スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 熱いF1マフラーの製作

<<   作成日時 : 2006/10/23 00:32   >>

トラックバック 0 / コメント 13

クウォ〜ン、クウォ〜ン・・・
F1の甲高いエキゾーストノートっていいですよね。

FG-Cupスペシャル(11月4日・5日)に向けF1のボディを新調してますが、今回は4日土曜日にナイト走行もあるって事なので、先日作ったテールライトに加え、リアカウルから突き出ているマフラーに電飾を仕込んで、エキゾーストガスで赤く熱せられたマフラーを再現してみました。








【準備するもの】

@LED内蔵ステンレスマフラー (×2)

テールライト作った時に使用しましたが、またまた1/10ドリフトRCカー用のLED組み込み済みマフラーを使いました。

前回は「赤色点滅」タイプでしたが、今回は「オレンジ常時点灯」タイプです。





このマフラーと言うかLEDキットは、2個3個と簡単に増設できるように連結コネクターも付いており、非常に重宝してます。
もう病み付き!





A詰め替え用ボトル

カウルから突き出たマフラーを覆うカバーの材料です。
化粧品などの詰め替え用のボトルで、100円ショップで売ってます。
加工し易いように、柔らかい材質のものがお勧めです。








【作り方】

@マフラーの折り曲げ

マフラーの付け根の部分を、ペンチを使って基盤と反対側にL字に折り曲げます。
念のために、基盤の部分をテープで巻いて絶縁しておきました。





Aカウルの穴あけ

F1のカウルにはマフラーの型が付いており、この部分にステンマフラーが通る程の穴(左:10mmぐらい)と、取り付け用の穴(右:3mm)を開けます。
※注 画像にある真ん中の穴は不要です。

3mmの穴は、ステンマフラーのステーに予め開けられている取り付け用の穴に合わせて開ければ簡単です。





塗装面の保護のため、穴の周りにテープを貼っておきました。





Bマフラーの取り付け

10mmの穴にカウル裏側からステンマフラーを通し、ビスで固定します。
念のために、裏側から保護用のテープを貼っておきました。

両マフラーの間をコード(※注1)で接続して配線完了です。
※注1 これまたステンマフラーのオプションとして売ってます。
※注2 バッテリーからの配線は、テールライト製作時のものを流用しています。

テールライトも含めて直列接続となり、電気は下図のように流れます。





ボディ表側から見ると、こんな↓感じです。
う〜ん、やっぱり焼きが入ったマフラー先端の色がリアルですねぇ。(^。^)
剥き出しの配線は、後日耐熱スパイラルチューブで覆う予定です。





Cマフラーカバーの切り取り

詰め替えボトルの底の部分を使って、マフラーカバーの形にカットします。
ちょっと大きめにカットし、現物合わせを行いながら形を整えていきます。





Dマフラーカバーの取り付け

切り取ったマフラーカバーに、カーボン調シール(俗に「なんちゃってカーボン」と言う!?)を貼って終わりです。
画像は、手前が貼る前で後ろが貼った後です。





最後にカバーをマフラーにシューグーで接着して完了です。

おお〜っ、テールパイプが真っ赤に焼けて熱そう!
ヤケドに気をつけて下さいね〜。(^_^;)








と言う訳で、F1電飾第2弾が完成した訳ですが、実は当初は下の画像のような単なるダミーマフラーを取り付ける予定でした。





しかしながら、先週にSamさんかの510ブルの電飾例を見せてもらった時に、
「う〜ん、こんなダミーじゃSamさんに恥ずかしくて見せられない・・・」
と思い、急遽秋葉に行って電飾化を検討した次第です。

恐るべしSamさん。(^_^;)





皆さんも電飾いかがですかぁ〜。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
キーマックさん・・・・・・!
オドロキの単独走行・・・・もう止まらない・・・状態ですね!
次は車載オンボードカメラでパドックでも見れるシステム・・・装備して下さい!
マイッタナ〜も〜〜〜!
Mouse
2006/10/23 01:53
うわ〜!す、す、すごい!
排気熱で真っ赤になったテールパイプを表現されるとは、、
アイデアと製作技術の素晴らしさ!さすがキーマックさんです!
恐れ入りました。
Sam
2006/10/23 06:45
電気が不自由な者ですが、質問です。

我質問有極小電球配置直列最善?

LEDを複数使うとき、直列でつなぐのが一般的なようですが
あとのほうのやつの光量が落ちるとかそういうことはないのでしょうか?
タ○ヤのLEDユニットについて来るLEDも直列になっていたような・・。
telly
2006/10/23 08:52
バッテリーから、LED一個づつに電源を取る配線をお勧めします(タコ足配線)、一個切れても他は無事ですし、タ○ヤのLEDユニットも一個づつコネクターを介して電源に差していると思います。
Sam
2006/10/23 09:46
Mouseさんへ

>次は車載オンボードカメラでパドックでも見れるシステム・・・装備して下さい!

おお〜っ、グッドなアイデアですねぇ!
Samさ〜ん、先日見せてもらった無線カメラについて、今度じっくり教えてくださいね。

ではでは
キーマック
2006/10/23 10:30
Samさんへ

>排気熱で真っ赤になったテールパイプを表現されるとは、、

排気熱で真っ赤になったテールパイプで溶けたF1ボディの再現にならないか、ちょっと配線とかが不安です。(^_^;)

電飾に関して背中を押して頂き、ありがとうございました。(笑)

ではでは
キーマック
2006/10/23 10:32
我金真句也

照LEE氏宛

>我質問有極小電球配置直列最善

排気管装置外見的直列、回路的並列
寒氏進言是支持也

え〜通訳しま〜す。(笑)
個々のマフラーキットは直列的に接続していますが、回路としては並列になっています。
Samさんのアドバイスにあります様に、並列に接続した方が明るいしトラブル発生した時にも良いと思います。

ではでは
キーマック
2006/10/23 10:38
>個々のマフラーキットは直列的に接続していますが、回路としては並列になっています。

むむ?????
海苔が切れずにつながった巻き寿司が、
お皿に何本か並んでいる
という画像が頭に浮かびました・・。

並列がよい、ということで、みなさんありがとうございました。
いつも電気とお友達、になりたい。
telly
2006/10/23 11:10
さあこれから電飾だ!
久々の半田ゴテ・・・ちと不安・・・いっそ自転車用の小型LEDでも括り付けようか?
I藤
2006/10/23 21:39
ウゥ〜ム!・・・テリーさんとキーマックさんは・・・
中国の方でしたか〜?
ペッ〜カトーちゃんに相談したら・・・100円ショップの自転車用の方が・・・
簡単で効果有りとアドバイスされましたけど・・・安くて軽くて配線要らず・・
困ったな〜私の選択が・・・決まらない・・のです(@+@)

ウイニングラン用にフラッグを持ったお手々がパタパタ振る何てのは〜どうですかね?
こうなると昔のレースクイ・0・〜ンなんてのも再復活登場してくださいネ〜!!!
Mouse
2006/10/24 00:20
Mouseさんへ

>ウイニングラン用にフラッグを持ったお手々がパタパタ振る何てのは〜どうですかね?

それに近いギミックを製作中の方がいらっしゃいますよ。
Sam
2006/10/24 00:38
I藤さんへ

>さあこれから電飾だ!
>久々の半田ゴテ・・・ちと不安・・・いっそ自転車用の小型LEDでも括り付けようか?

う〜ん、最近秋葉でLEDが品不足の為に暴騰してるらしいです。
なんでも1/5RCユーザーが大挙して買っていってるらしいです。 ウソ (笑)

がんばって下さいね〜。
楽しみにしてます。

ではでは
キーマック
2006/10/24 23:01
Mouseさんへ

>こうなると昔のレースクイ・0・〜ンなんてのも再復活登場してくださいネ〜!!!

おお〜っ、思い出しました。
明日、秋葉に行ってくるかな・・・(^_^;)

ではでは
キーマック
2006/10/24 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 熱いF1マフラーの製作 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる