スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紹介】 電飾祭り

<<   作成日時 : 2006/11/09 20:43   >>

トラックバック 0 / コメント 11

電飾祭りの始まり、始まり〜っ!
先日行われたFG-Cupスペシャルのナイトランの模様です。

画像


いやぁ、しかし皆さん電飾に気合入ってましたね〜。
大会前からいろんな大技・小技が施されてるって噂は耳にしてたんですが、まさかここまでとは思ってもみませんでした。

ライトアップ箇所毎に代表例を紹介しま〜す。



【ヘッドライト】

@S我さん’s ポルシェGT3

ライトの中に、メッキされた小振りのライトユニットとLEDが仕込んであります。
キラキラして非常に綺麗ですよね。 1/10用なのかな?
って、ライトもそうですが、ボディもピッカピカですね。流石です。

画像


AT中さん’s ポルシェGT2

GT2の大きめの目を一杯に使って、明るめのLEDが仕込んでありました。
いいすねぇ〜。

画像


BI藤さん’s ポルシェGT2

ライト全般はステッカーで仕上がっていますが、上部にこじんまりとLEDが取り付けられていました。
見た目以上に、非常に明るく存在感バッチリのライトに仕上がってました。

画像


CHHさん’s BMW

KOのライト制御ユニットを利用し、ヘッドライト4灯に加えてハザード、ブレーキライトがスロットル操作と連動します。
1コーナーのブレーキング時などにブレーキライトがピカッと光って、超カッコ良かったです。

画像


DPika酎さん’s アコード

HHさんと同じKOのライト制御ユニットで、各ライトがスロットルと連動します。
残念ながら、ユニットの不良からか逆の動作(スロットルONでブレーキライト点灯)をしてましたが、走ってる姿は全然問題無かったですよ。

雰囲気、雰囲気!

画像


ET尾さん’s BMW

ん? 妙にライトハウジングの整形が綺麗・・・
ひょっとしてフライス盤で製作されているんでしょうか。 お見事です。

画像





【補助ライト】

@naoさん’s ビートル

ヘッドライトの内側に、それと同じぐらいの大きなフォグランプが取り付けてあります。
なんと、100円ショップで購入した自転車用のライトだそうです。

こう言う安価なものの流用って、個人的に非常に好きです。 Good Idea!

画像


Aテリーさん’s ビートル (フロント)

フロントボンネットの上に、FG純正のフォグライトが取り付けてありました。

う〜ん、ここにライトを配置するとは思いもよらなかった・・・
ビートルの顔つきが、非常に引き締まって見えますね。

画像


Bテリーさん’s ビートル (リア)

同じくテリーさんのビートルですが、なんとリアウィンド上部の両隅にLEDが仕込んでありました。
見た目は小さいですが、これまた走っている時にも良く見えて、非常に存在感を出してました。

またまた、ここにライトを付けると思ってもみなかった・・・感服です。

画像


CSamさん’s 510ブル

今ナイトセッションで一番の話題だったのが、このサファリ仕様の510ブルだったと思います。
写真で見えてるフォグライト、ボンネット・ライト(右上奥)に加え、実はリアにも同様のライトが配置され、ヘッドライトやテールライトと共に全て点灯してました。
お見事!

画像





【ルームライト】

電飾と言うと、ボディ外を照らすライトを付けるのが通常ですが、ルーム内を照らすライトを装備したマシンも多数ありました。

@Samさん’s 510ブル

ラリー仕様と言うことで、ドライバーとナビゲーターの2人乗りになっており、ナビゲーターがマップ(!)を読むためのルームライトが点灯してました。

ここまで来たかぁ〜! (^_^;)

画像


Aだんごまんさん’s ビートル

こちらのビートルは、ポキッと折ると発光するスティック上のライトをボディ内側に装備してました。

う〜ん、なんだか大黒ふ頭にいるみたい・・・(^_^;)

画像


BOhkichanさん’s F1

ルームライト・・・って言えないかも知れませんが、こちらのF1のステアリングにはライトが仕込んでありました。
ステアリング裏側にバッテリーからの配線が通っているのが確認できます。

う〜ん、細かいっ! 流石です。

画像





【テールライト】

ツーリングカーやレーシングトラックもテールライト点灯が多かったですが、F1でもテールライト装着が見られました。

@Ohkichanさん’s F1

前出のOhkichanさんのF1です。
クリアレンズの中から赤い光が放たれて、非常にカッコ良かったです。

画像


AMouseさん’s F1

こちらは100円均一の自転車用テールライトを流用したものです。
このライト、振動を検地すると光り、静止すると消灯すると言った優れものです。

う〜ん、無駄がなくて非常にエコロジーなライトですね。 納得。(^_^;)

画像


Bキーマック’s F1

以前に製作記を紹介したテールライトです。
常時点滅方式になってます。

画像





【ルーフライト】

@カレガJBさん’s BENZ

ルーフのベンツのマークが、怪しげにそして優しく光ってます。
って、なんとこれは、有機ELのライトシート(秋葉で2000円ぐらい)を使われているそうです。

う〜ん、新しい素材・試みに常にチャレンジしているカレガJBさんらしいですね。 アッパレ!

画像


Aかつやさん’s ビートル

続いてもルーフライト・・・う〜ん、どこから見ても、誰が見ても、文字通りの「ルーフ・ライト」ですね。(^_^;)

コロンブスの卵的発想だと思います。感服です。

画像





【その他】

@Cragy50’s マシン

チーム Cragy50’sの方々は、激しいブレーキングで焼けたブレーキディスクを再現すべく、ホイールの内側にスティック状ライトを取り付けて走行してました。

これいつか実現したかったんですよね・・・
こんな方法があったとは・・・お見事です。

画像


Aキーマック’s F1

こちらも以前に紹介したアフターファイヤーの再現です。
ツーリングカーでも何台か電飾マフラーを装着されてました。

おお〜っ、結構きれいに見えてたんですね。
操縦台からだと、あんまり良く見えなかったんですよね。

写真提供ありがとうございました〜。 > Pika酎さん

画像





と言う訳で、ピッカピカな楽しい夜でした。

翌日の決勝(昼間)で、ライトを点灯しているマシンが結構な台数いましたが、ストレートエンドでこれらのマシンが向かってくるのを見てると、ホントにカッコ良くて鳥肌ものでした。

ナイトランだけでなく、明るい時でもライト点灯での走行が流行ればいいですよね。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
次にボディを塗る時は、ヘッドライトとテールを塗り残しておこうと思います。
ボタン電池は意外に強力だし
配線もらくちんなので、次も電飾いきたいですね。
クリスマス走行会が楽しみだなあ。

telly
2006/11/09 23:11
次の工作は 何になるのだろうか、
色々と作れて、楽しいねー
T尾
2006/11/10 00:25
ボンネット開けてエンジン見えるとか。
写真だけどね。ついでにコクピットも写真を下にしいて、
ヘルメットにもライフセ−バ−やインカムつけて・・
と、フランクさンが言ってました。世界戦のコンデレ狙うって。
telly
2006/11/10 02:06
ドライバー人形も胴体から足まで欲しいですね、右はエンジン始動の邪魔になるし、左は「マフラー」う〜ん難しい。

去年のクリスマス走行会に参加した「サンタ・ビートル」は、クリスマス・ライトを付けてチカチカ点灯していたのですが昼間だった事もあり、まったく見えませんでしたっけ。
Sam
2006/11/10 07:25
世界戦と言えばただいまコンデレ二連覇中のロドニーベストは毎回プロポのハンドルを持たせたGiジョーを乗せてますちなみにドア、トランク、ボンネットは全て開閉してました!
しん@SRF
2006/11/10 15:52
来年は火打石でも仕込もうか・・車燃えたりして。その前にレギュ違反か?
I藤
2006/11/10 16:29
tellyさんへ

>次にボディを塗る時は、ヘッドライトとテールを塗り残しておこうと思います。

う〜ん、これ↑はもう基本かも知れませんね。(^_^;)

>クリスマス走行会が楽しみだなあ。

そっか、もう直ぐクリスマス走行会か・・・
いっその事、ナイトセッションを設けるってのはどうでしょ。

って無理かなぁ・・・綺麗そうなんだけどなぁ・・・

ではでは
キーマック
2006/11/10 21:54
T尾さんへ

>次の工作は 何になるのだろうか、
>色々と作れて、楽しいねー

いいな、フライス盤持ってる人は・・・
今度使わせてくださいね〜。

ではでは
キーマック
2006/11/10 21:56
Samさんへ

>ドライバー人形も胴体から足まで欲しいですね

せめて、レースクイーンが欲しい・・・(^_^;)

>去年のクリスマス走行会に参加した「サンタ・ビートル」は、クリスマス・ライトを付けてチカチカ点灯していたのですが昼間だった事もあり、まったく見えませんでしたっけ。

いやぁ、あれはインパクト大きかったですよ。
今回も期待してますよ〜。

って、これだけ↑言えば、Samさんの事だから何かアッと言わせるようなのを作ってくれるだろうな・・・ひひひ(^_^;)

ではでは
キーマック
2006/11/10 21:58
しんちゃんへ

>ちなみにドア、トランク、ボンネットは全て開閉してました!

か、開閉!
究極のスケールですね。
それでレースでも走ってるのかな?

ではでは
キーマック
2006/11/10 22:00
I藤さんへ

>来年は火打石でも仕込もうか・・車燃えたりして。その前にレギュ違反か?

先日のスペシャルの決勝で、コンペクラスの何台かは手前と奥のストレートでシャーシを路面に擦って火花出してましたよ。
カッコ良かったぁ〜。

でもガソリンに引火したりしたら怖いかな・・・

ではでは
キーマック
2006/11/10 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
【紹介】 電飾祭り スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる