スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【練習】 段々慣れてきました。

<<   作成日時 : 2007/01/28 18:26   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ケイチューンに練習に行ってきました〜。
前日まで熱出して寝込んでたんですが、Gucci先生に診てもらい、驚異的な回復を遂げることができました。
ありがとうございました〜。 > Gucci先生

さて、今日は1/5だけでなく、1/8GP、1/10GP、そして1/10EP・・・あっ、それと1/5バイク(^_^;)と、多種多様なマシンが練習に来てました。





下はT尾さんのニューボディで、鮮やかな赤が眩しい素晴らしい出来栄えの「アルファ」です。
デビューは、来月のカレラカップか?それともFG−Cupか?
楽しみですねぇ〜。







さて、私は今日は都合により3時間だけの参加。
急いでサンダータイガーの走行準備を進めます。

元1/8GPエキスパートのT尾さんに入念にエンジン調整をやってもらって、早速コースイン!





おお〜っ、やはりエンジン調整がうまくいってると、非常に走らせやすいですね。
ありがとうございました〜。 > T尾さん

暫くは外周をグルグル回っていたのですが、その後インフィールド右側(セクター1)と組み合わせてコーナリングの練習を始めました。

画像


外周は慣れたのですが、セクター1に入った途端に走りがギクシャク・・・

ここで、NEXTRACINGのBBSにアラロッシさんが以前書かれていた「コーナーテク」、

・曲がりたい方向へステアリングをきってコーナリングを開始し始めたら、コーナリング終了直前までステアリングから指を離しましょう。

を思い出して実践してみたところ・・・

おお〜っ、スムーズ〜っ!
それまでアンダーだと思ってたマシンが、すごいニュートラルに感じられ、非常にコーナーリングが楽になりました。

ありがとうございました〜。 > アラロッシさん




ところで、私のマシンはピット前やストレートを走っている時に、マシンが上下にブルブルと震えるような挙動を見せてます。

ステアリング・ダンパーを強めてみたのですが、あまり解決せず・・・

最後は1/5カーにぶつかってTheEndを迎えたのですが、マシンを回収してみるとリアタイヤがホイールから外れてました。

タイヤとホイールの接着が不十分だったようで、これがマシンの震えの原因だったようで、フロントタイヤもほとんど接着無しのような状態でした。





因みに、タイヤ(ノーマル)の中にはインナーは入ってません。







【今日の教訓】

●コーナーリングを開始したらステアリングは中立に

曲がりたい方向へステアリングをきってコーナリングを開始し始めたら、コーナリング終了直前までステアリングから指を離しましょう。
コーナリングの半径は、コーナーリング中のスロットル操作で変えましょう。

●タイヤは確実に接着する

購入した時からタイヤは接着されていますが、高回転で強い遠心力が掛かる部分なので、確実に接着をしておきましょう。
海外のサイトで知ったのですが、タイヤとリムの全周を接着するとタイヤ交換時に剥がすのが大変なので、5箇所ぐらいを接着しておくと良いそうです。



と言う訳で、短時間でしたが非常に実りの多い練習となり大満足でした。

下は、オカマを掘ってきたネモさんビートルに「八つ当たり」をしているライダーです。





(マキロッシ)
 あんなにトロトロと下手クソな走りをしてたら、ぶつけちゃうのは判るけどヒドイよ〜 (T_T)
 僕はバイクに乗ってただけで、操縦してたのはキーマックなのに・・・ (ーー;)

(キーマック)
 どひゃどひゃ (^_^;)


ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
体の調子はいかがですか?
記事を読んで、とても楽しかったのが伝わってきます。
アクセルワークでコーナーを抜けるのは
まさに実車と同じですね!
なんだか、このブログを読んでいると色々なものに
手を出してしまいそうで怖いです(笑)
それでは!
Zakky
2007/01/28 19:08
ケイチューンに着いたら皆さん和気藹々・・・見ると病床のはずのミーマックさん・・
仮病で出勤拒否したのかな〜と思わず・・?
ドクターだけは大事にするべきだと痛感しましたよ。

追突は別に珍しくないんですけど・・
2輪が4輪に追突されりシーンをもろ見せてもらいました
教習所の講習で見せられる事故ビデオそっくりでしたね。

いや〜ぁ!楽しかった!!!
マウス
2007/01/28 22:19
Zakkyさんへ

>体の調子はいかがですか?

ありがとうございます。 もう大丈夫で〜す。
って、「知恵熱」だったのかな? (^_^;)

>アクセルワークでコーナーを抜けるのは
>まさに実車と同じですね!

どうやら、本当に実車のイメージで走らせるのがコツのようですよ。

>なんだか、このブログを読んでいると色々なものに
>手を出してしまいそうで怖いです(笑)

はい、Zakkyさんも1台お買い上げ〜っ!
ザキロッシさん、誕生ですね! (笑)

ではでは
キーマック
2007/01/29 21:30
マウスさんへ

>ケイチューンに着いたら皆さん和気藹々・・・見ると病床のはずのミーマックさん・・

(^_^;)

>ドクターだけは大事にするべきだと痛感しましたよ。

いやぁ、gucciさんは名医ですね!
次回もお願いしま〜す。 > gucciさん

来月は一緒に走りましょうね。

ではでは
キーマック
2007/01/29 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
【練習】 段々慣れてきました。 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる