スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大会】 オフロード耐久レースへの道 (表明編)

<<   作成日時 : 2006/02/05 18:11   >>

トラックバック 0 / コメント 9

CoolThrust主催の「オフロード・4HR エンデューロ大会」に参戦しま〜す!

先週に「Team Alcolism」のカレガJBさんより、上記レースへの参戦のお誘いを受け、二つ返事でOKしちゃいました(^_^;)
って、これまでオフロード・カーなんてほとんど走らせたことが無いので、役に立つかどうか判りませんが・・・

そこで今日は、カレガJBさんとレース会場である「ゆめの丘 オフロード・サーキット」に合同練習に行ってきました。


【アクセス】
 普段行ってるケイチューンに近いと思っていたのですが、結構遠かったです。
市原ICを過ぎて君津ICを降り、一般道20分ぐらい走ります。
画像

目印は、上の看板と道路沿いに置いてある下の「貨車」で、道路沿いにあるので道に迷うことは無いと思います。
画像



【サーキット】
●コース
 コースは舗装されておらず・・・って、オフロードコースなんで当たり前ですね(笑)
広さはケイチューンの2/3ぐらいです。
現在、右奥の方にコースを拡張中で、これが完成すればストレートの長さがケイチューンと同じくらいになると思います。
 インフィールド左と、操縦台前にジャンプ台があり、ここが最もオフロードらしい走行が見れるところだと思います。
画像

●ピット
 巨大なビニールハウスみたいなピットが操縦台後ろに設置されています。
両脇が吹き抜けなので寒かった・・・防寒対策が必要です。
画像

 バンド管理は専用の掲示板を使って行います。
ここらへんの設備は、他のサーキットと大体同じですね。
画像



【練習】
 現地に着くと、早速走行準備。
今日は寒くて手がかじかんでしまい、ボディピン1つ取り付けるのも大変・・・
画像

カレガJBさんが様子を見た後に、操縦させてもらいました。

どひゃ〜、真っ直ぐ走らねぇ〜
ジャンプしたら着地で突き刺さったぁ〜

ってな感じで寒さを忘れて走ってました(^_^;)
いやぁ、オフロードって難しいですね。2周もまともにコースアウトせずに走れない・・・
でも、あのジャンプが決まった時の爽快感はいいですねぇ。 面白いっす!
画像



 オフロードカーって、走行した後に泥まみれになって掃除が大変だと思っていたのですが、思ったほど汚れないんですね。
特にFGは2駆なので、車体前半はほとんど土を被っておらず意外でした。

 ここのサーキットは「牧場」と言うだけあって、ピットの横にはポニーが沢山飼ってあります。
画像

 走行後のマシンを見ると、ポニーのものと思われる「馬毛」が駆動系やエンジンのフィンにビッシリ!結構、取り除くのが大変なんですよね。
う〜ん、ちょ、ちょっと、なんとかならないかな・・・
画像

 さて、その後も順調にカレガJBさんと交代しながら走行を重ねていきました。
3タンクぐらい走る頃には、大分マシンにも慣れてきて(相変わらずガッツン、ガッツンやってますが・・・(^_^;))なんとかコースを攻めることもできる様になってきました。

 カレガJBさんも調子良く走っており、コーナーのインを突きながら、ストレートも全開で快調に・・・って思ってたら、ストレートエンドの高速コーナーでアウトに膨らみ、桜の木に激突〜っ!
うっ、鈍い音・・・朝から、この桜の木↓が二人とも気になってたんですよね・・・
画像

マシンを回収してみると、エンジンの冷却フィンが見事にバラバラに・・・
19枚あるはずのフィンが4枚しか無く、残りの15枚は瓦煎餅状態っ!(涙)

と言う訳で、非常に楽しくスリリングな練習を、一瞬で終えちゃいました〜。(笑)
画像



いやぁ、オフロードの初体験、楽しかったです。
大会まであと何回練習に行けるか判りませんが、頑張りましょうね〜 > カレガJBさん、Pika酎さん。
そして、参加される皆さん&CoolThrustさん、宜しくお願いしま〜す。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
今日も引きこもってポーター作ってました。
耐久がんばってくださいね〜。応援にいきますよ〜。
あのコースにいく地図やコースの利用料金は↓参照くださいませ。
http://www.hobby-one.co.jp/
ではでは〜。
だんごまん
2006/02/05 18:50
腰は?
telly
2006/02/05 21:13
今日の午後 買い物をしていたら お店の電話が鳴りました。
店長が電話を切ったと思ったら、相棒が桜の木に激突して
大破した模様とのこと・・・
話によると桜の木の犠牲になったのは、これで2台目
だそうです^^;
次回の合同練習には参加させていただきますので、よろ
しくお願いしま〜す(^_-)-☆
Pika酎
2006/02/05 21:32
本日はお疲れ様でした。
先程、江戸川より修復を終えて無事帰還しました。
っていうか修理よりも談議の方が長かった・・・です。

今日は一日いい勉強ができました。
桜の木はホント要注意です!!!。
色々な痛さがありましたが、ジャンプ最高でした。
また練習に行かねばです。

本日思った事は「速い人」は何をやっても「速い」という事です。
僕よりも断然速かったですよ。危機回避能力に関しても僕より遥かに上手いです。心強いメンバーですね。また行きましょう。次回はピカ酎さんも一緒で。

ではでは
カレガJB@無事帰還です。
2006/02/05 21:36
追加です。
チーム名ですが、こちらで決めても良いですかね?
一応オフロードなので新規に立ち上げようと思いまして・・・

キーマックさんは既にチームの柱的存在になってますので、宜しくお願いします。今日のトラブルは僕一人だったら、確実に速攻で帰ってます。
ありがとうございました。

ではでは
カレガJB@追加
2006/02/05 21:48
だんごまんさんへ

>今日も引きこもってポーター作ってました。

ポーター見ましたよ。いいっすよ!
電気に詳しい人が羨ましいです・・・

>耐久がんばってくださいね〜。応援にいきますよ〜。

頑張りま〜す。と言ってもホントにまともに走れるのかな・・・

ではでは
キーマック
2006/02/06 12:26
tellyさんへ

>腰は?

お陰様で、かなり良くなり、あとは腰の若干の痛みと下半身のシビレが残るだけです。
って、全然治ってないですね(^_^;)

重いものは全てカレガJBさんに持ってもらいました。

ではでは
キーマック
2006/02/06 12:27
Pika酎さんへ

今回チームメイトになったキーマックです。
宜しくお願いしま〜す。

>今日の午後 買い物をしていたら お店の電話が鳴りました。
>店長が電話を切ったと思ったら、相棒が桜の木に激突して
>大破した模様とのこと・・・

あらら、Edogawaに居たんですね・・・う〜ん、なんと言う偶然。
大破するのは運命だったのかな?(^_^;)

>次回の合同練習には参加させていただきますので、よろ
しくお願いしま〜す(^_-)-☆

こちらこそで〜す。

ではでは
キーマック
2006/02/06 12:30
カレガJBさんへ

>本日はお疲れ様でした。

お疲れ様でした〜。寒かったですね。

>先程、江戸川より修復を終えて無事帰還しました。

修復できて何よりです。

>心強いメンバーですね。また行きましょう。

いや、全然心強くないですよ。
セットも走りも訳がわかりませんでした・・・
メカニックやりますので、宜しくです。

>チーム名ですが、こちらで決めても良いですかね?

お願いしま〜す。
「チーム 桜の木」かな(笑)

ではでは
キーマック
2006/02/06 12:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
【大会】 オフロード耐久レースへの道 (表明編) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる