スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 塗装の剥がし方 (とれるやん編)

<<   作成日時 : 2006/12/19 19:56   >>

トラックバック 0 / コメント 15

とれるやん・・・ そんなケッタイな名前の「ポリカカラー剥離溶剤」が発売されました。
「熱さまシート」「ブルーレットおくだけ」など、この手のネーミングに弱い私です。(^_^;)

ボディを塗装してる時に、マスキングテープの隙間にカラースプレーが入り込んだりする時ってよく有りますよね。
今までは「リターダーマイルド」を麺棒の先に付けてゴシゴシ剥がしてたんですが、なんと専用の剥離溶剤が出たので、早速試してみました。



【商品】

@マルク社製 とれるやん




内容量は100ml入りです。
 ※「とれるやん」の価格を調べる


裏を見てみると、「今まで取りづらかった乾燥した塗膜も剥がせる」と書いてあります。
おお〜っ、大きく出たねぇ。(笑)

臭いは・・・う〜ん、なんと表現すれば良いのやら・・・病院の臭いですかね。(^_^;)





Aミスターホビー社製 リターダーマイルド
 対抗馬として、これまで使っていた「リターダーマイルド」に登場してもらいました。





こちらは「塗料の薄め液」として売っており、内容量は25mlです。
 ※リターダーマイルドの価格を調べる

臭ってみると・・・ん?「とれるやん」と同じ臭い。



【テスト片】

乾燥した塗装も剥がせるとの事なので、2年前に塗ったポルシェのリアウィングの切れ端を使って試してみました。
なにせ色を塗ったのが2年前ですからねぇ・・・塗装膜は固そうですよ・・・





因みに、白色に黒の裏打ちで仕上げた2色塗装になってます。
(左が表面で、右が裏の塗装面)



【テスト方法】

@ウエスでゴシゴシ
 普通にウエスに溶剤を付けて、塗装面を擦って剥がすテストです。

A漬け込み
 溶剤に10分漬け込み、塗装を化学力だけで剥がすテストです。



【テスト結果@ : ウエスでゴシゴシ】

●とれるやん

先ずは「とれるやん」をウエスに染み込ませ、テスト片を普通の力(力いっぱい押し付ける様な感じではない)で擦ります。





すると・・・7、8回擦ったところで、早くも黒色が取れて下の白色が見えてきました。
おお〜っ、すげぇ〜!





これはイイ〜っと思って、更に10回ぐらい擦ると、白色も剥がれて透明なポリカ面が出てきました。





因みに、トータル30回ぐらい擦ると、下のように綺麗に塗装前の状態になります。
これええやん! (^_^;)





●リターダーマイルド

負けじと(?)、リターダーマイルドをウェスに染み込ませ、同じ力で擦り始めました。
って、リターダーマイルドの前回のテスト時の印象からすると、ちょっと負けてるかな?と腰が引け気味・・・(^_^;)





ところが、こちらも7、8回擦ったところで、黒色が取れて下の白色が見えてきました。
おお〜っ、やるじゃん!





こちらもトータル30回ぐらいで、下のように若干白くくすんでいますが塗装前の状態になりました。





もっとゴシゴシ擦れば、最終的に綺麗な透明にはなります
リターダーマイルド、見直した! (笑)



【テスト結果A : 漬け込み】

両溶剤を深さ5mmぐらいほど容器に入れ、テスト片を漬け込みます。
10分ぐらいして蓋を開けて見てみると・・・





●とれるやん

一部分で、塗装が浮いてきてるのが確認できます。





●リターダーマイルド

こちらは・・・おお〜っ、一部分では既にポリカから塗装が完全に剥がれてる!
塗装が溶けて溶剤が白く濁ってます!





両方のテスト片を容器から取り出し、ウェスで2・3回擦ってみると、簡単にヌルッと全ての塗装が剥がれました。

上が「とれるやん」で、下が「リターダーマイルド」のテスト片です。
やはり、リターダーマイルドの方は若干くすみがありますね。(ゴシゴシ擦れば同じく透明になります)







と言う訳で、「とれるやん」って取れるやん! (^_^;)

ひょっとして「とれるやん」のお風呂に塗装済みボディを漬けとけば、透明な新品ボディが出来上がる!?
って、新品ボディ買った方が安上がりですかね? (笑)

ご参考まで

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
さっそく買うことにしよう。
スペシャルの電飾のためにライトの塗料はがすのに苦労しました。

塗料がにじまない「ニジマンデー」とか
「ハミデ−ズ」なんていうマスキング素材があればもっといいねえ。
telly
2006/12/19 21:27
初めて書き込ませていただきます。

 電飾ライト用塗料はがし、早速試そうと思います。
 こうしたテストをしていただき、とても参考になります。
 リターダーマイルド、tellyさんに教えていただいたばかりですが
 また、強力な助っ人登場です。
 なにげにJOYさんでも新商品で紹介されました。

  宜しくお願いします。
t.sato
2006/12/19 22:41
>tellyさん
>スペシャルの電飾のためにライトの塗料はがすのに苦労しました。

ボクも黒の裏打と塗装、なかなか落ちずに苦労しました、結局サンド・ペーパーかけて落とした後コンパウンドかけちゃいましたヨ、ハハハ
これがあったら「楽ちん」だったのに、
新しいボディ塗る際も大いに活躍しそう!これは「買い」ですナ
キーマックさん、ご紹介ありがとうございました。
Sam
2006/12/19 23:26
tellyさんへ

>さっそく買うことにしよう。

おお〜っ、決断が早い! 流石です。

>塗料がにじまない「ニジマンデー」とか
>「ハミデ−ズ」なんていうマスキング素材があればもっといいねえ。

「ハガレンデー」と言う名のマスキング素材は避けた方が良さそうですね。(笑)

ではでは
キーマック
2006/12/19 23:28
t.satoさんへ

>初めて書き込ませていただきます。

初めまして、コメントありがとうございます。
って、ひょっとしてサーキットでお会いしてるとか・・・(^_^;)

>こうしたテストをしていただき、とても参考になります。

ありがとうございます。
これからも、いろいろ試してみますので宜しくお願いします。

>なにげにJOYさんでも新商品で紹介されました。

この商品は、発表されてからお店に並ぶまで結構時間が掛かったみたいですね。
私なんか販売元の「マルク社」さんへ、「まだ出ないの〜?」って電話しちゃいました。(^_^;)

ではでは
キーマック
2006/12/19 23:32
Samさんへ

>結局サンド・ペーパーかけて落とした後コンパウンドかけちゃいましたヨ、ハハハ

(^_^;)

>ご紹介ありがとうございました。

是非使ってみてください。
これで練習機ボディも新品に早替り!?

ではでは
キーマック
2006/12/19 23:34
ペーパーかけて落とした後コンパウンドは
テール・ランプのレンズの部分だけですよ。

>これで練習機ボディも新品に早替り!?

表も裏も、塗装落とさなくっちゃ! ハハハ
Sam
2006/12/20 00:22
リターダー陣営も、マイルドなんていってないで、
ハードとかストロングをだして勝負せにゃ。
telly
2006/12/20 00:55
良いこと聞いた〜!
F−1のノーズを間違えた赤で塗ってしまって困っておりました〜!
とれるや〜ん・・ならやり直しが出来るかも〜!
さっそく買ってみましゅ〜! 
ありがとう〜キーマックさん (。)カンド-
Mouse
2006/12/20 07:10
tellyさんへ

>リターダー陣営も、マイルドなんていってないで、
>ハードとかストロングをだして勝負せにゃ。

ほぉ〜、なるほど!
って、その次は「とれるやんハード」とか「とれるやんストロング」が出てくるかも知れませんね。

ではでは
キーマック
2006/12/21 00:52
Mouseさんへ

>F−1のノーズを間違えた赤で塗ってしまって困っておりました〜!
>とれるや〜ん・・ならやり直しが出来るかも〜!

おそらく確実に塗りなおし可能だと思いますよ。
先端部分は擦りづらいから、液を溜めて溶かしちゃうといいかも知れませんね。

>ありがとう〜キーマックさん (。)カンド-

どうもで〜す。

ではでは
キーマック
2006/12/21 00:54
>先端部分は擦りづらいから、液を溜めて溶かしちゃうといいかも知れませんね。

911のライトを落とす時、マスキングテ−プでまわりに壁を作って、リターダーを溜めておきました。ころあい見計らって硬めのブラシでごしごし。
しかしいま思い返すと、スペシャルの準備はすげえ手間がかかったなあ。

telly
2006/12/21 02:49
tellyさんへ

>しかしいま思い返すと、スペシャルの準備はすげえ手間がかかったなあ。

あの時の皆の力の入れようは凄かったですよね。
やっぱり、ナイトランが効果大だったのかな?

ではでは
キーマック
2006/12/21 23:15
これは参考になりました!
僕は今、Austin MINI Cooper Sの塗装を考えていたので、一度剥がして塗装して見たいと思います。
塗料はラッカースプレーのグリーン。
Austin MINI Cooper S
2012/05/06 18:25
こんにちわ

小さい部分は良いですが大きい範囲は根気が必要なので頑張って下さい。

ではでは
キーマック
2012/05/06 18:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 塗装の剥がし方 (とれるやん編) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる