スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 ハニービーの改造

<<   作成日時 : 2006/12/04 20:56   >>

トラックバック 0 / コメント 34

ハニービーにハマってますか〜? (^_^;)
いやぁ、ホント大人気ですね。

近くのお店覗いても、先週まで積み上げられて売ってたのが売り切れになってるし、ネット上では沢山のサイトでメンテや改造の方法が掲載されてます。

恐るべし、ハニービー!

最近、流石に私のハニービーも何度も墜落させていたら、飛行が安定しなくなったり、ギア・ノイズが大きくなってきたりと不具合が出て来ました。

まぁ、あの値段で高望みするのもねぇ・・・

そこで、ネット上の情報を参考に、いろいろと試してみたので紹介します。
※改造は自己責任で行ってくださいね。



【微速前進】

ハニービーは、ホバリングだけさせてても楽しいのですが、やはり自由に操りたいと言う欲求が高まってきました。
思い通りに前進さへしてくれれば、八の字だって可能かも知れませんものね。

まぁ、最近は安定感の無さからホバリングもままならない状況ですが・・・(^_^;)

クリップやテープを前部に付け、頭を重くして機体を前傾させることで前進ができるようです。

でも、何も乗せずに微調整も可能な方法を知りました。
それは、下の様に、テールローターの力を若干上向きに使う方法です。

画像


テール・ローターは後ろから見ると、地面に対して垂直になってます。

画像


これを、次の図の様に、若干斜めにしてあげます。
そうすると、横方向にのみ働いていた力が、少し上方向(つまりテールを上げる方向)に働くと言う訳です。

画像


やり方は、テール部を両手で持ってググッと捻るだけ。
う〜ん、簡単〜ん!

画像


捻りが大きい程、前傾姿勢が強く(前に進むスピードが速くなる)なります。
この方法、ホントお勧めですよ。
私はこれで初めて8の字飛行ができるようになりました。

自分が操縦し易い前進速度になる様に、微調整してみてください。



【飛行の安定化】

ホバリング中も前後左右にフワフワして、非常に落ち着かなくなりました。
これの解決方法もネットにありました。

メイン・ローターの上には、ローターを小さくした様なスタビライザーがあります。
この2つは細いロッドで連結されているのですが、赤矢印の部分のガタが大きいと安定しないそうです。
ボールエンドが緩くなってガタが多くなった1/5RCと同じですね。

画像


そこで、このロッドを指先で曲げてあげます。(折らないように注意!)
これでロッドが短くなった様になって、先ほどのガタが減ります。

画像


飛ばしてみると・・・うん、まぁ若干ですが、ホバリングが安定するようになりました。



【機体の回転防止】

私のハニービーは、上昇の時には右回転、下降する時には左に機体が回転します。
買った時から機体は回転してたのですが、最近はクルクル状態・・・

これはローターを捻ってあげる事で解決するそうで、早速試してみました。
メインローターの両付け根部分を指で持って、ジワ〜ッと捻ってあげます。
 ※写真撮りながらなので、画像では片手だけでやってます。

画像


メインローターを横から見て、最初の傾きが赤の線だとすると、赤矢印側に捻ってあげると上昇時の右回転が弱くなり、青矢印側に捻ってあげると右回転が強くなります。

画像


赤矢印側に捻って飛ばしてみると・・・
おお〜っ、上昇下降がスムーズ〜っ!

微調整していいポイントを探ってみてください。




【静音化@ : カバー外し】

買った当初は、「シュイーン」ってな音で飛んでたんですが、最近は「ギュイーン」と濁ったしかも大きな音がするようになりました。
う〜ん、これじゃ夜中にこっそり飛ばせない・・・(^_^;)

機体を見てみると、スパーギアを保護する透明のカバーが両サイドに出っ張って付いてます。
ひょっとしたら、これが共鳴して音が大きくなってるんじゃないかな?

画像


そこで、このカバーを外すことにしました。
軽量化にもなるし・・・

カバーと機体の隙間からマイナスのミニ・ドライバーを差し込んで外しました。簡単です。
一部デカールと重なっている部分があるので、デカールを剥がさないように注意が必要です。

画像


カバーを外すとスッキリ!
後ろに写っている2つのカバーが潰れているのは、撮影前に踏んじゃったからです。(^_^;)

画像


これで飛ばしてみると・・・

おお〜っ、機体が軽くなってるぅ〜!
カバーだけで、結構変わるものなんですね!

って、肝心の音は・・・う〜ん、小さくなったような、なってない様な・・・(^_^;)
まぁ、音は大きくはなってないので成功ですね。(笑)



【静音化A : ギアのスムース化】

最大の音の発生源は、ピニオンとスパーギアの部分なので、ここのギアノイズを小さくする工夫をやってみました。

いやぁ、世の中には凄い事を考える方がいるんですねぇ〜。
なんと、下の様にギアの歯の部分を鉛筆で黒く塗るだけだそうです。

飛ばしてみると・・・う〜ん、劇的と迄は言えなくも、確実に音が小さくなりました。 アッパレ!

画像


そして、今度は1/5RCのギアメンテで愛用している「シリコンスプレー」をギアに付けてみました。
シュッシュッシュッと3掛けぐらいですかね。

画像


飛ばしてみると・・・おお〜っ、静か〜っ!
って、周りにスプレーの滴が飛び散っちゃったぁ。(^_^;)



と言う訳で、かなり満足な「ハニービー」になってきました。

これ以外に、
 ・前部にカナードフィンを付ける
 ・リアのフィンを大きくする
 ・メインローターにセロテープを貼ってバランス取りをやってあげる
なども効果があるそうです。

皆さん、いろいろやってますねぇ〜。
私の場合、あまりやりすぎると、1/5RCの方が疎かになりそうなので、程々にして楽しもうと思ってます。

最後に、「ハニービー」の飛行シーン(動画)が、本家本元のCCP社のHPにアップされてたので紹介します。
下の画像をクリックすると見れますよ。 (wmv形式です)


※「ハニービー」の購入編はこちら


ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
二日前に二機目買っちゃいました
これはやっぱり室内用ですね外はだめですノーコンになるし舗装の上だと
落ちたときが大変です、室内で飛ばしているのが一番です
室内でエアコン付けてやるとすごく練習になりますよ。
K崎
2006/12/05 00:09
キーマックさん・・・・ハニービーが届きました。
T尾さんに話したら・・・T尾機は短い生涯を終えたそうで・・・
煙が〜出たぁ〜?? 発火したそうです・・・?
不正改造の原因らしい・・・! 

次はタカラトミーのエアロソアラだそうです!
これもハマリそうな予感・・・?
お試しあれ・・(;゜)ウッ!
Mouse
2006/12/05 00:46
操縦席の先端(鼻の部分)に画鋲を一刺し・・・
恐ろしくイージーな操縦性になるそーです!!
しん@SRF
2006/12/05 07:09
Y崎さん!3機目はヒロボーのXRBがいいですよ!日曜日にちょっと借りてやってみたらおもしろくて蜜蜂よりハマるかも?
今ならプロポ付でタイヤ4セット分のお値段で!・・・グフフッ

その間に私はケイチューンで鬼練して速くなっときます。
I藤
2006/12/05 13:41
ちなみにI藤機はネコに喰われて短い生涯を閉じました・・・
I藤
2006/12/05 13:48
I籐様、XRBか、蜜蜂を買ったあとに他のを見ていたら
いいかなと思ったけどつかの間の遊びでやるにはちゅっと
高すぎです。5/1いいな鬼練・・・私目は今週は8/1バギーの
5時間耐久です、プラグヒートがどこに行ったかわからなくなって
探し中です?土、日曜は晴れるといいけど。
Y崎
2006/12/05 17:16
K崎さんへ

>二日前に二機目買っちゃいました

おお〜、二機目ですか!
もはや、一家に二台の時代かな。(^_^;)

>これはやっぱり室内用ですね外はだめですノーコンになるし舗装の上だと
>落ちたときが大変です、室内で飛ばしているのが一番です

なるほど・・・確かに風に弱そうですよね。
しかもアスファルトに落ちたら・・・
やっぱり室内だけで遊びますです。

>室内でエアコン付けてやるとすごく練習になりますよ。

ほほ〜、外乱を受けていい練習になるってことですね。
う〜ん、皆さんホント良く考えますね。

参考にさせてもらいます。

ではでは
キーマック
2006/12/05 23:11
Mouseさんへ

>キーマックさん・・・・ハニービーが届きました。

おお〜、楽しんでますかぁ?
空ものをやったことがあるMouseさんなら、きっとガンガン飛ばせるんでしょうね。

>T尾さんに話したら・・・T尾機は短い生涯を終えたそうで・・・
>煙が〜出たぁ〜?? 発火したそうです・・・?
>不正改造の原因らしい・・・!

煙が出たこと、T尾さんから聞きました。
今度は、エアロソアラとハニービーのセット買いですね。

Mouseさんも何か安定飛行するための秘策が判ったら、今度教えてくださいね。

ではでは
キーマック
2006/12/05 23:14
しんちゃんへ

>操縦席の先端(鼻の部分)に画鋲を一刺し・・・
>恐ろしくイージーな操縦性になるそーです!!

なるほど・・・やっぱり画鋲ぐらいの重さがあった方が良いんですかね。
クリップでやってみたんですが、イマイチだった・・・

針を外に向けて画鋲をテールに付けたら、まさに「ハニービー(蜜蜂)」ですね。(^_^;)

ではでは
キーマック
2006/12/05 23:16
I藤さんへ

>3機目はヒロボーのXRBがいいですよ!

そう、実は以前にXRBを買おうかどうしようか迷ったことがあります。
K崎さ〜ん、今度XRB見せてくださいね〜。(笑)

って、K崎さん?Y崎さん?
う〜ん、判らなくなってきた・・・(^_^;)

ではでは
キーマック
2006/12/05 23:18
Samさんから教えてもらったのですが、ハニービーって海外でも売ってて、やはり人気らしいです。

こんな驚きのサイト↓もあるようです。
http://www.rcgroups.com/forums/attachment.php?attachmentid=949536

う〜ん、4000円ぐらい(40ドルぐらい?)のRCを、ここまで遊び尽くすとは・・・
やはり、世の中凄い人がいるもんですね。

情報ありがとうございました〜。 > Samさん

ではでは
キーマック
2006/12/06 00:01
名前、間違えてすいません
文章のことばかり考えていて確認わすれてました。
Y崎
2006/12/06 09:55
こんにちは。我がハニービーもポンコツ寸前になっています。エアロソアラーも一緒に買ってきたのですがこちらも悪戦苦闘中です。
gucci
2006/12/06 22:59
Y崎さんへ

>名前、間違えてすいません

いえいえ、こちらこそわざわざ訂正して頂きありがとうございました。

これからも宜しくお願いします。

ではでは
キーマック
2006/12/07 00:01
gucciさんへ

>こんにちは。我がハニービーもポンコツ寸前になっています。

これはもう、二機目を買うしかないですね。
ドーン (←背中を押す音) (笑)

今度、エアロソアラーも見せてくださいね。
って、見たら欲しくなって買っちゃったりして・・・(^_^;)

ではでは
キーマック
2006/12/07 00:03
キーマックさん・・・安定飛行はなかなか難しいけど一つだけ一カ所に止めておく方法が有りますよ!
天井に張り付けてパワーをかければ・・・
止まっています・・・・?(Q_Q)↓

早くエアロソアラの記事をお願いします。
鉛色の空・・Beijingより・・・
Mouse
2006/12/07 00:23
Mouseさんへ

>天井に張り付けてパワーをかければ・・・
>止まっています・・・・?(Q_Q)↓

おお〜っ、こんな技、知らなかったぁ〜!
って、買って最初のフライトでこの技やっちゃいました。(笑)

早くMouseさんのエアロソアラみたいな・・・(^_^;)

ではでは
キーマック
2006/12/07 23:29
遅ればせながら、おいらも はまり中!
うーん、3500円で幸せっ!!
アップル
2006/12/08 14:07
アップルさんへ

お久しぶりで〜す。
そちらは、ひょっとしてもう雪が降ってるんでしょうか。
風邪ひかないように気をつけてくださいね。

>うーん、3500円で幸せっ!!

ふふふ、その3500円が7000円になり、10500円になり・・・
1/5RC小屋が、いつの間にか「蜜蜂」だらけになるかも・・・(^_^;)

ではでは
キーマック
2006/12/09 01:17
はじめまして、僕もきのうハニービーを買いました。
僕のはスタビライザーがガタガタでホバリングがほとんどできません。
墜落しまくったらメインローターが割れて、テールローターの下の尾翼が折れて飛ばなくなりました。買って一日でボロボロになりました。
クレイジーヘリ
2007/01/06 16:51
クレイジーヘリさんへ

>はじめまして、僕もきのうハニービーを買いました。

はじめまして。コメントありがとうございます。
ハニービー購入、おめでとうございま〜す!

>僕のはスタビライザーがガタガタでホバリングがほとんどできません。
>墜落しまくったらメインローターが割れて、テールローターの下の尾翼
>が折れて飛ばなくなりました。買って一日でボロボロになりました。

あららら・・・残念ですね・・・
ハニービーってスペアパーツが無いから辛いですね。

明日、もう一機買いましょう!(^_^;)
因みに、上位機種も発売されたみたいですね。
未だ買ってませんが、ひょっとしたら上位機種の方が丈夫かも!?

また教えてくださいね。

ではでは
キーマック
2007/01/06 20:51
ネットでスタビライザーのガタをとる方法を見つけました。
スタビライザーを止めてるピンをラジオペンチで押し込むと、
ガタがとれると書いてあったのでやってみました。
すると、ガタがへってホバリングが安定しました。
でも、ピンが思ってたよりヤワで、潰してしまいました。
かなりアセりました。でも、家にころがってたピアノ線
で、直りました。
クレイジーヘリ
2007/01/08 14:13
フレイジーヘリさんへ

>スタビライザーを止めてるピンをラジオペンチで押し込むと、
>ガタがとれると書いてあったのでやってみました。
>すると、ガタがへってホバリングが安定しました。

そう、この方法↑があったんですね。
私もネットで見つけて試した事があります。
効果大ですよね。

>でも、ピンが思ってたよりヤワで、潰してしまいました。

(^_^;)

ハニービーって、そんな気軽さも魅力ですよね。

ではでは
キーマック
2007/01/09 23:27
皆さん知ってました?USAでは青も販売してるそうですよ。
バルバン
2007/01/22 07:56
バルバンさんへ

初めまして。

>USAでは青も販売してるそうですよ。

秋葉原のあるRCショップで箱入りの現物を見たことがあります。
なんでも、プロポのスティックは左右が逆になってるそうです。

海外でもハニービーは流行ってるんですね。

ではでは
キーマック
2007/01/22 20:45
お返事ありがとうございます。質問というかなんというか、あの私のが左には曲がれるけど、右に曲がろうとすると回転しバランスを崩して落ちてしまいました。どうしたらよいのでしょうか?
バルバン
2007/01/23 07:19
バルバンさんへ

>あの私のが左には曲がれるけど、右に曲がろうとすると回転し
>バランスを崩して落ちてしまいました。どうしたらよいのでしょうか?

記事に書いた【機体の回転防止】の方法を採っても駄目でしょうか?

う〜ん、実はヘリはあんまり詳しくないので・・・

参考にならず、すいません。

ではでは
キーマック
2007/01/23 22:22
いえいえお返事が頂けるだけでも嬉しいです。しつこくてすいません、私のハニービーが充電時間がやけに短い上にメインローターのバランスが取れません。でも回転する問題は直りました。ありがとうございます。
バルバン
2007/01/24 07:42
とうとう飛ばなくなってしまいました。動きはするけど恐らく力が入ってないかと・・・たすけて〜!
バルバン
2007/01/24 09:48
バルバンさんへ

>とうとう飛ばなくなってしまいました。動きはするけど恐らく力が入ってないかと・・・たすけて〜!

あら〜、残念です〜っ!
想像するに、バッテリーが終わってしまったかも・・・

ハニービーってスペアパーツ出てないから、もう1機行きましょ〜う! (^_^;)

って、冗談抜きに、バッテリーが寿命かも知れませんね。
私のも実はほとんど力が無くなってます。

まぁ、あの値段でこれだけ楽しめれば・・・って考えてます。

ではでは
キーマック
2007/01/25 00:18
はい!もう一機行きます。今度はネットじゅう探して青を買ってみようと思います。止まった原因が分かっただけでも感謝です。
バルバン
2007/01/25 06:23
やっとGetしましたやっぱりハニービーはいいですねいろいろ調節していくうちにかなり言う事聞くようになって来ました。ためしに海外の他のを買ってみるとこちらもなかなか!見た目はアレだけどよく飛びますよ!
バルバン
2007/02/20 01:12
バルバンさんへ

>やっとGetしました

おお〜っ、ついに2機目をゲットですね。
ひょっとして海外の青かな?

>ためしに海外の他のを買ってみるとこちらもなかなか!見た目はアレだけどよく飛びますよ!

えっ? ハニービー以外のヘリも買ったんですね。
う〜ん、ドップリとハマってますねぇ。(^_^;)

いつか見てみたいです。

ではでは
キーマック
2007/02/20 21:36
また壊れちゃいました!!ローターが回転するのに上昇しません。買ったばっかなのに、呪れてるんですかね・・・僕。直し方、原因知ってたら教えてください。それはさておき、2機目のヘリ、その名も「REFLEX」室内用だけど外でも飛ばせるみたいです。青と黄2色あり、よく飛びますよ!
バルバン
2007/02/21 08:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 ハニービーの改造 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる