スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大会】 FG-Cup第7戦(KRS) on 2006/10/1

<<   作成日時 : 2006/10/02 22:03   >>

トラックバック 0 / コメント 17

ケイチューンで行われたFG-Cupに参加してきました〜っ!
参加された皆さん、ギャラリーの方々、ズッピーさん、FORMさん、お疲れ様でした〜。

晴れ間も時おり見られるケイチューンに、今回も大勢の参加者が集まりました。
今回は、コンペクラスとニュービートルクラスが大盛況!
面白くなりそうです。





パドックの中は所狭しとマシンが置かれ、常設のピットテーブルは満杯状態。





そこで、キャンプ用のタープを持ち込む参加者も大勢いました。
う〜ん、芝生の青色と相まって、いい雰囲気ですね。








【ラジオ放送】

さて、今回の大会から、お馴染みズッピーの実況中継がラジオ電波で流されることになりました。

どんな感じか録音してみましたので、下の再生ボタン(三角)を押して聞いてみてください。







シティカートみたいに周りに住宅地があって音楽や実況の音量をあまり大きくできないところでは有効でしょうね。
イヤホン付けて操縦台に立つドライバーが、シティカートでは増える!?




【フリー走行&予選】

10分づつのフリー走行を終えて、コンペ・クラスから予選開始です。

22秒台のラップタイムも頻発し、エキサイティングな走りが見られました。
う〜ん、やっぱコンペも欲しい・・・(^_^;)





こちらはニュービートル・クラス。
参加台数が17台なので、決勝はAメインとBメインに分けられるとあって、こちらも激戦区です。。





あちこちで、ライバル同士の激しいぶつかり合い!?バトルが繰り広げられてました。








ふと、コースの外を見ると、今日は小学生(ひょっとして中学生?)のギャラリーが来てました。

う〜ん、こんなデカイマシンの抜きつ抜かれつの走りを目の前で見せられたらタマナライよね!
いつか一緒に1/5やろうね!
って、その前にお父さんに1/5勧めてあげてね〜。(^_^;)





丁度この頃に、空からポツポツと雨粒が・・・と思っていたら、間もなくしてザーッと降ってきちゃいました。(-_-;)

ギャラリーの子供達は、急いで自転車でサーキットを後に・・・
う〜ん、なんて非情な天気。 (ー_ー)!!




【雨対策】

そんな訳で、その後は皆さん雨対策に追われました。
F1での雨天走行は初めてですが、私も試行錯誤でいろいろやってみました。

○エアークリーナー

F1のエアクリはほぼ剥き出し状態になってますので、ペットボトルを切ってエアクリを留めるネジを使って取り付けました。





こちらは、K保さんの作例です。
う〜ん、大胆。(^_^;)





○サイドフレーム

フレームに開いているいる穴から水が入ってくるのを防ぐため、テープでこれを塞ぎました。
横に付いているスイッチも、最終的にはテープでグルグル巻きにしてます。






○シャーシ

シャーシ後ろ側には、以前紹介したディフューザーが付いており、これが結構防水対策に役立ってるようです。
走行後にシャーシを見てみましたが、リヤバルクやリヤベルトにはほとんど水滴が付いてませんでした。





○ボディ

ボディにはエンジン調整用に穴が開いてますが、これもテープで塞ぎました。





そしてサイドの穴も、ポリカ板を急遽切り貼りし塞いでます。
全て塞ぐと放熱に問題がありそうだったので、空気の取りいれ口を開けてます。

う〜ん、急場しのぎだったので、仕上がりが汚いですね。(^_^;)





○プロポ

操縦している時にアンテナやプロポが濡れそうだったので、Ohkichanさんから傘入れ用の長いビニール袋をもらい(ありがとうございました〜。 > Ohkichanさん)、プロポ本体もコンビに袋でカバーしてます。





その他に、マリン用666(水に濡れても取れないのでお勧め)をベアリングやサーボに防水対策として吹き掛けました。

これで決勝はイケるか!? (^_^;)




【決勝:コンペ・クラス】

昼を過ぎても雨は止むどころかドシャ降りに・・・(-_-;)
マシンを労わって決勝を見送る方もいましたが、各クラスで熱い戦いが繰り広げられました。

このクラスは、I藤さんとAkiちゃんの一騎撃ち対決になり、お二人とも見事完走です。
お疲れ様でした〜。





優勝は終始安定して走ったI藤さんでした。
おめでとうございま〜す。








【決勝:ニュービートル・クラス Aメイン】

激戦区となったこのクラス。
ポールはテリーさんですが、結果は如何に・・・





なんと、今回が初参加のM沢さんが制しました。
いやぁ、安定した雨中走行、お見事でした〜。
おめでとうございま〜す。 > M沢さん








【決勝:ニュービートル・クラス Bメイン】

続いてBメインの決勝が行われ、ポールtoフィニッシュを見事にSamさんがきめてくれました。





おめでとうございま〜す。 > Samさん
ゴール後に、目にうっすらとにじんでいた涙が感動的でした。








【決勝:エコストック・クラス】

この頃になると雨はドシャ降りで、コースのあちこちで水溜りができる状態。
う〜ん、頑張ってくださいね〜。





結果は、雨のコースに映えるイエローのボディで参戦したPika酎さんでした。
おめでとうございま〜す。 > Pika酎さん
流石、アルコリズム!って感じですね。








【決勝:F1・クラス】

さて、私も参戦したF1クラス。
予選でトップを取れたものの、どうなる事やら・・・

画像

※撮影はSamさん

スタートの合図と共に飛び出したものの、直ぐにストレート入り口でスピン!
その後もスピンを繰り返し、最終ラップで3位を走行。

ところが、またまたストレート入り口でスピンして亀の子状態。\(◎o◎)/!
う〜ん、雨は苦手じゃ・・・

優勝は、雨の中を安定して快走したK内さんでした。
おめでとうございま〜す。 > K内さん








【決勝:レーシングトラック・クラス】

最後は、比較的雨に強いレーシング・トラック。
いやぁ、今回 一番沸いたクラスだったと思います。

なんと1位、2位を走っていたマシンが、ラスト7周(スタックしても救出不可)に入ってスタック!
その後ろをY川さんのマシンが悠々と抜いていきトップに!
 ※右の2台がスタック車で、左がY川さんのマシン





ところが、ゴール目前でY川さんのマシンもストップ〜ッ!
う〜ん、自然って厳しいのね。(^_^;)

と言うことで、珍しく完走車無しでレースを終えました。




と言う訳で、雨天の中の波乱の多いレースが終了しました。
最後はズッピーさんの音頭で1本締めで終わりです。

ヨォ〜オッ! パン!





はぁ〜、お日様の下でレースやりたいっすねぇ〜。
皆さん、お疲れ様でした。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも。雨男です。(キッパリ!)
お疲れ様でした〜。
サーキットFMは良かったですね〜。
途中車で仮眠したんです。
聞きながらだったので寝過ごしませんでした。
レースは受信機が水没してました。笑
T尾さんに雨天必殺タイヤを教わったので次回生かしたいと思いマース!
・・って本当にもう雨は嫌じゃぁ!
だんごまん
2006/10/02 22:50
キーマックさん・・・お疲れ様!
ブログも即更新でダブルでお疲れさまです。
2006年度・・雨の当たり年!正直マイリマスネ!

キーマックさんの雨対策も楽しませてもらいましたよ〜!
行き当たりばったりとは言いませんがかなり漫画チックで楽しめました〜です!

無敵のキーマックさんの雨天走行時の心の動きを見た・・・気がしました。
私は雨走行には拒否反応してしまい10分のフリー走行で終わりましたけど〜!
軟弱オジン丸出しでした!
秋の長雨・・・淋しいですね!
Mouse
2006/10/03 00:54
キーマックさんお疲れ様でした。
無敵のキーマックさんにまぐれで勝てただけでもうれピーです。
ドライでは、まったく歯が立ちませんからね。
全天候型ドライバーになれるよう精進しますので、色々教えて下さい。
K内
2006/10/03 14:17
キーマックさん お疲れ様でした。

雨の中のF1カッコよかったですよ〜
特に水しぶきを巻き上げてテールランプを
点滅させての後ろ姿はまるで実車のようで
見入ってしまいました。(@_@)
これぞスケールな生活ですね(^_-)-☆
Pika酎
2006/10/03 17:02
いかに必殺レインタイヤがあったとしても、
ドライでやりたいなー、

次回の開催場所が あー恐ろしいです。
T尾
2006/10/03 19:32
だんごまんさんへ

>どうも。雨男です。(キッパリ!)

あら〜、自分で言っちゃだめですよ・・・(^_^;)

>お疲れ様でした〜。

お疲れ様でした〜。
ホント、ヘトヘトになりましたね。

>レースは受信機が水没してました。笑

う〜ん、残念でしたね。
雨のレースって、これ↑が一番恐いんですよね。
でも大きな損害がなくて、何よりでした。

次回、一緒に頑張りましょうね〜。

>T尾さんに雨天必殺タイヤを教わったので次回生かしたいと思いマース!

えっ? 必殺技?
何?何?

教えて〜っ!

ではでは
キーマック
2006/10/03 19:48
Mouseさんへ

>キーマックさん・・・お疲れ様!

お疲れ様でした〜。

>2006年度・・雨の当たり年!正直マイリマスネ!

ホント、記録的ですね。
こんな感じだと、残りのレースも最初から雨だと思ってた方が、精神的にもいいかも・・・

>キーマックさんの雨対策も楽しませてもらいましたよ〜!
>行き当たりばったりとは言いませんがかなり漫画チックで楽しめました〜です!

ダハハ、一応真面目に対策したつもりだったんですが・・・
もっと、スケールな雨対策を考えてみますね。

>私は雨走行には拒否反応してしまい10分のフリー走行で終わりましたけど〜!
>軟弱オジン丸出しでした!

いやいや、棄権するのも勇気がいる事で、ひとつの最善策だと思います。
その勇気が無いんだよなぁ・・・(^_^;)

次回、またお相手お願いします。

ではでは
キーマック
2006/10/03 19:51
K内さんへ

>キーマックさんお疲れ様でした。

お疲れ様でした〜。
優勝おめでとうございま〜す。

>全天候型ドライバーになれるよう精進しますので、色々教えて下さい。

こちらこそ、全天候型ドライバー目指して頑張りますので、宜しくお願いします。m(__)m

今度、ノウハウぎっしりのK内さんのF1マシンを、じっくり取材させてください。

ではでは
キーマック
2006/10/03 19:54
Pika酎さんへ

>キーマックさん お疲れ様でした。

お疲れ様でした〜。
ポールtoウィン、カッコ良かったですよ〜。

>雨の中のF1カッコよかったですよ〜
>特に水しぶきを巻き上げてテールランプを
>点滅させての後ろ姿はまるで実車のようで
>見入ってしまいました。(@_@)

ありがとうございます。
そう言って頂けると、作った甲斐があります。

いやぁ、ライト点滅させて雨の中走りたかったんですよ。
って、そんなこと↑思ってるから雨降ったんだよ。(-_-メ) > 自分 (^_^;)

>これぞスケールな生活ですね(^_-)-☆

おお〜っ、お後が宜しいようで・・・

ではでは
キーマック
2006/10/03 19:57
T尾さんへ

お疲れ様でした〜。

>いかに必殺レインタイヤがあったとしても、
>ドライでやりたいなー、

全く同感です。

誰かケイチューンに屋根を付けてくれないかなぁ〜。(^_^;)

ではでは
キーマック
2006/10/03 19:59
ただいまシアトルにおります。
こちらも雨が降りました。
シアトルレインといって、
雨がふっているようには見えないのに、
いつのまにか地面がぬれている、というものだそうです。
雨が見えているのに、地面はぜんぜんぬれない、
っていう雨ならいいのにね。

せっかくのポールがもったいないことになっちまったレースでした。
魔法のタイヤだったのに、なかなかうまくいきませんなあ。
でもビートルはやっぱりおもしろいです。
telly
2006/10/04 20:52
tellyさんへ

>ただいまシアトルにおります。

シアトル???
新宿か池袋に「シアトル」って飲み屋が・・・
って、え〜っ! アメリカのシアトルですかぁ?
遠くからお疲れ様で〜す。(^_^;)

>雨が見えているのに、地面はぜんぜんぬれない、
>っていう雨ならいいのにね。

おお〜っ、いいすねぇ。
って無理か・・・

>せっかくのポールがもったいないことになっちまったレースでした。

残念でしたね。
因みに、tellyさんがストレートで直角にコース脇に突っ込んでいる映像を持ってま〜す。(^_^;)

>魔法のタイヤだったのに、なかなかうまくいきませんなあ。

う〜ん、だんごまんさんと言い、皆魔法のタイヤを持ってるのね・・・
気になるぅ・・・

ではでは
キーマック
2006/10/04 22:21
http://www.tamiya.com/japan/products/49400porsche934/index.htm

久々に1/5以外で胸が高鳴りました。大人になった今なら買えるかな?
シーズンオフはコレで決まり!
I藤
2006/10/05 20:05
http://www.tamiya.com/japan/products/49400porsche934/index.htm

値段見てビビった・・・
I藤
2006/10/05 20:16
I藤さんへ

>値段見てビビった・・・

た、高いっすよね・・・
I藤さんの「オヤジ買い」かと思っちゃいました。(^_^;)

私的には、こちら↓がいいかと思ってます。
http://www.mini-z.jp/brand/newproducts/index.html

これもハマりますよ〜。
因みに、私はこれに2年程ハマってました。

ではでは
キーマック
2006/10/05 22:55
キーマックさんお疲れ様でした。我のF1はまったく前に進まず悩んで降ります。シティーサーキットのウエットの路面の時と同じ状態で頭が痛いです。レースが終わったあとレインタイヤを見たら大変な常態になっており使い古しタイヤ(あの時内緒といったのはこのことですが)に問題大有りでした。あのレインタイヤ空回ししたら‥‥。今度お見せします。
Gucci
2006/10/05 23:20
Gucciさんへ

>キーマックさんお疲れ様でした。

お疲れ様でした〜。
雨のレースってホント疲れますね。

>我のF1はまったく前に進まず悩んで降ります。

同じ悩み持ってま〜す。(笑)

>シティーサーキットのウエットの路面の時と同じ状態で頭が痛いです。

げっ! シティカートって雨降るとスベるんですか?
私、最近は開き直って、これからのレースは全て雨だと最初から考えるようにしてます。(^_^;)
う〜ん、困った。

>あのレインタイヤ空回ししたら‥‥。今度お見せします。

おお〜、興味津々です。
是非、見せてください。

次回、また頑張りましょうね。

ではでは
キーマック
2006/10/05 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
【大会】 FG-Cup第7戦(KRS) on 2006/10/1 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる