スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 タイヤの修復

<<   作成日時 : 2006/07/03 19:53   >>

トラックバック 0 / コメント 10

F1の中古を買ったのですが、お金を使い果たしてしまいタイヤが買えないと嘆いていたら、Mouseさんが古タイヤをわけてくれました。

ありがとうございました〜。感謝で〜す。 > Mouseさん

分けて頂いた古タイヤの中には、サイドウォールが裂けているものがありました。
F1はタイヤが剥き出しでサイドウォールの幅も広いので、イン側の縁石等に引っ掛けてしまうと、結構ここが裂けてしまうそうです。
あんまりインを攻めすぎない方が良いかも知れませんね。

折角頂いた貴重なタイヤですから、またまた100円ショップを利用してサイドウォールの修復を試みてみました。






【準備するもの】

@自転車のパンク修理用「パッチラバー」

自転車のチューブに貼って、パンク箇所を修復するものです。
良く自転車屋さんで見かけますよね。




A自転車のパンク修理用「ゴムのり」

「パッチラバー」をチューブに貼り付けるための専用のりです。






【修復方法】

と言う訳で、自転車のパンク修理の方法で修復してみました。
どうなることやら・・・

因みに、「パッチラバー」等の裏にパンク修理の方法が書いてありましたので、これに則ってやってみました。



@サイドウォールの洗浄

サイドウォールの裂けた部分をクリーナースプレー等で洗浄します。
この作業をいい加減にやっていると、後段の「のり」がうまくくっついてくれませんでした。


A「のり」の貼付

サイドウォールの裂けた部分を中心に、「パッチラバー」の大きさ+αの面積で「専用のり」を薄く塗ります。
塗った後は、2〜3分ぐらい(ペトペト固まるまで)放置します。




B「パッチラバー」の貼付

「パッチラバー」のシールを剥がして、のりを塗った場所に貼り付けます。
中心から外側へ指で軽く押し出す様にしてあげると、比較的綺麗に貼れます。




そして、木槌等で「パッチラバー」を叩いて圧着します。
ワイドウォールは平面ではないので、ドライバーの柄の部分で面に合わせて叩くのが楽です。




C保護シールの除去

指で押したりドライバーの柄で叩いたり・・・5分ぐらい経つとのりがほぼ完全に乾いてくれます。
「パッチラバー」の端から保護シール(透明)を剥がします。

ボディ塗装後の保護フィルムも含め、こういうシール剥がしって気持ちいいですよね。




調子に乗って貼ってたら、1つのタイヤに4枚も貼っちゃいました。(^_^;)
回転バランスが狂っちゃうかな。




貼り付けた「パッチラバー」をアップで見てみると・・・
おお〜っ、流石にタイヤのゴムとゴム製の「パッチラバー」が「ゴムのり」で綺麗にくっついてます。親和性が高いですね。




D化粧直し

流石にこのままで走るのは恥ずかしいので、「パッチラバー」のオレンジ色の縁を油性マジックで黒く塗りつぶしました。

う〜ん、ちょっとグロテスクな感じですが、これなら練習用タイヤとして及第点かな。(← 自己満足(^_^;))





と言う訳で、なんとか外観上は修復ができました。
週末にはこれが実用に耐えられるのかテストしたいと思ってます。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
申し訳ありませんが・・・
凄く・・・気持ち悪いです・・・変な生物みたいで・・・フナムシ?
ネモ
2006/07/03 22:08
ネモさんへ

>変な生物みたいで・・・フナムシ?

フ、フナムシ・・・
いや、画像で見るとそうかも知れませんが、実物を見ると・・・
リアルなフナムシに見えま〜す。(笑)

サーキットで見かけたら「フナムシタイヤ」と呼んで下さい。(^_^;)

ではでは
キーマック
2006/07/03 22:37
キーマックさんへ、
家内に怒られました!
そんなタイヤをあげるなんて失礼よ!みっともない・・・!

ゴメンナサイ・・・何処かの被災地にはき古した下着を送るようなまねをしてしまいました。
まさかブログに出るなんて思いませんでしたよ!
でもフナムシタイヤ〜グリップは良いと思いますよ!
はしたない事になってしまい・・・ブログを見た皆さん・・・失礼しました!
このオトシマイは今度キッチリトさせてもらいます。
Mouser
2006/07/03 23:39
Mouseさんへ

>家内に怒られました!
>そんなタイヤをあげるなんて失礼よ!みっともない・・・!

横が切れたタイヤを下さいとお願いしたのは私の方なのに、申し訳ありませんでした。m(__)m
奥様にも宜しくお伝えください。

>何処かの被災地にはき古した下着を送るようなまねをしてしまいました。

いえいえ、とんでもないです。
非常に助かりましたし、こうやっていろいろ考えて修復したりするのも楽しんでますので、ホントに気にしないで下さい。

>でもフナムシタイヤ〜グリップは良いと思いますよ!

フナムシに負けない様に頑張ります。
ってナンノコッチャ? (^_^;)

ではでは
キーマック
2006/07/03 23:58
昔(7〜8年位)実車のF1にピレリがタイヤ供給していた頃、再生タイヤっていうのがあったのを思い出しました。使用後のタイヤのトレッドをヤスリで削って、もう一度使用するってな感じでしたが、キーマックさんのもまさに再生タイヤですね!見た目はかなりド迫力ですけど・・・

タイヤがきちんと機能するといいですね。

ではでは
カレガJB
2006/07/04 06:22
ご無沙汰しております〜。

二輪にも昔「再生スリックタイヤ」なんて物がありました〜
安く買えたんすが、真夏に履いてたら、
剥離してものすごく痛い思いをした事があります〜(笑)。

F-1さんも痛い思いをしなければ良いなと・・・(笑)。
クラフト
2006/07/04 13:04
おおっ!ちょうど私の指がやけどして今こんな感じです!

えどがわにGRP入ってたような・・・タイヤには金掛けましょう。
って余計なお世話ですね。

I藤
2006/07/04 16:27
カレガJBさんへ

>昔(7〜8年位)実車のF1にピレリがタイヤ供給していた頃、再生タイヤっていうのがあったのを思い出しました。

そう言えば、ありましたね。思い出しました。

>見た目はかなりド迫力ですけど・・・

って、やはりかなりグロテスクですよね・・・(^_^;)

今度から見映えも考慮した修復方法を考えてみます。

ではでは
キーマック
2006/07/05 00:52
クラフトさんへ

>ご無沙汰しております〜。

どうもです〜。

>F-1さんも痛い思いをしなければ良いなと・・・(笑)。

痛い思いしたら、どんどん改良しちゃいますよ。前進あるのみ。

ではでは
キーマック
2006/07/05 00:53
I藤さんへ

>おおっ!ちょうど私の指がやけどして今こんな感じです!

あら〜、フナム・・・じゃなかった、大丈夫ですかぁ。(^_^;)

>えどがわにGRP入ってたような・・・タイヤには金掛けましょう。

GRPは1セットは欲しいと思ってます。
レインも必要だしなぁ・・・
タイヤ代ってばかにならないですね。

はぁ〜、再生しようっと!(笑)

ではでは
キーマック
2006/07/05 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 タイヤの修復 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる