スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紹介】 ポルシェ vs F1

<<   作成日時 : 2006/11/24 19:11   >>

トラックバック 0 / コメント 3

ポルシェとF1って、走らせたらどんな風に違うのか試してみました〜。
これ↑って、知らない人が聞いたら「コイツ、すげぇ金持ち!」って思うんでしょうね。(^_^;)





あ、勿論、1/5RCでの話しですよ。 (笑)





ポルシェ対F1の戦いの舞台は、ホームコースにしているケイチューンです。
先日始まった「区間計測」結果で比較してみました。



【前提条件】

●排気プレート
 ポルシェ : 12mm
 F1    :  無し
●タイヤ
 ポルシェ : ブラックパワー (半年前の中古)
 F1    : GRP (2ヵ月前の中古)
●ドライバー
 両車とも同一 (キーマック)



【事前予想】

これまで両車を走らせて感じていた事をベースに考えると、こんな↓感じです。、

●セクター1 (インフィールド右側) : F1の勝ち
 私のポルシェはアンダー気味なので、フロントがクイックイッと入ってくれるF1に比べたら遅いと思います。

●セクター2 (インフィールド左側) : ポルシェの勝ち
 このセクターもクイックなF1の勝利だと思うのですが・・・ポルシェが勝てるとしたらココしか無いし・・・

 F1はコーナーでスコスコ向きを変えてくれるのですが、ちょっとクイックすぎてナーバスな部分があるので、多分タイムロスしてポルシェの方が早いかも?

●セクター3 (左右両バンクとストレート) : F1の勝ち
 このセクターは、文句無しに排気プレートが無いF1の方が早いと思います。
 これは間違いないでしょう。





と言う訳で、2勝1敗でF1の勝ちだと思います。



それでは、よ〜いドン!

【測定結果】

●ポルシェ






※31周目がベストラップ


●F1

ポルシェと同様のタイム(24.4〜24.5秒)を比較対象にしてます。







因みに、F1のベストラップはこちら↓ですが、やはりポルシェより1秒ぐらい早いですね。







【セクタータイムの比較結果@ : 類似タイムの平均】

各セクターの平均タイムで比較してみました。





おお〜っ、事前の予想に反して2勝1敗でポルシェが勝ってるぅ!

結局、F1が勝ってるのは排気プレートの差が明らかなセクター3だけ・・・
F1に12mm排気プレート付けたら、ポルシェに負けるってことか・・・(ーー;)



【セクタータイムの比較結果A : ベストラップ】

両車のベストラップ時のセクタータイムを比較してみました。





短いストレート、長いストレートがあるセクター1と3ではパワーを発揮してF1が勝ってますが、やはり驚きはセクター2。
ほぼ互角じゃないですか!

う〜ん、恐るべしポルシェのコーナーリング性能!



と言う訳で、今回の結果より、

 @ちょっとアンダー気味なマシンの方がインフィールドは早い (かな?)
 Aポルシェの卓越したコーナーリング性能

ってのが判りました。

これだけ↓ホイールベースの長さが違うので、やっぱり特性も大きく違いますよね。





いやあ〜、区間計測ってほんっとにいいものですね!(水野晴郎 風) (^_^;)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
そのポルシェを、
レースでいっそう輝くものに
しようぢゃないか!
スピードカップでキミを待っているぜ!
telly
2006/11/24 22:33
やはり、ポルシェか・・・実車と略、同じレイアウトを持つFGのポルシェはスケールダウンしても実車同様の特性を見せるんですね。そんな超抜ポルシェで昨年コンペ相手に死闘を演じた闘将キーマックは今年は見れないのでしょうか?あのシーンをもう一度ライブで観戦したいです
しん@けいたい
2006/11/25 10:27
さ、参加させて頂きますです・・・(^_^;)

でも、何にも準備してないぞ・・・困った。

ではでは
キーマック
2006/11/25 15:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
【紹介】 ポルシェ vs F1 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる