スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【紹介】 FGモデルスポーツファクトリー

<<   作成日時 : 2006/12/03 14:52   >>

トラックバック 0 / コメント 14

「FGモデルスポーツファクトリー」がオープンしたので、早速行ってみました〜。
一番乗りかと思ったけど、残念ながら2位でした。
う〜ん、TQ取れなかった・・・(^_^;)





今日の夕方には新しい看板(下のバナーみたいなものかな?)が取り付けられるそうです。



早速、お店の中に入ってみました。



【お店の中】

おお〜っ、広くなってる〜!
EDOGAWAに比べると1.5倍ぐらいかな?

引越し直後なので、まだ雑然としてますが、整理されたら雰囲気のある店になりそうですね。





入って右側には、塗装済みボディの棚が、





左奥には、未塗装の新品ボディの棚があります。
レアなボディも幾つかありましたよ。 Let'sGO!





因みに、トイレは左の階段上った突き当たりにあります。
なぜか、トイレの前にマネキンが置いてあったんだよなぁ・・・(^_^;)





そして、最後は店長の筒井さんの席兼レジ。
う〜ん、まだまだ後片付けは続きそうですね。(笑)








今度のお店は駐車場も完備されているので、車で行き安くなりましたが、ちょっと道順がわかり辛いかも知れません。
そこで、行き方を下にまとめてみました。
ご参考まで

【行き方】

東京方面から行く時の道順を説明します。
 ※千葉方面からの人は・・・きっと、ここら辺は詳しいから割愛します。 (^_^;)

東京方面からだと、
 ・京葉道路経由 (箱崎や錦糸町などなど)   : 赤矢印
 ・東関道経由  (ベイブリッジや浦安などから) : 青矢印
の2つのルートがあります。







東関道経由からだと道なりに走って来るだけなので、ここでは京葉道路経由を中心に説明します。

【01 : 宮野木JC前】

走ってきた京葉道路から、宮野木JCで東関道(成田方面)へ乗り換えます。





宮野木JCが近づいてくると、「料金所 1km」の看板が出てきます。
まだ、ここら辺は2車線です。
 ※以降の写真は、クリックすると拡大できます。(ちょっとファイルサイズが大きいです)

画像


もうちょっと進むと3車線になるので、一番左の車線へ移ります。

画像


一番左の車線を進んで行くと、道が二つに分かれるので、「千葉北 成田」方面(つまり左側)へ進みます。
因みに、ケイチューンに行く時は右側です。

画像




【02 : 東関道の入り口】

いよいよ、東関道へ合流します。





宮野木JCで左に折れて走ってくると、直ぐに「料金所 1km」の看板が出てきて、

画像


もうちょっと進むと、料金所があります。
ここでは高速券を受け取るだけで、ゲートをくぐるとそこが東関道となります。

画像




【03 : 千葉北IC前】

高速出口の千葉北ICへ向かいます。





料金所出ると3車線になっているので、そのまま一番左の車線をキープします。(赤矢印
東京方面から浦安を通って東関道をまっすぐ来た時は、青矢印のように左へ寄ることになります。

画像


数百m走ると、「千葉北 八千代 出口」の看板が現れるのでここで高速を降ります。
遅くとも、看板あたりでは一番左の車線にいた方が良いですよ。

画像


左に折れると、「千葉北IC」の料金所となります。
料金は300円です。(京葉道路で来た場合)

画像




【04 : 国道16号との合流】

高速を降りて、一般道(国道16号)へ合流します。





料金所の先は二つに分かれていますので、これまた左側の「柏 八千代」方面へ向かいます。

画像


その先も道なりに左へ行くと国道16号に合流します。
その先で左折するので、左側の車線キープがお勧めです。

因みに、ここら辺からが混むんですよねぇ・・・

画像




【05 : 千葉北警察署前の交差点】

国道16号を左折します。





国道16号に乗って最初の信号(100m弱)を左折します。
因みに、看板にあるとおり「千葉市ふるさと農園」方面です。

画像




【06 : FGモデルスポーツファクトリー】

後はひたすら直進すると到着です。





国道16号を左折した道を直進すると、約1km先の右側にセブンイレブンがあります。

画像


これを過ぎて、道の右側にある「タワーメガネ」の看板の手前左が「FGモデルスポーツファクトリー」です。
ふぅ〜、やっと着いた・・・

画像


当然ながら、帰り」は来た道を戻れば良いのですが、結構渋滞します。(-_-;)
近いうちに、とっておきの抜け道(行きと帰り)を紹介しますね。




と言う訳で、広くなってパワーアップした「FGモデルスポーツファクトリー」に期待ですね。
って、自宅から車で10分弱の近さになったので、なんだか入りびたりそう・・・(^_^;)


ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
大変ご無沙汰しております。今年の春先にカキコさせていただきました。
先週末、ついに注文しました!ただいま欠品中とのことで、年内納車に
なるかギリギリですが、来シーズン中には1度位は参戦してみたいと
思っています。今までRCの経験が全く無いド素人が大変なものに
手を出してしまったと思うところもありますが、しっかり造り込んで
いきたいと思っています。色々参考にさせていただきます。
せ〜ちゃん改め Zakky
2006/12/03 19:43
近くなってよかったですね。
週2日ペースで通えますね。
NEXTには阪神高速、第二神明にのって1時間くらいかかります。
しかし、何時でも店を開けてくれるので助かってます。
ところで、アルミデフやナックルに入っているベアリングを抜くのはどうしていますか?FGカタログには引き抜きツールが載っているのですが…
Shimada
2006/12/03 20:17
Zakkyさんへ

>大変ご無沙汰しております。

どうも〜、お久しぶりで〜す。
コメントありがとうございます。m(__)m

>先週末、ついに注文しました!

おお〜っ、とうとう1/5RCドライバーの仲間入りですね!
マシンは何を買ったのかな?
楽しみですね。

>来シーズン中には1度位は参戦してみたいと思っています。

1度と言わずに全戦行きましょう!
レースが最良の練習の場ですよ。

>今までRCの経験が全く無いド素人が大変なものに
>手を出してしまったと思うところもありますが、しっかり造り込んで
>いきたいと思っています。色々参考にさせていただきます。

判らない事などがあったら、いつもでもコメントかメールください。
コメントの方が、優し〜い多くの方々が親切に教えてくれるのでいいかも知れませんね。

近いうちにお会い出来ることを楽しみにしてます。

ではでは
キーマック
2006/12/03 22:25
Shimadaさんへ

>近くなってよかったですね。

逆に出費が増えそうな気がして怖いのですが・・・(^_^;)

>NEXTには阪神高速、第二神明にのって1時間くらいかかります。
>しかし、何時でも店を開けてくれるので助かってます。

おお〜っ、流石DOIさん。
ユーザーフレンドリーで何よりです。

つづく
キーマック
2006/12/03 22:31
つづき

>ところで、アルミデフやナックルに入っているベアリングを抜くのはどうしていますか?

ナックルのベアリング交換については、いつか記事として纏めようと思ってEDOGAWAで店長が交換してるところを写真に撮ってました。
これを、下のURLのところにアップしましたので参考にしてください。
もし判らなかったら・・・私もやった事ないので・・・コメント書いてください。
他の人が教えてくれると思いま〜す。(^_^;)

http://photos.yahoo.co.jp/ph/keymac016/lst?.dir=/eafa&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

デフのベアリングは・・・う〜ん、どうやるんでしょうね。
ベアリングプーラーで抜くのかな?

誰か知ってる人いませんか〜?

ps Shimadaさんのおかげで、大阪・兵庫のアクセスが増えてます。
感謝です。m(__)m

ではでは
キーマック
2006/12/03 22:32
>デフのベアリングは・・・う〜ん、どうやるんでしょうね。

前のえどがわの隣の工具屋にちょうどいい大きさのベアリングプーラーが有りましたよ!いかにもデフ用ってな大きさで。2,000円ぐらいの物で精度もそれなりですがバリバリ酷使してます!デフケース内のニードルベアリング抜くのにも使えるし、長いボルトはEGのクーリングファン外す時なんかちょうどいい長さだし・・・とにかく1個あると非常に重宝します。
・・・商品名なんだったかな?
I藤
2006/12/04 00:47
完璧なルート案内です!この道は私の通勤路だったりもします(笑)ちなみに千葉北料金所手前の右カーブを気持ちよく走ってくるとETCがヒットせずゲートが開かないことがありますのでご注意下さい。
さいとう
2006/12/04 19:22
ファクトリーから千葉北方面が混んでいたら。
逆方向にいって広尾十字路を目指す。
ほんで穴川方面や立石方面に抜けるのも吉っす。
しょっちゅうそのあたりを社用車でうろうろしてます。笑
今日も前通った。よれないのがもどかしい・・。
だんごまん
2006/12/04 20:30
I藤さんへ

>前のえどがわの隣の工具屋にちょうどいい大きさのベアリングプーラーが有りましたよ!
>デフケース内のニードルベアリング抜くのにも使えるし、長いボルトはEGのクーリングファン外す時
>なんかちょうどいい長さだし・・・とにかく1個あると非常に重宝します。

おお〜っ、やはりベアリングプーラーを使うんですね。

と言う訳で、Shimadaさ〜ん!
ベアリングプーラーを、NEXT DOIから借りて・・・じゃなかった、買ってみてくださ〜い。(^_^;)

I藤さん、ありがとうございました。

ではでは
キーマック
2006/12/04 21:19
さいとうさんへ

>完璧なルート案内です!

おお〜っ、ありがとうございます。
これで、FORMお墨付きのルート案内ですね。(^_^;)

※注 知らない方もいらっしゃるかも知れませんが、「さいとう」さんはFORMの社長さんです。

>ちなみに千葉北料金所手前の右カーブを気持ちよく走ってくるとETCがヒットせずゲートが開かないことがありますのでご注意下さい。

って、何キロ出してゲートくぐってるの? (^_^;)

ではでは
キーマック
2006/12/04 21:21
だんごまんさんへ

>ファクトリーから千葉北方面が混んでいたら。
>逆方向にいって広尾十字路を目指す。
>ほんで穴川方面や立石方面に抜けるのも吉っす。

成る程・・・って、地元の人じゃないと判らないかな・・・

>今日も前通った。よれないのがもどかしい・・。

今なら、漏れなく景品貰えると思いますよ〜。

ではでは
キーマック
2006/12/04 21:22
帰り道は悩ましいですよね〜。向かう場所にもよる
のですが広尾十字路を目指すのが確かに良いです。

※ちなみに県道69号とオートウェーブ宮野木方面
からの道の交差点です。目印はヤマト運輸。

しかし素晴らしいルート案内ですね〜。地元の私
が見ても親切丁寧で感心するくらいの出来です!!
ひら
2006/12/04 23:30
ひらさんへ

情報提供ありがとうございました〜。

>しかし素晴らしいルート案内ですね〜。地元の私
>が見ても親切丁寧で感心するくらいの出来です!!

ありがとうございます。
そう言って頂けると嬉しいです。

近いうちに抜け道マップ作りますので、また教えて下さいね。

ではでは
キーマック
2006/12/04 23:33
ずぼらラジコンのわたしにゃ、レース後クルマあずけて帰るってのが楽でいいなあ。

だんごまんさまへ
>今日も前通った。よれないのがもどかしい・・。

ドライブスルー化を推進しようぢゃないか!
「らっさいませ」
「NGKプラグ一個」
「コンペシャーシもセットでいかがですか?」
「じゃ、それも」
「てんちょー、50万円はいりまーす」
telly
2006/12/05 02:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
【紹介】 FGモデルスポーツファクトリー スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる