スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 サンダータイガー (準備編:電装系)

<<   作成日時 : 2007/01/17 22:52   >>

トラックバック 0 / コメント 8

サンダータイガー(1/5RCバイク)の走行準備に、夜な夜な励んでま〜す。(^_^;)
週末(日曜日)にはシェイクダウンしたいと思ってるのですが、天気がちょっと微妙・・・

さて、シェイクダウン前の準備として電装系の強化を行いました。



【サーボの交換】

サンダータイガーには、エンコン用サーボ、ステアリング用サーボ、そして受信機までが標準装備されています。

画像


事前の情報で、このサーボは標準のバッテリーが4.8Vと言うこともあり、力不足で特にオプションのフロント・ブレーキを装着するとかなり厳しいそうです。

 ・トルク 3kg-cm
 ・寸法 40.4×20.0×37.9
 ・重量 47.4g
 ・速度 0.19sec/60°





そこで、サーボをよりトルクのあるタイプに交換する事にしました。
交換したサーボは、デジタルサーボの「フタバ製 S9550」です。

 ・トルク 6kg-cm
 ・寸法 40.5×21×25.4 (高さも低い)
 ・重量 45g
 ・速度 0.11sec/60°
 ・アルミギヤ(ハードアルマイト処理)
 ・6.0V仕様





無加工で取り付けられました。
これでブレーキもガンガンに効いてくれる事でしょう。



【受信機の交換】

受信機の交換は必須ではありませんが、3PKプロポと併せて利用する事で、フェイルセーフ機能(ノーコン時に任意の位置にサーボを停める)が使えるので交換しました。

交換した受信機は、「フタバ製 R203HF (地上用 3ch ハイレスポンスFM)」です。

因みに、この受信機はデジタルサーボしか使用できないので注意が必要です。





受信機の交換にあたり、その取り付け位置が排気管の真上になるので熱対策も施しました。





●取付方法

@熱遮断板の製作
 厚手のポリカ板を適当な大きさに切り、これに耐熱テープを貼りつけます。
 そして取り付け用の穴(二箇所)を開けて出来上がり。





A両面テープの貼付
 取り付け位置(シャーシを連結する2本の六角ボルト)に両面テープを貼ります。





B受信機の装着
 熱遮断板を取り付け位置に貼り、2本の六角ボルトの下からタイラップを通します。





C受信機の固定
 熱遮断板の上に受信機を両面テープで貼り、前述の六角ボルト・熱遮断板・受信機を丸ごとタイラップで締め付けて完成です。





これで排気管からの熱の遮断と、強固な固定ができたと思ってます。
バイクってクラッシュすると結構飛びそうなので、受信機の強固な固定が必要だと思ってます。







【バッテリーの交換】

サンダータイガーには、4.8Vの受信機用バッテリーが標準装備されています。





交換したサーボが6.0V仕様なので、受信機用バッテリーを次のように交換しました。

 ・電圧 4.8V(4セル) → 6.0V(5セル)
 ・容量 700mAh → 1100mAh
 ・形状 直方体 → 俵型





ところが、6.0Vバッテリーはセル数が増え外形が大きくなる(高くなる)ため、そのままではリアサスアームと干渉して取り付けられません。





そこで、バッテリーを若干下向きに(青矢印)取り付けられる様に、バッテリーホルダーを加工しました。





加工の方法は至って簡単で、ホルダーを固定する下側のビス穴をリューターやヤスリで長穴にしてあげるだけです。





これでサスアームに干渉する事なく、バッテリーの6.0V化ができました。







と言う訳で、シェイクダウンに向けて準備を行っていますが、これで完了ではありません。
これからフロントブレーキ等の幾つかのオプションパーツを取り付ける予定です。

週末に間に合うのかいな?

オプションパーツ取り付けたら、また紹介しますね。



ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
この間はお久しぶりでした(^ロ^♪

また見学しに伺いますね!

久しぶりついでにうちのブログからリンクさせていただきました。
不都合かあれば連絡ください。

でわまた
だいきち
2007/01/17 23:29
だいちゃんへ

>この間はお久しぶりでした(^ロ^♪

ホント、お久しぶりでした〜。
最近は、A−Bitに顔を出すのは2ヵ月に1回ぐらいでしょうか・・・

また買い物に行きますので、会えたらいろいろと教えてね〜。

>久しぶりついでにうちのブログからリンクさせていただきました。
>不都合かあれば連絡ください。

不都合なんて、どんでもないです。

近いうちに、こちらからもリンクさせてもらいま〜す。

ps またミニッツでバトルやりたいねぇ。

ではでは
キーマック
2007/01/18 00:02
先日掲載した「サンダータイガー(GP)」の取扱説明書とパーツリストですが、参照できなくなっていましたが本日修正しました。

http://keymac016.at.webry.info/200701/article_6.html

ではでは
キーマック
2007/01/19 19:08
なるほど!
早速って・・・・・
物がない〜!(T_T)
S我
2007/01/19 19:52
はじめまして!MONTRUCKS JAPANさんでドカティ注文してるかわさべと申します。以前から拝見させていただいてますが、すごく参考になります!こちらは納品が2月以降でまだ先の話なのですが…。つい先日MONTRUCKS JAPANのフォーラムでもキーマックさんのこちらのサイトと動画のリンクを紹介させていただきました。無断でどうもすみません。注文しようか悩んでいた際、こちらのGPの走行シーンみて決断しました。今後ともよろしくお願いします。
かわさべ
2007/01/19 23:07
S我さん・・・じゃなくて、ソガロッシさんへ (^_^;)

>早速って・・・・・
>物がない〜!(T_T)

う〜ん、2月まで待ち遠しいですねぇ・・・
いろいろと関連記事をアップしていきますので、イメージトレーニングの足しにしてください。

ではでは
キーマック
2007/01/19 23:14
かわさべさんへ

>はじめまして!

どうも初めましてキーマックです。
コメントありがとうございま〜す。m(__)m

>以前から拝見させていただいてますが、すごく参考になります!

おお〜っ、そう言って頂けると非常に嬉しいです。

かわさべさんのHP(http://kawasava.blog88.fc2.com/)、拝見させて頂きました。
すごいカッコいいサイトですね。
インベーダーゲームができるってのが、嬉しく&懐かしかった・・・(^_^;)

>こちらは納品が2月以降でまだ先の話なのですが…。

う〜ん、待ち遠しいですよねぇ・・・
でも、コードレスドリル等を買ったりと、着々と準備されてるんですね。
早く来月になれ〜っ!って感じですね!

続く
キーマック
2007/01/19 23:26
>つい先日MONTRUCKS JAPANのフォーラムでもキーマックさんのこちらのサイトと動画のリンクを紹介させていただきました。無断でどうもすみません。

いえいえ、とんでもないです。
フォーラムの方も見せてもらっており、私も勉強させてもらってます。

>今後ともよろしくお願いします。

こちらこそ宜しくお願いします。
近いうちに一足お先にシェイクダウンに行く予定です。
またレポートしますので、いろいろと教えてください。

ではでは
キーマック
2007/01/19 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 サンダータイガー (準備編:電装系) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる