スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 キャブレター取外し用の穴あけ

<<   作成日時 : 2006/06/05 18:33   >>

トラックバック 0 / コメント 12

面倒臭い〜っ!
細かいビスを9本も外して、ひょろ長〜いOリングを取ったり付けたり・・・

エアクリーナー・ボックスの取外しって、ホント面倒ですよね。
フィルターの清掃の為なら未だしも、キャブを外したりする時にもボックスをバラさないといけないなんて・・(-_-;)

そこで、エアクリ・ボックスをバラさずにキャブを外せる加工を行ってみました。
キャブの取付けボルトを外から回せる様に、ボックスに2つの穴を開けるだけです。

う〜ん、超便利!






【準備】

 当然ながら、普段は穴を塞いでおかなければならないので、ホームセンターで「絶縁ゴム・ブッシング」なるものを買ってきました。
配線などで開けた穴に押し込んで、これを塞ぐためのものです。
電気照明の工事コーナーにありました。 (70円ぐらい)






【製作】

@穴あけ

 エアクリ・ボックスをバラして、キャブを留めているボルトの位置に合わせて上蓋に穴(2ヶ所)を開けます。
HUDYのリーマーを使ったのですが、穴の大きさはリーマーの最大値(根元のサイズ)で丁度良かったです。(直径27mm)

穴が大きいので、多少穴位置がずれても平気ですよ。(^_^;)





穴を開けた上蓋を付けてみると、こんな↓感じになります。




A目隠し

 2つの穴に「絶縁ゴム・ブッシング」を押し込んで取り付けます。
結構力がいりますが、穴の縁にオイルを塗ってあげると比較的簡単に取付けられます。
後は、通常通りエアクリボックスをビス(9本)で取り付ければ終わりです。

これで次に9本のビスを緩めるのは、フィルターの清掃の時ですね。
嬉しい〜っ!






と言う訳で、加工は非常に簡単です。

見た目も・・・
おお〜っ、FG純正〜っ!
ってな感じで気に入ってます。(^_^;)

当初は、隙間からエアを吸ったりしないか不安で、上からテープでも貼ろうかと思っていたのですが、ガッチリ留まっていてこのままでOKそうです。







今まではエアクリ・ボックスを外すのが面倒で、キャブのメンテナンスや取付けボルトの増し締めなどが疎かになっていたのですが、これで少しはマメにメンテナンスできるかな?

因みに、この加工はFGカップのレギュレーション上でもOKだそうです。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
すっ すばらしい、アイディアマンですね。
寝てもさめてもラジコンライフは、楽しいです。
T尾
2006/06/05 19:30
あまりの簡単さに・・・
いや〜。昨日ブッシュ頂いてからのキャブばらしはとても素早くできました。
耐久とかでもトラブルの際に修理時間の短縮ができそうですね。
良い方法ありがとうございました。ではでは
カレガJB
2006/06/05 21:01
脱帽・・・です!
コロンブスの卵みたいな・・・・!
良いことはドンドン真似してみましょ〜!
Mouse
2006/06/05 23:32
これでビスエンジン内に落とさないですね・・苦笑。
・・05年・・晩夏のおもひで・・(^^:
だんごまん
2006/06/06 10:20
こ、これはっ!
しん@SRF
2006/06/06 12:15
このアイデアは、先週エドガワに行った際にFORMのさいとうさんに聞き、これはやってみるしか無いっ!と思って試した訳です。

次は、簡単にエアクリのフィルター交換ができる様にできないかなって思ってます。

チョチョッと操作したら、パカッとエアクリの上蓋が外れて、サッとフィルター清掃や交換が行える・・・
う〜ん、いいですねぇ〜(^_^;)

その次はスタビライザーの交換方法ですかね。

数本のビスをチャチャッと外せば、直ぐにスタビの交換ができる・・・
う〜ん、これも夢だなぁ(^_^;)

誰かアイデア持ってませんかぁ〜?

ではでは
キーマック
2006/06/06 23:02
>その次はスタビの交換方法ですかね

えどがわにキーマックさんが ハアハァ する
逸品があります!!
しん@SRF
2006/06/07 06:36
しんちゃんへ

>えどがわにキーマックさんが ハアハァ する
>逸品があります!!

ひょっとして、クリクリ回すとスタビの取り付けネジが取れるドライバーの事ですか?
Pe-Katochanさんの逸品と聞いてますが・・・
あれ欲しいんですよね〜。 安くで・・・(^_^;)

それとも別のものがあるのかな?
気になるぅ〜。

ではでは
キーマック
2006/06/07 22:23
こんばんは、あれは、とっても大変なんです。
スタビ交換を、楽にするには、4ミリGT−2を一台、
5ミリGT−2を一台これが一番簡単ですよーー。
カレラカップように4.5ミリはどうかな?
Pe-katochan
2006/06/08 00:57
Pe-katochanさんへ

>スタビ交換を、楽にするには、4ミリGT−2を一台、
5ミリGT−2を一台これが一番簡単ですよーー。

おお〜っ、ナイスなアイデアじゃないですか!
これなら簡単ですね。
って、んな訳無いじゃん。(-_-;)

是非、その大変な工具を売り出してくださいね。

ではでは
キーマック
2006/06/09 00:58
う〜ん、ここ1ヵ月ぐらい仕事が忙しくて、1週間に2つぐらいしか記事が書けてません・・・すいません。

いつまでこの忙しさが続くことやら・・・

ところで週末はカレラカップですね。
天気もなんとか大丈夫そうなんで、思いっきりストレス発散したいと思ってま〜す。

ではでは
キーマック@独り言
2006/06/09 01:01
キーマックさんへ

ストレス発散・・・のカレラカップ・・・お邪魔しないように・・・私も行きますよ〜!
お手柔らかに楽しませて下さいね〜! w・・w
Mouse
2006/06/10 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 キャブレター取外し用の穴あけ スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる