スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 エアブラシへの挑戦@ (購入編)

<<   作成日時 : 2006/05/15 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 18

先日、ビールを注いでくれるRCを衝動買いした事を書きましたが、実は「エアブラシセット」も一緒に買ってました〜。(^_^;)

これまでに、1/10や1/8等のボディを何枚も塗った経験はあるのですが、全て缶スプレータイプの塗料で、エアブラシは全く未経験です。

いきなりエアーコンプレッサー付きの大それたものを買うより、安価なもので練習した方が良いのではと普段から思ってたので即買いしちゃいました。

因みに、中古で価格は1500円です。




パッケージの裏面に梱包物が描いてあり、これを見る限り少なくとも私には本格仕様に見えます。
でも、ホントは廉価版なんだろな・・・(^_^;)




開封して内容物を確認してみると・・・確かに説明書通りのものが入ってました。ホッ!
中古品の場合、こんなところが不安ですよね。




ブラシは、こんな↓タイプです。

雑誌で「シングル・アクション」や「ツー・アクション」といった用語を目にした事がありますが、これはどっちのタイプなんだろ?

って、タイプが判ったところで、エアブラシ初心者の私には関係無いと思うけど・・・




エアーの缶は、ビニールのシュリンクを被ったままの新品でした。
ラッキー!

この缶1本で、どのくらい塗れるのか?
いろいろ知らない事だらけです。




パッケージ側面には、ボディの塗装やイラストの描画の写真が載ってますが、こんな風にうまく塗れる様になるのはいつのことか・・・




気長にエアブラシでの塗装技術を身につけていこうと思ってます。

取り敢えず、ファスカラーを1本だけ買って練習してみるかな。





ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
エアカンはぬるま湯に浸したまま塗った方が
エエデスヨ!キンキンに冷えてすぐ出なくなりますよ
しん@SRF
2006/05/16 01:07
以前僕も使ってました。

しんちゃんのコメントにもありますが、エアの缶は5分位連続で吹いていると缶の周りに水滴が・・・で出たり出なかったりで塗料の粒が大きくなってムラになったりします。

ガス缶での塗装の場合、圧力の関係でファスは厳しいかもしれないですね。
ファスは塗料の粘度がかなり濃いので、圧が低いと出なくなったりします。
なのでタミヤ製のカラー等の使用がおすすめです。

ついにキーマックさんも禁断のエアブラシに突入ですね。
数ヶ月後コンプレッサー購入のブログが公開されてそうですね・・・
ブラシ塗装はハマると病みつきですよ。

ではでは

カレガJB
2006/05/16 06:02
しんちゃんへ

>エアカンはぬるま湯に浸したまま塗った方が
>エエデスヨ!キンキンに冷えてすぐ出なくなりますよ

あら〜、そうなんですか・・・(T_T)/~~~
この缶1本で、1/10のボディだったら1枚ぐらい塗れるのかと思ってました・・・
やっぱり、練習用なのね。

情報ありがとうございました〜。

ではでは
キーマック
2006/05/16 11:21
カレガJBさんへ

>ガス缶での塗装の場合、圧力の関係でファスは厳しいかもしれないですね。
>ファスは塗料の粘度がかなり濃いので、圧が低いと出なくなったりします。

げげっ!またしても・・・
ファスカラーだと臭いがしないから部屋の中でできると期待してたのですが、これも駄目ですか・・・

う〜ん、「安物買いの銭失い」とはこの事か! (^_^;)

>ブラシ塗装はハマると病みつきですよ。

ハマらない様に、いろいろ教えてくださいね〜。(笑)

ではでは
キーマック
2006/05/16 11:23
>ファスカラーだと臭いがしないから部屋の中でできると期待してたのですが、これも駄目ですか・・・

ファスも臭いありますよ〜。
シンナーのような強烈な臭いではないですが、でも家で吹くのは止めた方が良いと思われます。ブラシでも塗料粉が飛びますので周りの物にはカバーしといた方がよろしいかと・・・ちなみに僕は部屋で塗装してたら飛んでました・・・

どうしても部屋で吹きたい場合は、市販のスプレーブースがあればかなり吸ってくれます。かなり便利です。僕はマウスさんから譲って頂きましたが、使用前に比べてかなり被害が抑えられました。

あっ!あと塗装用マスクも忘れずに着けて下さい。僕は着けずに塗装したら蛍光オレンジの鼻水が出てきました。大変な事になります。

ではでは

カレガJB
2006/05/16 13:58
キーマックさんへ

ラジコンロボにこのプロスプレーを背負わせて遠隔操作でスプレー出来れば最高ですよ!
スプレーロボ! 良い響きだ♪
次は布団乾燥機ですね!Katochan-pe推奨の乾燥システムです。
Mouse
2006/05/16 17:57
カレガJBさんのおっしゃるとおりエアブラシはまりますよ〜^^
実は、僕も3本ほど持ってまして今あれこれ練習中です。
が!なかなか上達しないもんでエアブラシで塗装したボディーが走るのはいつになることやら・・・・
hi64kun
2006/05/16 22:14
カレガJBさんへ

返信遅くなってすいませんでした。

>ファスも臭いありますよ〜。

げげっ、ファスも臭うんですか・・・(-_-;) 

>どうしても部屋で吹きたい場合は、市販のスプレーブースがあればかなり吸ってくれます。

う〜ん、スプレーブースの購入レポートが掲載される様な予感。(^_^;)

>僕は着けずに塗装したら蛍光オレンジの鼻水が出てきました。

お、おしゃれですね〜。
今度、見せてくださいね〜。(笑)

ではでは
キーマック
2006/05/17 11:59
Mouseさんへ

>ラジコンロボにこのプロスプレーを背負わせて遠隔操作でスプレー出来れば最高ですよ!

な、成る程! グッドにアイデアです。
って、んな訳無いか。(^_^;)

>次は布団乾燥機ですね!Katochan-pe推奨の乾燥システムです。

Mouseさ〜ん、「Katochan-pe」さんじゃなくて「Pe-Katochan」さんですよ〜。(笑)

ではでは
キーマック
2006/05/17 12:02
hi64kunさんへ

ご無沙汰で〜す。

>実は、僕も3本ほど持ってまして今あれこれ練習中です。

おお〜、そうですか。
何か良い参考書とかサイトがあったら教えてください。

>が!なかなか上達しないもんでエアブラシで塗装したボディーが走るのはいつになることやら・・・・

先日見せてもらったGT1レベルの塗装、期待してますよ。

ではでは
キーマック
2006/05/17 12:04
ファスの臭い・・・
言葉では言い表せない臭いです。でも家人には臭うね・・・って言われました。

塗装の仕方ですがRCワールド2月号に塗装特集記事出てました。
参考になりますよ。

参考までにファスでボディー塗装する場合は気合いと根性と持久戦って感じです。ファスは完全に乾燥するまでに時間が掛かるので、ラッカー系で裏打ちする際は短くても1日は乾燥させた方がいいですよ。ちなみにGULFカレラは2週間掛かりました。長い期間でちょこちょこ塗るのがおすすめです。1回塗ったら、2日間放置みたいな・・・1/5ボディーは高価なので失敗すると大変です。

ではでは
カレガJB
2006/05/17 14:22
何度もすみません。

キーマックさん購入のエア缶でポルシェのバンパー1本とリアウィングのパーツ1式(スポンサーロゴも塗りで考えて)位だと思います。僕が昔使ってた時はタミヤ製のエア缶(大)で1/10ボディー1枚位でした。

エア缶は結構高価ですので気がついたらエアコンプが買えるような値段になってしまいます。なのでぼくもコンプレッサー購入に踏み切った次第です。

でもブラシ塗装は面倒な部分もあるので(ブラシの洗浄等)見極めるには丁度良い買い物だと思いますよ。

ではでは

カレガJB
2006/05/17 14:34
パワーなくても、ちいさな面積ならいけそうだから、
全体は缶で、細かいところをこれで、って使い分ければ
けっこう重宝するんじゃないですかねえ。

ぜひとも文字全部裏塗りに挑戦して下さい。
telly@裏塗り友の会
2006/05/17 17:01
おっ、エアブラシですか。
エア缶使うんでしたら、コンプレッサー買った方が、
経済的orラジコンの清掃にも役立ちますよ。
最近は持ち歩けるようなコンプレッサーもありますもんね。
家に三相、2馬力のコンプレッサ−あまってますけど・・
使います??80`位ある奴ですけど・・。

あとエアブラシはシングルよりダブルアクションの方が、
塗料の吹き付け量も自在に変えられるので便利です。
自分も持っていますが、缶スプレーにもう戻れないくらい
はまってます(笑)。


今度の日曜日サーキット行くんすかぁ〜
自分は平日狙ってたんですが、雨雨。
日曜日もやばそうですねぇ。。
またご一緒しましたら
ご指導よろしくお願いします〜。




クラフト
2006/05/17 17:14
tellyさんの方法いいですね。

細かい所だけ家で塗っておいて、ケイチューンで全体を缶スプレーで塗れば、臭いも問題ないですしね!家の方にも迷惑にならずに済みますよ〜。

ではでは




カレガJB@裏塗り友の会入会希望!
2006/05/17 18:16
カレガJBさんへ

>塗装の仕方ですがRCワールド2月号に塗装特集記事出てました。
>参考になりますよ。

あら〜、ゴールデンウィークに部屋の整理した際に、RCW誌を処分しちゃったぁ・・・(+_+)

>エア缶は結構高価ですので気がついたらエアコンプが買えるような値段になってしまいます。なのでぼくもコンプレッサー購入に踏み切った次第です。

う〜ん、なんかヤバイ雰囲気(コンプレッサー購入)・・・(^_^;)

ではでは
キーマック
2006/05/17 22:39
tellyさんへ

>全体は缶で、細かいところをこれで、って使い分ければ
>けっこう重宝するんじゃないですかねえ。

なるほど。 ( ..)φメモメモ

>ぜひとも文字全部裏塗りに挑戦して下さい。

遠〜い将来の課題として認識しておきます。(^_^;)

ではでは
キーマック
2006/05/17 22:41
クラフトさんへ

お久しぶりです。

>エア缶使うんでしたら、コンプレッサー買った方が、
>経済的orラジコンの清掃にも役立ちますよ。

ますますヤバイ雰囲気・・・(笑)

>家に三相、2馬力のコンプレッサ−あまってますけど・・
>使います??80`位ある奴ですけど・・。

多分、私の部屋には置くスペースが無いと思います。
いつかクラフトさん家に借りに行きますね。(^_^;)

>あとエアブラシはシングルよりダブルアクションの方が、
>塗料の吹き付け量も自在に変えられるので便利です。

「シングル」と「ダブル」って何が違うんですか〜。
私の持ってるのはどちらなのでしょうか。
教えてくださ〜い。

>日曜日もやばそうですねぇ。。

日曜日は大丈夫じゃないですかね?(さっき天気予報見た限り)
一緒に遊びましょうね〜。

ではでは
キーマック
2006/05/17 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 エアブラシへの挑戦@ (購入編) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる