スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紹介】 3PK Super登場!

<<   作成日時 : 2006/04/04 23:43   >>

トラックバック 0 / コメント 4

Futabaのプロポ「3PK」が進化しました〜。
その名も「3PK Super」です。



【概観】
 概観は3PKと比べて、さほど変わってませんね。
個人的には、Futabaのプロポのステアリングホイールのデザインって、ちょっと・・・って感じが以前からしてます。

まぁ、これは社外品に付け替えれば解決するのであまり気になりませんが・・・




 メインの操作部分ですが、中央のボタンがジョグボタン(青く光る!)になり、これ一つで上下左右にカーソルを移動できる様になりました。

 実際に操作してみたのですが、これまで3PKでは何回もボタンを押してメニュー選択していたのが、非常に楽にそしてスムーズに選択できました。





【進化:1/5カーモード】
 1/5の場合、3ch目のフロントブレーキ用サーボとエンコン用サーボをミキシング掛けたり、ダイヤルスイッチにブレーキ調整機能を割り当てたりと設定が大変でしたが、なんと、Superでは「BIGCARモード」と言うのが付いて、このモードにすると上記の設定に一発でなるそうです。

 ※上の画面参照

う〜ん、1/5ユーザーの事をここまで考えてくれてたんですね。
感謝です。 > Futabaさん



【進化:シンセサイザー】
 一番の進化がこれで、プロポも受信機も「シンセサイザー化」しクリスタル交換が不要になりました。

これまではバンド変更の際には、プロポ側のクリスタル(Tx)を交換し、受信機のクリスタル(Rx)を交換すると言った作業が必要でしたが、これが不要に!
う〜ん、トレビアーン! (^_^;)

と言っても、PCM受信機はシンセサイザー化されてない(HRのみ)ので、恐らく1/5ユーザーの場合は恩恵を得られるのは送信機のクリスタル交換だけだと思います。

でも送信機がシンセサイザー化されている(クリスタル交換が不要)って事は、レースに複数エントリーし、マシン毎にバンドが異なってる場合でも送信機をチョチョっとイジるだけでバンド変更ができます。
楽チンですね。



【進化:バイブレーション】
 グリップ部にバイブレーション機能が付いていて、バッテリー残量低下やラップ計測時などに震えて教えてくれるそうです。

なんだか携帯電話みたいですね。(^_^;)



その他にも数多くの進化を果たしている様で、ちょっとグラッときた私でした・・・(笑)

因みに、価格はこれまでの3PKと比べて約2000円高だそうです。

う〜ん、早くイジってみたい・・・誰か買って触らせてぇ〜。 (^_^;)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
キーマックさんへ、
忙しい日々・・・江戸川にも足を伸ばしているようですね!
取材写真は・・・江戸川ですよね!
新型3PK Superを誰がゲットするのか・・・感想聞きたいですよね!

Mouse
2006/04/05 00:11
Mouseさんへ

>取材写真は・・・江戸川ですよね!

だはは、バレちゃいましたか・・・(^_^;)

>新型3PK Superを誰がゲットするのか・・・感想聞きたいですよね!

週末のSRCJかカレラカップで見れそうな予感・・・

ではでは
キーマック
2006/04/05 00:39
>プロポのステアリングホイールのデザインって、ちょっと・・・

ナルディクラシック! 木じゃキツイか?
I藤
2006/04/05 15:54
I藤さんへ

>ナルディクラシック! 木じゃキツイか?

き、木ですかぁ?

う〜ん、雨天レース時にはプロポがふやけてきそう・・・(笑)

ではでは
キーマック
2006/04/05 18:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
【紹介】 3PK Super登場! スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる