スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 塗装乾燥ブース (乾燥機編)

<<   作成日時 : 2006/03/08 20:16   >>

トラックバック 0 / コメント 7

ボディを製作する時って、いつも急かされます。

レースまであと何週間だから、今週末には塗装をしなきゃいけない・・・
だから今日中にはボディを洗って、週末までにマスキングして・・・

ってな感じなので、ボディ洗うのは大抵が残業して帰ってきた深夜。
ボディと一緒にお風呂に入って急いで洗ってると、ボディの端がお腹にグサッグサッと刺さったり・・・(^_^;)
でも、「これから世話になるから、背中でも流してやるかぁ」なんて思いながら洗ってやってます。(笑)

もう一つ忙しいのが、やはり塗装の時。
スプレーで塗って、なかなか乾かないから、もういいやって乾ききらないうちに重ね塗りすると垂れてきたり・・・
大変です・・・


そんな忙しいボディ製作の時間を短縮してくれる技を、Pe-katochanさんに教えて頂きました。
名付けて、「塗装乾燥ブース」〜っ! (ドラえもん風)

それでは、Pe-katochanさんに紹介してもらいます。 どうぞ。


 シーズンインを迎え、ボデー3枚を塗らなくては、いけなくなり、乾燥ブース開発です?
といってもただの布団乾燥機と段ボールです。

これが良く乾くんです。30分も入れて置けば次ぎの色を塗り出せますよ
何色も塗る時に有効と思いまして。絶対ドライヤーよりはたらきますよ。

画像

 乾燥機は、近所のリサクルショップで1500円と言われましたが、交渉の末1000円になりました。
だれが使ったかわからない物は、値段が付かないみたいです。

画像



いやぁ、Goodなアイデアですねぇ〜。
しかも、コストが1000円だけとは・・・
値切りの技も、今度教えてもらおうかな。(笑)

私はいつもドライヤー使ってるんですが、結構ムラができたり、なんと言っても臭いが直接鼻に来ちゃうんですよね。
これなら、体にも良さそうですね。
今度、試してみようと思ってます。

ありがとうございました〜。流石です! > 「大技の総合商社」と言われているPe-katochanさん


ところで、画像に写っている「JACCSポルシェ」はPe-katochanさんの2006年モデルでしょうか。
今週のカレラカップか、来週のFG-Cupがデビューですかね。
楽しみにしてま〜す。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
我らがPe-katochan,
アインシュタインもビックリの発明・・・段ボール箱塗装乾燥機!
あれは最高の裏技です。「世のため人のため」に公開したんですね!エラ〜ィ!
Mouse
2006/03/08 21:49
掲載有り難う御座います。少しでも役立てばと思いまして。
この乾燥機が、環7の春江町交差点付近の道ばたにでも
何台か常設されると皆さん大喜びですかね?
Pe-katochan
2006/03/09 08:35
私は社用車の中で強制乾燥です。 シンナーくさい車なので匂いも気になりません。欠点はガソリン代がかかる事ぐらいかな。
I藤
2006/03/09 11:01
うちは風呂場です!その辺につけちゃったりしようもならばAKIちゃんにボコられます(痛)
しん@SRF
2006/03/09 12:10
僕はベランダで塗装してます。
以前は部屋で塗装してましたが、ガソリン&ファス臭で頭持ってかれました。
くれぐれも中毒には注意です。
カレガJB
2006/03/09 14:20
Pe-katochanさんへ

>掲載有り難う御座います。少しでも役立てばと思いまして。

こちらこそ、ありがとうございました〜。

>この乾燥機が、環7の春江町交差点付近の道ばたにでも
>何台か常設されると皆さん大喜びですかね?

あの〜、京葉道の幕張PAにも1台設置して欲しいんですがぁ・・・
できれば、私の家のベランダにも1台ほど・・・(笑)

ではでは
キーマック
2006/03/09 14:58
皆さん、社用車の中(!)・風呂場(!!)・ベランダ・・・と言う具合に、いろんな所でいろんな臭いを嗅ぎながら(笑)、頑張ってるんですね。

Pe-katochanさ〜ん、シガーソケットからも電源とれて、湿気にも強く、脱臭機能も装備した「乾燥ブース」の開発をお願いしま〜す。(笑)

ではでは
キーマック
2006/03/09 15:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 塗装乾燥ブース (乾燥機編) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる