スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【独言】 腰痛とレカロシート

<<   作成日時 : 2006/12/21 23:12   >>

トラックバック 0 / コメント 14

お相撲さんのまわしをつける角度で、腰痛持ちの力士かどうか判るそうです。
下の二人の力士だと、右側の力士が腰痛持ちだそうです。





腰痛を感じていない調子のいい力士は、まわしを水平に巻いていますが、腰が痛かったり、背中に張りを感じている力士は、お腹から背中にかけて下から突き上げるように斜めの角度でまわしを巻いてるからだそうです。

この斜めの角度は、腰痛を防ぐための一番いい締め方なんですって!
へぇ〜。




最近、サーキットなどでお会いした他の1/5RCドライバーの方から、

「その後 腰の調子はどうですか?
実は私も腰痛に悩まされてるんですよ」

なんて声をよく掛けられます。

1/5RCドライバーって、腰痛持ちの方が多いみたいですね。
腰痛持ちの人が1/5RCやってるのかな? (^_^;)



【腰痛対策@ コルセット】

先週から痛み出した私の「ガラスの腰」ですが、鍼灸院に通ってますが今回はなかなか良くなってくれません。

何か良い「腰痛対策グッズ」は無いものかとネットを探していたところ、前述の力士の話を見つけました。

私は、腰痛がひどい時は「サラシ」を巻いてます。
勿論、水平に巻いているのですが、このサイト(管理人はお医者さん)では、腰痛力士のまわしの様に「斜めの角度のコルセット」を薦めているようです。

その名も「お医者さんのコルセット」・・・(^_^;)



理にかなってるし、通気性も考えられており、なかなか良さそうです。
試してみようかな・・・



【腰痛対策A レカロシート】

驚いたのが、「腰痛」などのキーワードでネットを検索すると、レーシングカーのシートで有名な「レカロ」が沢山ヒットするんですよね。





因みに、レカロ社のHPには、1/5RCでも有名な服部選手のコメントも掲載されてました。
流石! 実車のドライバーは違いますねぇ〜。





これまで、てっきり「レカロ」って車のシートだけ作ってるのかと思ってたのですが、

 ・航空機の座席
 ・新幹線の運転席
 ・オフィスチェア
 ・スポーツ競技場のベンチシートやVIPシート
 ・チャイルドシート

なども作ってるらしいです。




※レアルマドリードのサッカー競技場のシート


レカロはオフィスチェアの分野で腰痛対策に本格的に取り組んでいる※注)ため、「腰痛」と言うキーワードでネットを検索すると「レカロ」がヒットしたみたいです。

※注
レカロはAGR(ドイツ脊椎健康推進協会) の認定を受けており、代表的なドイツの腰痛治療協会であるドイツ連邦脊椎医療協会と脊椎健康推進協会のメンバーで構成されています。
そのメンバーは、整形医学の専門家、理学療法士、リハビリテーションの専門家、心理学者など多彩。整形医学的に正しい構造であるか、品質と耐久性等、厳格なテストによりレカロは、このAGRの認定をカーシートとして最初に、また唯一受けたメーカーです。
EU圏の多くの国でレカロシートを購入すると言う行為が医療として認められていると言う事実があります。 (HPからの抜粋)


下のシートが、腰痛に良いと言う「レカロ製オフィスチェア」です。

こ、これさへ有れば、腰痛とおさらば出来るのか・・・
ほ、欲しい・・・(^_^;)


※画像をクリックすると詳細が見れます。




と言う訳で、1/5RCと並んで、現在の私が興味を惹かれている「腰痛対策グッズ」の話でした。

腰痛に悩まされている1/5RCドライバーの方々、頑張りましょうね。(^_^;)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
以前にRECAROは医療分野にも進出していると言うのを聞いたことがあったんだけどこういう事だったんですね!なるほど勉強になりました。
しん@けいたい
2006/12/22 10:49
しんちゃんへ

医療分野ってのも考えもつきませんでしたが、それ以前に私はオフィス用や新幹線用なんてのも知りませんでした。

でも考えてみればシートメーカーとしては当たり前の領域ですよね。

もっと勉強しよっと!

ではでは
キーマック
2006/12/23 10:37
むかし同業者が腰痛もちでしたが
クルマのシートのせいだ、と、あとになってわかったそうです。
クルマをかえたらなおってしまったと。
イスのよしあしはわかりにくいから、定評あるブランドにたよるしかないですね。
北欧のケヴィというメーカーのオフィスチェアはとてもよかった。
座面は板をまげただけの固いやつだけど、
腰を保護するための背もたれのセットのしかたなど、細かいインストがついてました。
仕事場でやっていた15年、腰はぜんぜん平気でした。
こわれてしまったが、正規輸入がなくて入手しにくい。
telly
2006/12/23 14:40
tellyさんへ

>むかし同業者が腰痛もちでしたが
>クルマのシートのせいだ、と、あとになってわかったそうです。

う〜ん、と言うことは、車のシートもレカロに替えないとだめかな・・・
ちょ、ちょっときつい・・・

>仕事場でやっていた15年、腰はぜんぜん平気でした。

ほ〜っ、やはり効果大なんですね。
う〜ん、益々悩んできた・・・

サンタさ〜ん! (笑)

ではでは
キーマック
2006/12/23 16:22
レカロ。こんどファクトリーにきたら座ってみますか?すっぽりな感じがここちいいです。
さいとう
2006/12/24 00:26
キーマックさん・・・行き着くところまで行きましたね!
肝心要!カンジンカナメ!要は腰です!!!
昨夜、戻ってきました!全身打撲のような不調で・・・今日は駆け込み寺・・・
自力で治せない体って・・・単に老化ですね!運動不足!

皆・・同じ道を歩んでいるんです。
誰かが言っていました・・・この道は何時か来た道・・って・・・解りますか?

忘年会で情報交換しましょう!
叶・・我思心?則仁心・・・コルセット・・・
メリークリスマス・・・
Mouse
2006/12/24 02:06
初めて書き込みさせていただきます。
車ではレカロのシート以前使ってました。やはり、腰の位置、角度が微妙にフィットします。硬さも良いのかも。普通のイスは、どうしても、お尻が前にずれていくんですよね。ひとつ難点は、おしりが動かないのでバックのときは、苦労しました。(笑)レースでは、後ろ振り向くことはないので。あと、横幅ですね。実際に座ってから購入しないと狭すぎたり、広すぎたりで、パット購入のはめになります。オフィス用は気にする必要は無いですかね。ガチガチホールドしてたら、どうなんでしょう。
私、今、AB・LOUNGE使って、腰伸ばしてます。
かなり、はまってます。ただし、場所とります。
元帥(camel)
2006/12/24 17:58
さいとうさんへ

>レカロ。こんどファクトリーにきたら座ってみますか?すっぽりな感じがここちいいです。

えっ? ファクトリーにレカロあったの?
それとも、さいとうさんの車かな?

今度、座らせてくださいね〜。

ではでは
キーマック
2006/12/24 21:41
Mouseさんへ

>行き着くところまで行きましたね!

も〜う、行きましたよ!(^_^;)

>昨夜、戻ってきました!全身打撲のような不調で・・・今日は駆け込み寺・・・

お帰りなさ〜い、お疲れ様でした〜。
やはり長旅は腰に響きますよね。判ります。

>自力で治せない体って・・・単に老化ですね!運動不足!

そう、運動不足なんですよね。
わかっちゃいるのですが・・・

>忘年会で情報交換しましょう!

お願いしま〜す。 楽しみ!

ではでは
キーマック
2006/12/24 21:44
元帥(camel)さんへ

>初めて書き込みさせていただきます。

どうも〜、初めまして。
コメントありがとうございます。m(__)m

>車ではレカロのシート以前使ってました。やはり、腰の位置、角度が微妙にフィットします。硬さも良いのかも。

ふむふむ。

>実際に座ってから購入しないと狭すぎたり、広すぎたりで、パット購入のはめになります。

成る程、単にシートを買えばいいのではなく、体に合った良いシートが必要って事ですね。
ふむふむ。

>オフィス用は気にする必要は無いですかね。ガチガチホールドしてたら、どうなんでしょう。

く、苦しそぉ〜! (^_^;)

>私、今、AB・LOUNGE使って、腰伸ばしてます。
>かなり、はまってます。ただし、場所とります。

おお〜っ、AB・LOUNGE良さげですね!
って、腰が治らないうちにやったら体が折れそ・・・

実は、ちょっと「ロデオボーイ」に惹かれてます。(^_^;)

ではでは
キーマック
2006/12/24 21:48
キーマックさん、ロデオボーイの上位機種でロデオキングというのがありますよ。ネットショッピング(探すとかなり安い所ありますよ)で買っちゃいました。(お約束の19800円)。でも背筋伸ばして乗らないと効果なしです。効いてる気がしません。かさ上げしないと足が床に付いちゃいますし。サーフボーイはフクラハギにカナリきます。(これも実は持ってます。)
元帥(camel)
2006/12/24 23:50
元帥(camel)さんへ

>ロデオボーイの上位機種でロデオキングというのがありますよ。
>でも背筋伸ばして乗らないと効果なしです。効いてる気がしません。


「ロデオキング」、ネットで見てみました。
確かに使い方の説明に、床から足を上げるようにと書いてありますね。
背筋を伸ばして足を上げながら揺らされるのって、結構辛そうですね。
う〜ん、楽して鍛えられないのかなぁ・・・(^_^;)

私は、医者から腸腰筋を柔らかくして鍛えるようにと言われました。

>サーフボーイはフクラハギにカナリきます。(これも実は持ってます。)

おお〜っ、いろいろとお持ちなんですね。
ひょとして乗馬がお得意?(笑)

もうちょっと、いろいろと検討してみます。
ありがとうございました。

ではでは
キーマック
2006/12/25 11:21
キーマックさん こんにちは。
実は我も我が家の山ノ神も腰痛もちで結構苦労しました。
今は腹筋と背筋を鍛えて何とかなっていますが…。
腰痛の原因は色々あるのでお節介かもしれませんが一度は
大き病院で診ていただいた方が良いかも知れません。
腰椎椎間板ヘルニアと思われ対症療法を行うも直らないので調
べてみたら脊柱管狭窄症だったなんてこともありますよ。
自転車に背筋を伸ばして座ったら楽になる様なことがあれば…。
あと座るより立っている方が楽とか真直ぐ寝られないというよう
な事があれば早めのほうがいいですよ。
お節介な火付け役でした。




Gucci
2006/12/25 19:51
Gucciさんへ

>今は腹筋と背筋を鍛えて何とかなっていますが…。

何とか私の方も数日前からストレッチ等で腹筋を鍛えられる状態になりました。

>腰痛の原因は色々あるのでお節介かもしれませんが一度は
>大き病院で診ていただいた方が良いかも知れません。

貴重なアドバイスありがとうございます。
って、Gucciさんに診てもらおうかな・・・(^_^;)

>腰椎椎間板ヘルニアと思われ対症療法を行うも直らないので調
>べてみたら脊柱管狭窄症だったなんてこともありますよ。

うっ、恐いですね。
ヘルニアになったらRCできなくなっちゃうし・・・
徹底的に治療に励みます。

>お節介な火付け役でした。

いえいえ、ありがとうございました。m(__)m

またいろいろと教えてください。

ではでは
キーマック
2006/12/26 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
【独言】 腰痛とレカロシート スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる