スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【練習】 はぁ・・・

<<   作成日時 : 2007/02/04 10:42   >>

トラックバック 0 / コメント 8

ケイチューンへサンダータイガーの練習に行ってきました〜。
って、今日はサーキット上で動くシケインになりってた・・1/8の方、すいませんでした〜。
そして、北斗さん、いろいろとありがとうございました〜。



【GRPタイヤ】

ワダロッシさんからGRPタイヤ(旧タイプ:現行版とは異なる)をお借りすることができたので、今日はこのテストがメインです。

ワクワク〜っ!





ノーマルとGRPを比較してみると、GRPの方が若干細身でハイトが高いですね。
スリックもいいですが、溝付きってのも迫力があります。





因みに、タイヤ(ホイールも含む)交換は結構面倒だったので、スペアタイヤの方にもハブやスプロケットを準備して予め付けておくのをお勧めします。
ハブなども数百円と安いですからね。





早速タイヤを履き替えて、コースイン!

おお〜っ、コーナースピードも上がり、コーナーの立ち上がりで非常にマシンが安定しますね〜。
フィーリングは「立ちが強い」って感じで、意識しないとコーナリングでなかなかバンクしないような感じでした。

ケイチューンのインフィールドはコーナーが小さいので、ここではノーマルのパタパタとバンクするタイヤの方がいいかも・・・

ありがとうございました〜。 > ワダロッシさん
もうちょっとデータ取りしてみますね。



【サイドガード】

もうちょっとだけバンク角を深くするために、EP(電動)用のサイドガードに交換することにしました。
どう言う理由か知らないのですが、EP用はGP(エンジン)用より小ぶりのサイドガードになってます。
※左がGP用、右がEP用





バンク角を比較してみると・・・

●フロント(GP用)





○フロント(EP用)

うん、明らかにバンク角が深くなってますね。





●リア(GP用)





○リア(EP用)

シャーシ下部がほとんど地面に接触してるのが、ちょっと気になります。





走らせてみると・・・

おお〜っ、ガードを擦るぐらい深くバンクさせても、GRPタイヤと相まってコーナリング・スピードを上げることができる!

ところがそのままパワーを掛けながら立ち上がっていくと、リアが小刻みに滑ったりハイサイド起こしそうになったりと、非常にナーバスな状態です。

早いけど、難しい〜っ!

しかも倒れた状態から立ち上がることができないので、EP用サイドガードは1回でやめちゃいました。(^_^;)



【ステアリング・ダンパー】

路面からショックを受け、ステアリングが左右に振られるのを軽減するため、ステアリングロッドにダンパーが付いてます。

ノーマルだと長さ調整も面倒だし見た目もちょっとプアなので、オプションのアルミ製に換えてみました。
※左がアルミ製、右がノーマル





ノーマルは、やっぱり地味な感じですね。





アルミ製は、剛性も高く高級感があってGood!
因みに、ダンパーの中には400番のオイルを封入してあります。





あまり効果を期待せず(^_^;)走らせてみると・・・

ストレートをフルスロットルで走らせた時にステアリングが小刻みに震えてたのが、ピタッと無くなりました!

そして、コーナー出口で舵が残ってた(右コーナーの出口から立ち上がって行くと、ステアリングが未だ右に切れて残っているような感じで、右に寄っていく状態)のが、きれいに真っ直ぐと立ち上がっていけるようになりました。

へぇ〜、アルミ製・・・やるじゃん!



【キャスター】

前述のとおり、GRPタイヤに換えたら「立ち」が強くなったので、あれこれ考えて「キャスターを立てる」ことにしました。

サンダータイガーの場合、1本のイモネジでキャスター角が変えられて非常に便利です。





キャスター変更の効果を期待しつつ、エンジンを始動しようとすると・・・
ん? エンジンが全然回転しない・・・カブったか?

プラグを外してエンジンを回転させようと電動ドライバーのスイッチを入れるものの、またもや全然動かない・・・


嫌〜な予感を持ちながら、直ぐにエンジンをマシンから降ろします。





そして、エンジンの中を見るためにバックプレートを外しますが・・・
あ〜、怖くて中を見れない〜っ! (^_^;)





最後の1本のビスを抜いて、プレートを取って中を覗いてみると・・・





コ、コンロッドが折れてるぅぅぅぅ!! 万事休す。(ToT)/~~~

中からは、沢山の破片も出てきました。(涙)







【原因】

コンロッドが折れた原因を考えてみました。

@クラッチ繋がりっぱなしによる過負荷

今日はやたらとクラッチが繋がりっぱなしになるトラブルがでました。
原因は、クラッチを留めているEリングの外れ。





スペアの持ち合わせがなかったので、ペンチで形を整えながら騙し騙し再利用してましたが、やはり何回も繋がりっぱなしになり、これによってエンジンに過負荷が掛かったのではないかと思います。


A長時間の無負荷運転による過負荷

エンジンの慣らしは、走らせながらではなくベンチの上で行ってます。
説明書↓にも、長時間の無負荷運転はコンロッドを痛めるって書いてあるんですよね。(^_^;)

やっぱり、説明書どおりに行うべきですね。







と言う訳で、今日もライダー(マキロッシ)はお怒りです。(^_^;)





そして、二人の気まずい沈黙を乗せて家路につきました・・・

近いうちに出直して再挑戦しま〜す。(キーマック)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あのぉ ライダー人形使った写真が面白過ぎるんですけど(爆)
是非ともシリーズ化してくださいっ!
Zakky
2007/02/04 23:03
Zakkyさんへ

>是非ともシリーズ化してくださいっ!

了解で〜す。
って、Zakkyさんも1体いかがですか? (笑)

ではでは
キーマック
2007/02/04 23:15
マキロッシさん・・・
コンロッドが折れるって回転あがりすぎ・・・?
エンジンの耐久性に問題有りちゅうことですかね?
強化オプションコンロッドは出てないんですか?

一難去って又一難〜って事?

前途多難・・・・?

ナキロッシ・ライダーはシリンダーヘッドを抱いてメットの中で泣いてるんですね!
・・・・(。^。)コケ!

マウス
2007/02/05 01:22
マウスさんへ

>コンロッドが折れるって回転あがりすぎ・・・?

いや、そんなに未だニードルを絞ってないんですよ。
やはり、クラッチが繋がりっぱなしのままで走らせてたのが原因だと思います。

>一難去って又一難〜って事?

まぁ、こんな苦労も楽しみの一つって事で。(^_^;)

>ナキロッシ・ライダーはシリンダーヘッドを抱いてメットの中で泣いてるんですね!

いつも怒られてばっかりです。(笑)

ではでは
キーマック
2007/02/05 21:17
マキロッシさん 
こんにちは!昼休みの時間を利用してご報告です。
オーダーしてしまいました。通販で!
遅くとも来週12日頃までには入荷とのことですので
到着次第、夜を徹してやっつけてしまうでしょう。
なんて言っては見たものの・・・。
じっくりマニュアルとこちら”スケールな生活”を参考にさせて頂き、
一杯やりながら、カタチにしていこうと思います。
またいろいろとご指導、宜しくお願い致します。
バイクのスキルは、ほとんど”ゼロ”なので・・・。
まずはご報告まで。
P
S:2/4”いろいろとありがとう”なんて、とても恐縮です。
瞬間接着剤ほんの数滴なのに・・・。
北斗・・・フッフッフ
2007/02/08 12:55
北斗さんへ

>オーダーしてしまいました。通販で!

おお〜、おめでとうございま〜す。
これで、ホクロッシさんの誕生ですね!

>じっくりマニュアルとこちら”スケールな生活”を参考にさせて頂き、
>一杯やりながら、カタチにしていこうと思います。


マニュアルは、トップページかこちら↓に掲載してますので、宜しければダウンロードしてみてください。

http://keymac016.at.webry.info/200701/article_6.html

って、これで今夜はマニュアル片手に一杯ですね。
う〜ん、北斗さんは明日は二日酔いですね。(笑)

>またいろいろとご指導、宜しくお願い致します。

こちらこそ、宜しくお願いします。m(__)m
シェイクダウンの時は教えてくださいね〜。

>PS:2/4”いろいろとありがとう”なんて、とても恐縮です。

いえいえ、一人で行っていたので、声を掛けてもらっただけでも嬉しかったです。

ではでは
キーマック
2007/02/08 22:24
マキロッシさん お早うございます。
ご報告です。
実は、昨日の朝メールを開いたら、JOYさんから
8日に入荷済みでいつでも発送準備OKとのこと。
居てもたってもいられず、世田谷までかっとんで来ました。
つまり・・・・・・。ですです。
昨晩は、ご心配頂きましたようにマニュアルだけではなく
御本体を酒の肴に・・・最高でした!。二日酔い?
なんの何の!!
息子と一緒にボディーを外したり、
ホクロッシ(銘々有難うございます)
に関節技をかけたりで、大いに盛り上がりました。
今日は、南千葉の仲間からネクストさんで10/1のお誘いがあり
そちらへ行きます。帰ってから明日にかけて、アドバイス頂いたように
フロントのディスクブレーキやら、サーボの交換、さらにはエンジン内の
金属片除去などやろうと考えています。

シェイクダウンの時は、時間が合えば是非ご一緒して下さい。

ではでは、まずはご報告まで。

北斗・・・フッフッフ・その2
2007/02/11 06:58
北斗さんへ

>マキロッシさん お早うございます。

お早うございま〜す。

>居てもたってもいられず、世田谷までかっとんで来ました。
>つまり・・・・・・。ですです。

納車おめでとうございま〜す!
長く感じましたが、思い返すとなんか早かったですね。

>昨晩は、ご心配頂きましたようにマニュアルだけではなく
>御本体を酒の肴に・・・最高でした!。二日酔い?

おお〜っ、北斗さんのみならず、ホクロッシさんも結構いける口なんですね。
いつかマキロッシとキーマックもご一緒させてください。(^_^;)

>帰ってから明日にかけて、アドバイス頂いたように
>フロントのディスクブレーキやら、サーボの交換、さらにはエンジン内の
>金属片除去などやろうと考えています。

ネクストに行っても、頭はバイクの事で一杯じゃないですか? (笑)

>シェイクダウンの時は、時間が合えば是非ご一緒して下さい。

楽しみにしてま〜す。

ではでは
キーマック
2007/02/11 11:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
【練習】 はぁ・・・ スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる