スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紹介】 アキバ巡り

<<   作成日時 : 2006/09/11 21:36   >>

トラックバック 0 / コメント 4

PC、DVD、HDDレコーダー、デジカメ・・・・RC。
いやぁ、アキバ(秋葉原)って興味をそそるものが多くて楽しいっすね〜。

皆さん、お久しぶりで〜す。
ブログも更新せず、サーキットに練習も行かず、アキバに行ってました〜。(^_^;)





アキバはRC関連の店が多く、結構な頻度で行ってます。
そんな私のアキバ巡りの実態を紹介しま〜す。 恥ずかし〜っ(笑)



【巡回ルート】

私の行きつけは、ざっと下のマップにある様なお店です。
 赤丸 : RCショップ
 緑丸 : 電気系ショップ
 青丸 : ミニカーショップ
 紫四角 : 休憩所 (^_^;)





超暇な時は、反時計周りで全てのお店を巡回してます。
でも結構な時間が掛かるので、普段は2・3軒ってところでしょうか。



RCショップ : チャンプ】

車モノに加え、空モノも扱っている関西系のRC専門店です。
空モノのパーツって結構工夫すると1/5RCにも使えるので、以前(1/10やってた頃)に比べて頻度は減りましたが時々寄ってます。





お店のウィンドウの中にはハームと思われる1/5RCが飾ってありますが、これって未だ扱ってるのかな?





●住所 〒101-0021 東京都千代田区外神田6-5-4偕楽ビル1F
●電話 03-5807-5239
●営業 火曜日〜土曜日 11:00〜21:00
      日曜日  祝祭日 11:00〜20:00
●定休 月曜日 (祝日・祭日の場合は火曜日に振替休業。)
●URL http://www.rc-champ.co.jp/



RCショップ : ラジコン天国】

アキバの中では比較的新しいRCショップです。
3フロアで構成されていて1Fからエレベーターでアクセスします。
エレベーターの前は「萌え〜」系のお店なので、勇気を振り絞って行ってください。(笑)





1/5RCのちょっとしたパーツを作る際の部品入手のために使ってます。





●URL http://www.rajiten.com/
●営業 平日 12:00〜21:00
      土日祝 11:00〜21:00
●定休 当面の間は定休日返上とのこと



RCショップ : フタバ産業】

アキバの中では、このお店に一番お世話になってます。
サーボや関連パーツが多く揃えてあり、特に双葉製のサーボが安いようです。

1Fは空モノを扱っており、





車モノは横の階段から上った2Fにあります。





ショーウィンドウの中に520Zが飾ってあるのですが、パーツとかも扱ってるのかな?





●住所 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2-9 宮川ビル
●電話 03-3255-9984
●定休 木曜日
●URL http://www.f-sangyo.co.jp/default.html



RCショップ : 洛西モデル】

駅からちょっと離れているので、なかなかここまで足を伸ばす機会が減ってます。
以前は広告にFGマシンが出てましたが、最近は扱ってないのかな?
扱ってくれたら入り浸りなんだけどな・・・(^_^;)





●住所 〒101-0032 東京都千代田区岩本町3−5−5 MY 岩本ビル1F
●電話 03-3851-7333
●営業 平日10:00〜20:00
      日・祝10:00〜19:00
●定休 年中無休
●URL http://www.rakuseimodel.co.jp/



RCショップ : エンルート】

真新しくお洒落なお店が特徴のエンルートです。
店内には、手ごろな1/16サイズのオールラウンドカー「LYNX」や、飛行機などが飾ってありました。
LYNXにちょっと惹かれてます・・・(^_^;)

主力は、何と言ってもリポ電池やブラシレスモーターってとこでしょうか。
最近EPやってないので、ちょっと勉強するかな。

因みに、RCW誌のバックナンバーが豊富に在庫してました。(買っちゃった。(^_^;))





●住所 〒110-0016東京都台東区台東1-11-9
●電話 03-5818-3055
●営業 平日11時〜20時
      土、日曜、祝日11時〜19時
●定休 月曜日
●URL http://www.enroute.co.jp/store/



RCショップ : スーパーラジコン】

このお店の在庫は凄いです。
最新のキットやパーツは当然ながら、古いパーツも沢山置いてあり、1/5RCに使えそうなパーツ探しに重宝してます。





●住所 〒110-0016 東京都台東区台東1−10−3 エコー秋葉原ビル2F
●電話 03-5688-1414
●営業 10:00〜21:00(日曜・祝日は20:00)
●定休 月曜日
●URL http://www.super-rc.co.jp/1.html



電気系ショップ : 坂口電熱】

文字とおり電熱関係の専門店で、各種ヒーターやセンサー等を売ってます。
タイヤウォーマー製作記でも話題に挙がったお店で、ウォーマー作るんだったらホントこのお店でしょうね。

って、実は私は未だ行った事がありません・・・。
この日初めて行ったのですがお休みでした。残念。





●住所 〒101-0021 東京都千代田区外神田1-12-2
●電話 03-3253-8211(大代表)
●URL http://www.sakaguchi.com/
●営業 平日 AM9:00 〜 PM6:30
     土曜 AM9:00 〜 PM5:30
●定休 日・祝日



電気系ショップ : 秋月電子】

電子パーツの専門店です。

私みたいな電気の素人でも簡単に組み立てられる電子回路のキットを売ってますので、複雑な電飾回路を作りたい時等に、非常に重宝するお店だと思います。





●住所 〒101-0021 東京都千代田区外神田1-8-3 野水ビル 1F
●電話 03-3251-1779
●URL http://akizukidenshi.com/
●営業 11:30〜18:30 (日曜日/祭日は11:30〜18:00)
●定休 月曜日、木曜日



ミニカーショップ : タムタム】

ここ秋葉原店ではRCを扱っていないのですが、陳列されているミニカーの数たるや凄まじい量で、ここに行くといつも1時間ぐらいネバッてます。(^_^;)

レースカーのミニカーがカテゴリー毎に並べてあり、ボディのカラーリングを決める時の参考になってホントに重宝してます。





交差点に面した大きなビルの3Fにありますので、行かれる際には見落とさない様に気をつけてください。





●住所 〒101-0021 東京都千代田区外神田6-14-2 さかい末広ビル3F
●電話 03-5816-5667
●営業 AM10:00〜PM9:00
●URL http://www.hs-tamtam.co.jp/



休憩所 : タムタムの近く】

アキバは路上での喫煙が条例で禁止されてます。
私の様な喫煙者にとっては、これって結構辛いんですよね。

ってな訳で、お店巡りの一服はここでやってます。(アキバの北側での休憩所)
飲み物やタバコの自動販売機が置いてあって喫煙スペースもあるので、これまた重宝してます。





この↓看板が目印です。







休憩所 : フタバの近く】

アキバの南側での休憩所です。
コンビニの横なので、軽い食事もできますよ〜。(^_^;)







と言う訳で、楽しいアキバ巡り。皆さんもいかがですか〜。

それではアキバでお会いしましょう。(^_^;)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
エプソンのサービスがチャンプのとなり。持ち込み修理にときどき行きます。
ついでにチャンプでこまかいものをみているとお腹がすきます。
すると、お?おむかいの角に、「小諸そば」が!
というわけであそこはゴールデントライアングルです。
小諸そばはスタンドそばとしてはひじょうに美味。ねぎ自由。
坂口電熱は、電気関係の友人に「シロートが行くとこじゃねえ」といわれました。
タイヤウォーマーの話にぶったまげてましたよ。
telly
2006/09/12 03:07
世界一のでんきの街は表通りより裏のそのまた裏が楽しすぎますね!おいらの贔屓は ラジオセンター です
しん@けいたい
2006/09/12 14:43
tellyさんへ

>すると、お?おむかいの角に、「小諸そば」が!
>というわけであそこはゴールデントライアングルです。
>小諸そばはスタンドそばとしてはひじょうに美味。ねぎ自由。

おお〜っ、そんなに美味ですか!
いいこと聞きました。今度行ってみます。
「ねぎ自由」ってのに惹かれました。(^_^;)

因みに、私は腹減ったらエプソンの近くのジョナサン派でした。
ドリンクバーがありますよ。(^_^;)

ではでは
キーマック
2006/09/12 22:12
しんちゃんへ

>世界一のでんきの街は表通りより裏のそのまた裏が楽しすぎますね!
>おいらの贔屓は ラジオセンター です

実は私もラジオセンター派です。
でも、そこまで書いたら「オタク」と呼ばれそうで控えてました。
今度「アキバ巡り(オタク編)」作る時に協力してください。

ではでは
キーマック
2006/09/12 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
【紹介】 アキバ巡り スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる