で保温してくれているのが判ります。
また、ホイール内側(トレッド面→インナー→ホイール内側の順に温度が伝わる)も15分ぐらいで30度まで温まり、インナーも十分に加熱されているのが判ります。

 因みに、30分まではセンサーの温度測定部(前述の白丸)をヒーター側に向けて加熱していましたが、それ以降はセンサーを90度横に向けて測定してあります。
白丸部分がヒーターから離れるので温度が上昇してくれるかと思ったのですが、センサー本体が温められ、この温度を拾って測定されるのか変化はありませんでした。


A冷却テスト : 電源を切ったウォーマーに包んだタイヤとウォーマーを外したタイヤによる冷却状況の確認テスト
●前提条件
  ・外気温度 : 10度(無風)
  ・初期温度 : 若干初期温度に違いがあり、66度と59度のタイヤを使用
●測定方法
  ・1分毎に2箇所(トレッド面、ホイール内側)の温度を測定
  ・トレッド面を測定する時に、ウォーマー付きタイヤは毎回一瞬だけウォーマーを取り外しました。
●測定結果
 1分毎の測定結果は、下図のとおりです。
 ・ウォーマーに包んだタイヤ : 菱型
 ・ウォーマーを外したタイヤ  : ▲

 やはりウォーマー付きのタイヤの方が、若干温度の低下は遅くなる様です。
今回は無風状態で測定しましたが、風がある時にはこの差は顕著になるのではないかと思われます。




と言う訳で、このタイヤウォーマーの実力を改めて認識する事ができました。
温度の立ち上がり、保温、保温温度・・・そして何と言ってもそのシンプルさによる高い使用性・・・完璧です。
最低でも走行15分前に温め、ウォーマーを付けたままグリッドで待機する・・・こんな使い方になりそうですね。

完璧なタイヤウォーマーを製作して頂き、本当にありがとうございました。 > カレガJBさん
今年はタイヤウォーマーを活用して、1周目からガンガン飛ばして行きたいと思ってま〜す。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うわっ!!
いいなぁ、ウォーマー・・・。
昨日、走らせただけで欲しくなっちゃいました^^
お金がないからやっぱ自作ですかねぇ。
参考にさせていただきます。

hi64kun
2006/02/20 20:33
出張お疲れ様でした〜。

腰の具合はいかがですか?
ウォーマーの使用感想&データ収集ありがとうございま〜す。
自分で作っておいてテストもしないなんて・・・
やはりキーマックさんには頭が下がります。
温度管理に関しては様々なアイデアを考えたのですが、やはり電子式温度センサーを作るとなるとかなり高価になってしまいます。
あくまでも暖められるという意味ではいい感じのウォーマーになったんではないかと・・・やはり、日々進化ですね。いいアイデアがあればまた教えて下さいまし〜。

ホームページ更新しましたのでまた暇な時にでも見てやって下さい。

ではでは
カレガJB
2006/02/20 22:30
hi64kunさんへ

>いいなぁ、ウォーマー・・・。
>昨日、走らせただけで欲しくなっちゃいました^^

そうでしょう、欲しくなってきたでしょう・・・(^_^;)

>お金がないからやっぱ自作ですかねぇ。

電気毛布で良ければ差し上げますよ〜(笑)

ではでは
キーマック
2006/02/20 23:39
カレガJBさんへ

>出張お疲れ様でした〜。

どうもです〜。

>腰の具合はいかがですか?

ズキズキしてるので、作ってもらったタイヤウォーマーで腰を暖めてます(笑)

>あくまでも暖められるという意味ではいい感じのウォーマーになったんではないかと・・・

いいっすよ、これ!

>やはり、日々進化ですね。

あら〜、バージョンアップしたら、私のもサポートお願いしますね(^_^;)

>ホームページ更新しましたのでまた暇な時にでも見てやって下さい。

凄い!
カレラGTで驚いていたんですが、レーシング・トラックもポルシェも凄すぎです!

う〜ん、1/5を見る目が変わってきた・・・
続編も期待してます。

ではでは
ではでは
キーマック
2006/02/20 23:43
★★★ お知らせ ★★★

2/21(火)の2:00〜8:00の間は、サーバーメンテナンスのためにコメントの書き込みができなくなるそうです。
ご迷惑お掛けいたします。m(__)m

ではでは
キーマック
2006/02/20 23:49
キーマックさん教えてください。
カレガJBさんが作ったウォーマーの生地は何で出来ているのですか?
ウォーマの事考えてたら今日は仕事になりませんでした。(≧≦)
hi64kun
2006/02/21 21:45
hi64kunさんへ

>キーマックさん教えてください。
>カレガJBさんが作ったウォーマーの生地は何で出来ているのですか?

はいは〜い、あの生地はですね・・・私も知りませ〜ん(^_^;)
カレガJBさん、フォローお願いしま〜す。m(__)m

>ウォーマの事考えてたら今日は仕事になりませんでした。(≧≦)

(笑)

ではでは
キーマック
2006/02/21 22:05
キーマックさん本日はお疲れ様です。(江戸川にて)

hi64kunさんへ。
ウォーマーの生地にに関してですが、私が作ったウォーマーは4層構造になってまして、表側の(青色)素材はパイロン生地と呼ばれる素材だそうです。丈夫で破れにくい材質のようです。2枚目に温度を緩和する為にキルトの厚めの生地を使用しています。3、4枚目は名前が解らないのですが、耐熱、難燃素材の生地で熱源本体をサンドイッチにしています。

知人より生地を入手しましたので、材質の詳しい詳細は上記の事以外は解りません・・・ただ私自身が極度の心配性ですので、火災、電気のショート等の事故を防ぐ為にこのような仕様になりました。(知人からはやり過ぎだよと言われましたが・・・)

作成にあたっては生地を厚くし過ぎない方が良いと思います。厚くしすぎるとミシンの針が鬼のように折れていきますので・・・実証済みです。

こんな報告ですみません。ウォーマー自作頑張ってください。

ではでは
カレガJB
2006/02/21 22:36
カレガJBさん、フォローありがとうございました〜。

実は凄い構造になってたんですね・・・知らなかった・・・
大事に使います。

hi64kunさんへ

これで安心して仕事ができますね(^_^;)
自作ウォーマー、楽しみにしてますね〜。

ではでは
キーマック
2006/02/21 22:38
キーマックさん、カレガJBさん早速ありがとうございましたm(__)m
4層構造でしたか〜(汗)
週末にでも材料の調達に走り回ります。
ということで、キーマックさん、ケイチューンへお邪魔するのは、
来週末以降にいたします。m(__)m
hi64kun
2006/02/21 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
【紹介】 タイヤウォーマーの実践A (自作品編) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる