スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 燃料バルブの交換 (サンダータイガー編)

<<   作成日時 : 2007/03/15 19:56   >>

トラックバック 0 / コメント 4

サンダータイガー買った時に、いろんなオプションパーツも一緒に買って取り付けました。
でも・・・「燃料バルブ」だけは不良品でした・・・(涙)

そんな時に、NEXT DOIさんとこの「MOTO BBS」にアラロッシさんが「テトラ製 給油バルブ」を紹介してくれました。
早速これを購入して取り付けてみたので紹介します。

アラロッシさん、DOIさん、ありがとうございました〜。



【準備するもの】

@テトラ製 ワンタッチ給油バルブ (VF型)

この「VF型」ってのがミソですよ〜。
これって飛行機やヘリ用なのかな?





開封してみると、3つのパーツとワッシャーなどの小物が入ってます。





左上から反時計周りに、
 ・本体
 ・給油ノズル 
 ・防塵キャップ
 ・ゴムパッキン (防塵キャップ用)
 ・ワッシャー2枚
となります。



【組み立て】

ちょっと見づらいですが、下のような組立図が付属してます。
 ※関係無い部分は画像処理して消してます。





@本体のシャーシへの取り付け

本来は8mmの穴をシャーシに開ける必要があるのですが、サンダータイガーの場合は右側シャーシに開いているちょっと大きめの穴がそのまま使えます。

シャーシ裏側から、本体→ワッシャー→(シャーシ)→ワッシャー→丸ナットの順に通して取り付けます。





A配管

本体と燃料タンクを燃料チューブで連結し、燃料ポンプの先に「給油ノズル」を差し込んで完了です。
簡単〜ん!



【使い方】

@給油時

燃料ポンプの先の「給油ノズル」を本体にグッと差し込み、燃料ポンプをキュ〜ッと握ってやると給油できます。

う〜ん、何度見てもこの光景がリアルでイイですねぇ〜。





A走行時

走行する時、つまり給油以外の時には、「防塵キャップ」をカチッと本体に差し込んでおきます。

うん、これなら走行してる時でも本体の口にタイヤカスなどが入らず安心ですね。







と言う訳で、給油バルブの交換、新調したエンジンへの載せ換え、PMTタイヤへの履き替えも完了し、約一ヶ月半前の悪夢から立ち直ることができました。





今週末はFG-Cup(ケイチューン)へ参加、そして来週末は用事があるので、再来週末の「SRCJ 2&4 Meeting」からの再開になりそうです。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜この給油バルブは優れものですよ〜シェイクダウンの時もトラブルことは全然ありませんでした。
唯一あれ〜?と思ったのは、2,3タンク走行するとキャップが無くなっていました。
勿論、操縦が下手だからあっちこっちでごろんごろんやってるからですけどね。
私もSRCJ 2&4 Meeting参加予定ですので、一緒に走れるのを楽しみにしております。宜しくお願いします。
Ohkichan
2007/03/15 20:29
Ohkichanさんへ

>こんばんわ〜

どうも〜、こんばんわ〜。

>この給油バルブは優れものですよ〜シェイクダウンの時もトラブルことは全然ありませんでした。

おお〜っ、そうですか! 安心しました。

>唯一あれ〜?と思ったのは、2,3タンク走行するとキャップが無くなっていました。

や、やはり・・・
その点がちょっと不安だったんですよね・・・
私も無くなったら、今まで通りマフラーキャップを付けます。

貴重な情報、ありがとうございました〜。

>私もSRCJ 2&4 Meeting参加予定ですので、一緒に走れるのを楽しみにしております。宜しくお願いします。

こちらこそ、宜しくお願いします。m(__)m
って、私はエンジンの慣らしやってますんで、邪魔にならないようにしてます。

楽しみにしてます。

ではでは
キーマック
2007/03/15 20:39
毎度で〜す。
とりあえず逆噴射はありませんか?
紹介したもののチビッてたら意味ないっすもんね。
キャップをなくさない方法として
 @白いゴムクッションは取り付けない
 Aキャップとシャーシを紐などで結ぶ
こんなもんすかね。。。

この前、藤野で走ったけんど、ちっとも速く走れん。
誰か教えて〜
アラロッシ
2007/03/18 08:58
アラロッシさんへ

>毎度で〜す。

どうも〜。

>とりあえず逆噴射はありませんか?

いやぁ、未だ試してないんですよぉ。

>紹介したもののチビッてたら意味ないっすもんね。

信じてますよ〜。(^_^;)

>キャップをなくさない方法として
> @白いゴムクッションは取り付けない
> Aキャップとシャーシを紐などで結ぶ
>こんなもんすかね。。。

成る程・・・貴重な情報をありがとうございました〜。

>この前、藤野で走ったけんど、ちっとも速く走れん。

バイクって難しいですよね。
気長に楽しみましょ。

ではでは
キーマック
2007/03/19 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 燃料バルブの交換 (サンダータイガー編) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる