スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大会】 FG-Cup第1戦(KRS) on 2007/02/18

<<   作成日時 : 2007/02/18 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 14

雨の中ケイチューンで行われたFG-Cup第1戦に参加してきました〜。
参加者の方々、ギャラリーの皆さん、主催のFORMさん、お疲れ様でした〜。

いやぁ、寒かったですねぇ〜、冷たかったですねぇ〜。





う〜ん、今年も去年と同様に雨続きの1年となるのかな・・・。

って、実は今回は、趣味でやってるんだから雨降って憂鬱な気分でレースやるのは勿体無いと思い、もしも雨が降っても楽しんでやろう!と気持ちを切り替えて参戦しました。



【雨対策 @】

と言う訳で、前日から既に雨対策を施してました。

ボディ後端とサイドには、ポリカ板を加工して雨除けを付け、





ボディ前部にも、雨が入ってこないように仕切り板を付けました。





サイドのダクト部分は一応エアだけ吸って水が入ってこないような仕切り板を、





そして、エアクリ前には半分に切ったプラスチック・ボトルをボルト締めしてます。





更に、ボディ形状に沿ってカットしたポリカ板を、シャーシ左側と、





シャーシ右側に取り付け、フラットボトム化を図ってみました。





F1のリア・ベルトは水に濡れると切れ易くなるとの事なので、リア周りには防水のための遮蔽版を付けました。







【雨対策 A】

これで雨天走行は、完璧だぁ〜っ!
と思ってフリー走行を走ったところ・・・直ぐにノ〜コ〜ン!! (^_^;)

アンテナパイプを伝って受信機ケースの中に水が流れ込み、受信機が濡れてしまったのが原因でした。





雨天時は、アンテナパイプは必須ですね。
恐るべし、ケイチューンの大雨。



【雨対策 B】

いよいよ予選が始まりました。

操縦台を見上げてみると・・・ん?なにやら皆ノボリを上げてますね。
って、雨天時にはすっかりお馴染みとなったプロポ保護用のアンテナに被せたビニール(傘袋)です。





因みに、皆さんはこの傘袋はどうやって入手して来てるのでしょうか。
私はスーパーで・・・・(^_^;)



【雨対策 C】

私も予選アタックに入ったところ、またノ〜コ〜ン!!

マシンを回収していろいろチェック(受信機交換、プロポ交換、配線変更など)するものの、全く原因が判らず。(ToT)/~~~

結局、バッテリーと受信機の間に付けている電源スイッチがショートしている事が判り修理完了。
でも、長時間の修理にグッタリでした。





修理を手伝ってもらい、ありがとうございました〜。 > マウスさん、Gucciさん、ネモさん、筒井店長

ふと、周りを見ると予選1回目は既に終わっており、皆さん小雨の中をコース排水されてました。
手伝えなくて、すいませんでした〜。

昼飯(カレー弁当)食べ損ねちゃったので、一人で食べてました〜。(^_^;)







【決勝: コンペ】

いよいよ決勝が始まりました。ワクワクですね。
って、実はその後もトラブル続出で、あんまりレース見てませんでした〜。(^_^;)

コンペクラスはラスト数周でカレガJBさんがトラブルでストップし、最後はAkiちゃんが独走の後にしんちゃんのフラッグでゴール!





おめでとうございました〜。 > Akiちゃん



【決勝: エコレーサー10mm】

ポールポジションはT尾さん、そしてその後ろには5年落ち(笑)アコードのK保さん・K峰さんポルシェと続いてます。

本日お披露目のT尾さんアルファ頑張れ!





って、ラスト数周でスタックして放置プレイ〜っ。(^_^;)
※ラスト10周を切ると、コースマーシャルは出てはいけないルール





終始安定した走りのK峰さんが優勝でした。





おめでとうございました〜。 > K峰さん



【決勝: ニュービートル】

TQは同じ「チーム ナントカーズ」のネモさん。
予選の鋭い走りが光ってました。 頑張れ!





って、こちらも放置プレイの刑〜っ! (^_^;)
団長の綺麗なビートルが優勝でした。

おめでとうございました〜。 > 団長さん



【決勝: エコレーサー8mm】

しんちゃんのマシンがサーボトラブルで棄権となったため、SamさんとYukariちゃんのタイマン・バトルになりました。





途中でYukariちゃんのマシンはノーコンでリタイヤ。
綺麗なライン取りで安定していたSamさんが優勝です。

おめでとうございました〜。 > Samさん



【決勝: F1】

なんとかTQを取れましたが、路面は未だ水溜りが残って完全なウェット状態。
案の定、スタート後に皆でスピンしながらラップを重ね、なんとか優勝することができました。

因みに。今回 雨用にセットを変更したのは次のとおりです。

・Fタイヤ GRP−B(ドライ用) 中古
・Rタイヤ PMT レイン−200 中古
・Fプーリー 17T→19T (立ち上がりをマイルドにするため)
・クラッチ 新品に交換 (少しでも早くクラッチを繋げるため)



【表彰式】

と言う訳で、入賞者はこちらの方々で〜す。
おめでとうございま〜す。

皆さん、嬉しそうですね。





って、一番嬉しかったのは、父親の威厳を保てたA山さんですね。(^_^;)
おめでとうございました〜。 > A山さん







今回は、雨・トラブルと本当に疲れました。
でも、当初の目標とおり、少しづつ雨天走行が苦でなくなってきました。

また雨が降っても参加する予定です。

って思ってたら、家路の途中では青空が出て眩しいくらいの日差しが出てきました。




はぁ〜、3時間前にこの天気だったら・・・

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
キーマックさん・・・お疲れ様!優勝おめでとう・・さすが〜!
寒かったですね・・・雨の中!皆さんのガッツは常人では無かったですね!
私は軟弱シルバーエージで見物参加でしたけど・・・。

キーマックさんのパニック整備に口を出したりして楽しませてもらいました。
トップガン・ドライバーの牧さんもノーコンでパニックって居るのを見て同じ人間なんだな〜と安心しましたよ!
流石の・・・優勝シーンを見て此また納得!
こわばる手でコードをカットして・・・間違えた〜とワメイタのを聞いたときはオイオイ〜!なんて思ったけど間違えでは無くて良かったですね!
今日はキーマックさんの人間らしさが見れて此また勉強になりました!

そんな中でもブログの為のショットを決めているのには・・・脱帽!
第一回FG Cupは無事雨天決行で目出たくスタート出来ましたね!
今年1年〜シーズン開幕・・・楽しい1日でした。
マウス
2007/02/19 00:13
雨もまた楽しい「FGカップ」 
参加者の皆さんお疲れ様でした。
FORMさんありがとうございました。

そして
キーマックさん 優勝おめでとうございます。
素晴らしいレースでした
これで昨年から何連勝になるのでしょう?
連勝記録を伸ばしてくださいネ。
Sam
2007/02/19 06:53
お疲れ様でした。
水トラブルを克服しての優勝、さすがですねえ!
テールランプがまさに実車の雨のレースのようにリアルでした。
telly
2007/02/19 12:56
お疲れ様 そしておめでとうございます。

精神力に脱帽です、イライラする路面で立派です
かたやポールトゥウィンと かたやポールトゥリタイヤでした。 

目指せ シリーズチャンプて無かったかな?
T尾
2007/02/19 13:07
マウスさんへ

>キーマックさん・・・お疲れ様!優勝おめでとう・・さすが〜!

ありがとうございま〜す。
マウスさんにトラブル対処を手伝って頂いたお陰です。
感謝してま〜す。m(__)m

>こわばる手でコードをカットして・・・間違えた〜とワメイタのを聞いたときはオイオイ〜!なんて思ったけど間違えでは無くて良かったですね!

いやぁ、あの時はサーボのコードを切ったのかと思って、マジで頭の中が真っ白になっちゃいました。(^_^;)
もう帰ろう、って思いました。

>今年1年〜シーズン開幕・・・楽しい1日でした。

第2戦もきっと雨ですよ。
そう思って、次回はきちんと防水対策を行う予定です。
って、やっぱり晴れて欲しい・・・

ではでは
キーマック
2007/02/19 23:57
Samさんへ

>雨もまた楽しい「FGカップ」 
>参加者の皆さんお疲れ様でした。

お疲れ様でした〜。
そうそう、去年から雨に祟られてるFG-Cupですが、こうなったら雨に負けずに楽しみましょう!

>キーマックさん 優勝おめでとうございます。

ありがとうございました。
Samさんこそ、見事な走りだったと思いますよ。
エンジンも良く回ってましたよね〜。
ライン取りも素晴らしかったと思います。

ではでは
キーマック
2007/02/20 00:00
tellyさんへ

>お疲れ様でした。

お疲れ様でした〜。

>水トラブルを克服しての優勝、さすがですねえ!

ありがとうございます。
って、tellyさんもどんな状況でもトロフィーを必ず持って帰るってところが凄いですよね。

510ブル、雨の路面に栄えてカッコ良かったです。

ではでは
キーマック
2007/02/20 00:02
T尾さんへ

>お疲れ様 そしておめでとうございます。

お疲れ様でした&ありがとうございます。

>精神力に脱帽です、イライラする路面で立派です

いやぁ、ホントに雨天走行って気が抜けず疲れますよね。

後半の放置プレイは辛かったですね。
濡れた路面を疾走する真っ赤なアルファが印象的でした。

いつかまたお相手してください。

ではでは
キーマック
2007/02/20 00:04
沈黙していたキーマックさんの鮮やかな優勝!
お見事、流石の一言です。おめでとうございます。

>第2戦もきっと雨ですよ。

いや〜、コレもしかして、私が前オーナーより引き継いだ
のかもしれません(笑

第2戦は仕事の関係上、微妙なので、もし不参加で晴天
だったら、雨男云々は実は雨チームということで、うちが
悪いのかもしれませんよ。
ひら
2007/02/20 00:23
ひらさんへ

あら〜っ、偶然ですねぇ!
たった今、ひらさんのブログにコメント書いたとこだったんですよ!
奇遇〜っ!

>お見事、流石の一言です。おめでとうございます。

ありがとうございま〜す。

>>第2戦もきっと雨ですよ。
>いや〜、コレもしかして、私が前オーナーより引き継いだ
>のかもしれません(笑

(^_^;)

>第2戦は仕事の関係上、微妙なので、もし不参加で晴天
>だったら、雨男云々は実は雨チームということで、うちが
>悪いのかもしれませんよ。

いやいや、どちらにせよ雨ですよ。(笑)
是非、一緒に参加しましょうね〜。

ではでは
キーマック
2007/02/20 00:27
キーマックさん優勝おめでとうございました!
遅くなりましてすみません。
F1の雨のレースまさに実車ですね。カッコよかったです!
操縦してるみなさんは大変だと思いますが…。
第2戦も宜しくお願いします。晴れるといいですね!
連勝期待してます!!
たつや
2007/02/20 13:13
タフなレースでしたね・・・せっかくのチャンスを逃してしまった選手もかなりいました。近日中にSRFサイトの方で 緊急企画!これで雨も怖くない! をアップしますんでよろしくお願いします
しん@けいたい
2007/02/20 14:55
たっちゃんへ

>キーマックさん優勝おめでとうございました!

ありがとうございま〜す。
って、危うく走らせることなくリタイヤかと思ってました。

>F1の雨のレースまさに実車ですね。カッコよかったです!
>操縦してるみなさんは大変だと思いますが…。

操縦してるとルースターテールを見る余裕が全然無いんですよね。(^_^;)
今度は誰かにビデオを撮ってもらお。

>第2戦も宜しくお願いします。晴れるといいですね!

そうですね。
次回も頑張りましょうね。

ではでは
キーマック
2007/02/20 21:29
しんちゃんへ

お疲れ様でした〜。

>タフなレースでしたね・・・
>せっかくのチャンスを逃してしまった選手もかなりいました。

雨のレースはホントに耐久とは違う魔物がいるって感じですね。

>近日中にSRFサイトの方で 緊急企画!これで雨も怖くない! をアップしますんでよろしくお願いします

おお〜っ、期待してま〜す。
第2戦(3/18)までにアップをお願いしますね〜。(^_^;)

ではでは
キーマック
2007/02/20 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
【大会】 FG-Cup第1戦(KRS) on 2007/02/18 スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる