スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 雨対策・・・(過去形)

<<   作成日時 : 2007/03/10 19:02   >>

トラックバック 0 / コメント 14

ケイチューンに行ってきました〜。
明日のカレラカップは天気が悪そうだったので、来週のFG−Cupの準備してました。

前回のFG−Cupも雨だったので、来週も雨と覚悟して、今日は本格的な雨対策です。
前回は次の理由でノーコンになったので、この二つの対策が今日の課題です。
 @スイッチの接触不良
 Aコネクターのショート(漏電)



【スイッチの変更】

今度は奮発して、DSC機能(※)付きのスイッチにしました。
 ※送信機から電波を出さずに、ケーブルでサーボ類を動かせる/調整できる機能





@スイッチの浸水対策

スイッチの雨対策として、スイッチカバーを取り付けます。





カバーの足の部分をカットして、隙間から水が入ってこない様にシューグーで接着しました。





コードの付け根の部分にもシューグーを盛って、スイッチ本体と一緒に銀テープで浸水対策です。
因みに、コードの部分は更にタイラップで巻いて密着させました。





A取り付け台座の製作

スイッチの台座(下の穴は、DSCの口用)として、シャーシ左側の部分に合わせてポリカ板をカットします。





Bスイッチの取り付け

シューグーを駆使してスイッチとDSC口を台座に取り付け、シャーシにビス留めして完成です。





C確認(DSC機能)

プロポ3PK用のDSCケーブルを用意し、一方をプロポへ、





そして、もう一方をDSC口に差込ます。

おお〜っ、なんか本物のF1のピットのようですね。
これで、電波を出さずにセット変更が可能となりました。







【コネクター交換】

これまで受信機とバッテリーの接続は、フタバの小さなコネクターを使っていたのですが、ここに水が入ってショートしてノーコンになってしまいました。

そこで、このコネクターをタミヤ・タイプに変更です。





裏側から水が入らないように、ここもシューグーで固め、





上から銀テープとタイラップを巻いて出来上がりです。
こんな感じで、全てのコネクターの浸水対策を行いました。







【受信機の浸水対策】

実は前回は受信機ケースの中にも水が入ってきていたので、銀テープを駆使して完全に全体をラップしました。

これでノーコンになったら、メンテナンスに時間が掛かりそうですが、きっと大丈夫でしょう。







【走行】

ここまでの雨対策に、9時から始めて13時までの4時間も掛かってしまいました。(^_^;)

早速、タイヤウォーマーを掛けて、タイヤが温まったところでエンジンスタート!





スロットルをあおってみると・・・ん???

ノーコン発生〜っ!! (^_^;)

銀テープでノイズ拾ってるのかな?
折角巻いたテープを一つ一つ剥がしてみるものの、ノーコン解消せず・・・
受信機に巻いたテープを剥がしても同じ・・・

ひょっとしてと思ってスイッチを介さずに繋いでみると・・・
ノーコン解消〜っ!! (涙)



と言う訳で、4時間も掛けて行った雨対策を全て元に戻してしまいました。(^_^;)
DSCも使えない・・・トホホ





俺は、何をやっとるんじゃ・・・ ←自己嫌悪。

最後には、PitBoxの引き出しにペンチが詰まって悪戦苦闘・・・





今日は、世界で3番目ぐらいに不幸なRC野郎となってしまいました。

雨対策は、来週やる予定で〜す。(^_^;)

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしは受信機ケースの下側を模型に使うシリコンでコードごと密封したので、
こないだのレースでも水はオッケーでしたが、
直線終わりでいつもストップ。うんともすんとも動かず。
で、ポンダーを別電源にするとなおるのでした。
でもテスターで見ると二股コネクター自体はなんともない。
けっきょく別バッテリーしょって決勝走りました。
よくわかんないですね、電気は。
telly
2007/03/10 21:59
細身のF1はいっそのことサランラップでも巻きたくなりますね。

・・さてと明日の用意でもするかな(テルテル2号の効果は如何に!?)
I藤
2007/03/10 22:17
tellyさんへ

>でもテスターで見ると二股コネクター自体はなんともない。
>よくわかんないですね、電気は。

実はスイッチを取り付けて発生したノーコンってのが、原因はスイッチなのに何故かスロットルサーボだけノーコンが発生してました。

う〜ん、判らん・・・
GPカーも結局はEPカーなんですよね。

ではでは
キーマック
2007/03/10 22:47
I藤さんへ

>・・さてと明日の用意でもするかな(テルテル2号の効果は如何に!?)

いよいよ初戦ですね。
天気は徐々に回復しそうなので、頑張ってくださいね〜。

ではでは
キーマック
2007/03/10 22:48
なんか大変な1日だったんですね・・・・(-∧-;) 

バイクは裏を補強してとりあえず塗装終了しました。
カワサキカラーはスプレーでいいのがないので迷いましたが、
東邦化研のパールゴールドを軽く吹いてからタミヤのパークグリーンでい
い感じかもです。
問題はライダー君の塗装・・・・(ノ_・、) 技術無し・道具無し・センス無
しの身にはツライです。
しばらくはドカボディで練習しなくちゃ(^^;;
モンガ
2007/03/11 01:16
雨対策お疲れさまです。私めもエコレーサーの昨年と今年の初戦はずっと雨対策不良のため
完走不可でした。スイッチ、トラポンなどが原因と思いますが全てコネクターにありそうです。
むき出しの部分のコネクターにはすべてコーキングを行ったのですが、二又のコネクターが僅かな湿気に弱いとは思いませんでした。今度は自己融着テープで配線を覆う作業をおこなっています。
追伸:とうとう赤い二輪車がやって来ました。
gucci
2007/03/11 10:38
かわいそうに お察しします  (笑)

今日の努力が、必要ないことを祈ります。
T尾
2007/03/11 12:51
双葉のコネクターは絶対にやめてください!!

・銀テープも湿気を吸うので逆効果です
・タミコネ使用の際はピン&ジャックそしてコード口にも
 2−22若しくは6−66をたっぷり吹いてください
・受信機はタミヤのラバーバッグに入れ口をタイラップで閉め
 万全を期すためクリーナー粘土でしっかり固めてください!
・サーボは現在1/5で使われているものは略、防塵&防水ですが
 走行中のボディの中は洗車機のようになっています
 サーボの防水対策を甘く見ると痛い目に会います
 ホーンの根元の部分に先ほどのスプレーを一吹きしましょう
 こうすることで電子部品を水から守り錆の発生も防げます
 よく降り出してきて慌ててラバーコートやシール剤を塗る方を
 見受けますがこれでは十分な効果は期待できません!!
 出来れば予報を睨んだ 前日塗り をお勧めします
・最後に アンテナキャップ は絶対に装着して下さい!!!
・やはりFGのコネクターとメカカバーはお勧めですね
 よく考えて出来ています!!!
しん@SRF
2007/03/11 13:33
雨対策ですよね〜やっぱり、お空にお願いじゃ〜だめですよね〜次回のFGCupは参加できそうなのでみなさま宜しくお願いします。

Motoライダーですが、メーカーは忘れましたが、ソフビカラーと言う塗料があるようで、名前のとうりソフトビニールを塗る塗料みたいです。それでライダーの塗装はできそうですよ〜・・・・
Ohkichan
2007/03/11 13:41
モンガさんへ

>なんか大変な1日だったんですね・・・・(-∧-;) 

何やってるんだこのオヤジは? 状態ですね。(^_^;)

>バイクは裏を補強してとりあえず塗装終了しました。

製作途中のモンガさんのカワサキ・マシンを見せてもらったのですが、超カッコイイですよ!

出来上がったら、是非紹介させてくださいね〜。

シェイクダウンの時を楽しみにしてます。

ではでは
キーマック
2007/03/11 14:54
gucciさんへ

>スイッチ、トラポンなどが原因と思いますが全てコネクターにありそうです。

そうなんですよね。
でも利便性を考えて、どうしてもスイッチを付けたいのですが・・・

>追伸:とうとう赤い二輪車がやって来ました。

フフフ。
って、自転車を買ったわけではないですよね? (笑)

ではでは
キーマック
2007/03/11 14:56
T尾さんへ

>今日の努力が、必要ないことを祈ります。

これで当日に雨が降ってノーコンでTheEnd、なんて事になったらもう最悪です。

今のところ週間予報では晴れですね。
天気予報が当りますように。m(__)m

ではでは
キーマック
2007/03/11 14:58
しんちゃんへ

>・銀テープも湿気を吸うので逆効果です

うっ!しまったぁ! (>_<)

>・受信機はタミヤのラバーバッグに入れ口をタイラップで閉め
> 万全を期すためクリーナー粘土でしっかり固めてください!

ラバーバックを買ってきま〜す。

>・最後に アンテナキャップ は絶対に装着して下さい!!!

以前にこれ↑教えてもらってたんですが、前回はつい忘れてたんですよね・・・すいません。

>メカカバーはお勧めですね

F1はどうすればいいんですかぁ〜?

いろいろと貴重な情報の提供、ありがとうございました。

ではでは
キーマック
2007/03/11 15:01
Ohkichanさんへ

>次回のFGCupは参加できそうなのでみなさま宜しくお願いします。

こちらこそ宜しくお願いしま〜す。

>Motoライダーですが、メーカーは忘れましたが、ソフビカラーと言う塗料があるようで、名前のとうりソフトビニールを塗る塗料みたいです。それでライダーの塗装はできそうですよ〜・・・・

ネットで調べてみたんですが、乾燥も早くて良さそうですね。
モンガさ〜ん、頑張ってくださいね〜。

ではでは
キーマック
2007/03/11 15:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 雨対策・・・(過去形) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる