スケールな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 【小技】 フロントサスペンションの改造@ (サンダータイガー編)

<<   作成日時 : 2007/04/25 22:38   >>

トラックバック 0 / コメント 8

先週日曜日にケイチューンに行った際に、サンダータイガーのセットをいろいろと変更して試してみました。
結果から言うと・・・大失敗でした〜。(^_^;)

前回のYSLでのFG-Cupに、車高を上げたサンダータイガーを持ち込んだところ、いやぁ良く走ること!
インフィールドも、やっとそれらしく走れるようになりました。

そんな好印象があったので、今回はワクワクしていたのですが・・・
フルにバンクした時や、アクセルを入れて加速した時に、フロントがバタつきます。
なんでだろ? あんなに調子良かったのに・・・



【ステアリング・ダンパーの追加】

そこで、フロントのバタつきを抑えるために、ステアリングダンパーをもう一本増やしてみました。
因みに、オリジナルは右側に一本だけついてます。





左右ともダンパーを付けました。





走らせてみると・・・

う〜ん、ちょっとは改善されたような? 気のせいのような?



【車高のアップ】

そこで、今度は車高を更にアップさせれば良く走るかもしれないと思い、以前に「かわさべさん」に教えてもらった方法を試してみました。

使用したのは、4mmネジが切られた「六角ネジ(長さ10mm)」です。
以前は5mmのアップだったので、これで倍のアップになります。





取り付けは、フロントフォーク先端にイモネジで六角ネジを留めてあげるだけです。





横から見ると、かなりフロントが上がりましたね。





走らせてみると・・・

う〜ん、なんだか症状がひどくなったような・・・

きっと私のマシンの他のところが原因だと思います。
折角教えてもらったのに、御免なさ〜い。 > かわさべさん



【フリクション・ダンパー化】

更なる改善のために、今度はフロントショックをフリクション・ダンバー化することにしました。

フリクションを得るためのグリスとして、TAMIYAの「フリクション・グリス(ミディアム)」を使いました。





このグリスを、フロントフォーク(インナー)の先にベトベト塗るだけです。
塗る量は・・・適当です。(^_^;)





トップブリッジを手で押して効果を確認してみると・・・

う〜ん、微妙〜っ! (笑)





走らせてみると・・・

これまた、微妙〜っ! (^_^;)



【オイルダンパー化】

そこで今度は、ついにフロントショックをオイルダンバー化することにしました。
この技は、以前にS井さんに教えてもらったものです。

フロントフォーク(インナー)の先に、リューターでオイルが通る道筋を作ります。





3箇所削りました。





先端方向から見ると、こんな感じ↓です。
3箇所削れてるのが分かりますかね?





フロントフォーク(アウターケース)にダンパーオイルを充填します。
因みに、使用したオイルは「ヨコモの400番」です。





フォーク先端にもオイルを付けて、そのままズブッとアウターケースに差し込んで完了です。





フォークを押し縮めてみると・・・げっ、固っ!
まっ、いっか!(^_^;) って事で走らせてみました。

すると・・・どひゃ〜、フロントのバタ付きが大きくなってるぅ〜。
左バンクの立ち上がりでアクセルを入れると、マシンが左右に大きく震えて大クラッシュ!!!

回収してみると、こんな風↓になってました。(涙)





エキパイはグニョリと曲がり、





おまけに途中で引きちぎれ、フレームのリアも曲がって垂れ下がってます。





ざっと見積もって全治一ヶ月の重傷のようです。
悲しい〜っ!

って、自分が乗ってなかったのが「不幸中の幸い」かも知れません。(^_^;)





と言う訳で、SRCJグランプリが終わるまで入院することになりました。
無事に退院したら、また遊んでくださいね〜。

ではでは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして&クラッシュお気の毒様です。toyomiと申します。いつも参考になる記事をありがとうございます。
「フロントのバタつき」ですが、実は私のTTドカ(EP)でも突然発生することがあります。私も最初はステダンやフロントジオメトリーを疑いましたが、結局は「タイヤとホイルの接着不良」や「トレッド面の亀裂」が主な原因でした。タイヤのサイドウォールを指で押してみると、リム部の接着がはがれており、遠心力でちょうど本物で言うところの「タイヤバースト」状態になっていたようです。
この場合、特に加・減速時や高速コーナー進入時に顕著に発生し、一度とっ散らかると、あとは本物のGPさながらに大回転クラッシュ必死なのでとても怖いです。
それからは少しでもバイブレーションを感じるとすぐさま回収してチェックする癖が付きました。
RCバイク暦まだ1年足らずのビギナー情報で役に立つか解りませんが、無事復活されることを祈っています。
toyomi
2007/04/26 00:10
いつも役立つ情報ありがとうございます。
フロントのスプリングはノーマルのままですか?
偉そうに言えるほどサーキット走行はしていませんが自分は
HPIのタイヤホルダーのスプリングに交換しています。
このスプリングは長さがノーマルより短く取付けると
静止時自重で少し下がるぐらいの柔らかさです。
ノーマルだと少しのギャップでも跳ねる感じがしますが
HPI製だと綺麗にギャップを舐めて走行します。

フォークの長さですが自分は8×4×3のベアリングで
調整できるようにしています。
おか
2007/04/26 06:38
toyomiさんへ

>はじめまして&クラッシュお気の毒様です。

初めまして。 コメント頂きありがとうございます。m(__)m

>「タイヤとホイルの接着不良」や「トレッド面の亀裂」が主な原因でした。

おお〜っ、そっか!
早速、タイヤを見てみると・・・

げげっ! 案の定、タイヤが一部剥がれてました〜っ!(^_^;)

いやぁ、的確なアドバイスを頂きありがとうございました。
以前に同じような原因でトラブったのに、全然学習能力がありませんでした・・・(^_^;)

ここは要チェックですね。

>それからは少しでもバイブレーションを感じるとすぐさま回収してチェックする癖が付きました。

う〜ん、私にはこれ↑が簡単なようでなかなか出来ないんですよ・・・
つい面倒で、走らせ続けてしまってます・・・

>RCバイク暦まだ1年足らずのビギナー情報で役に立つか解りませんが、無事復活されることを祈っています。

いえいえ、非常に参考になりました。
また、いろいろと教えてください。

いつかお会い出来ることを楽しみにしてます。

ではでは
キーマック
2007/04/27 01:28
おかさんへ

こんばんわ〜。

>フロントのスプリングはノーマルのままですか?

ノーマルを使ってます。
因みに、先日スプリングを取り出したら、片方のスプリングは弓なり曲がってました。(^_^;)

>このスプリングは長さがノーマルより短く取付けると
>静止時自重で少し下がるぐらいの柔らかさです。
>ノーマルだと少しのギャップでも跳ねる感じがしますが
>HPI製だと綺麗にギャップを舐めて走行します。

おお〜っ、そうですか!
ノーマルのスプリングはちょっと固かったって事ですね。
いやぁ、参考になります。

「退院」できた際には、試してみたいと思います。

>フォークの長さですが自分は8×4×3のベアリングで
>調整できるようにしています。

そっか、ベアリングが高さ調整の良いスペーサーになるんですね。
う〜ん、気が付きませんでした。

いろいろと貴重な情報を教えて頂きありがとうございました。

また宜しくお願いしま〜す。

ではでは
キーマック
2007/04/27 01:32
こんばんは、たけぴこです。
僕のは、フロントにノーマルスプリング+ハーフ(ノーマルをカット)で、溝は、カッターで二箇所入れて、オイルは、タミヤのピンクで、カラーは、5mm×2、スペーサーは10mmで、結構良い感じで走りますよ!
サーキットで走らせた事は無いですが・・参考までに?
たけぴこ
2007/04/28 00:59
たけぴこさんへ

>僕のは、フロントにノーマルスプリング+ハーフ(ノーマルをカット)

って事はフロントのバネ長を長くして、カラーも入れてフロントをアップさせたって事ですか!

へぇ〜、そういう方法は思い付きませんでした。
非常に参考になります。

ありがとうございます、バイクが「退院」したら試してみますね。
またいろいろと教えてください。

ではでは
キーマック
2007/04/28 22:22
キーマックさん・・・

遙か時差7時間の国でサンダータイガーの様子をニタニタしながら拝見しています。
F−1の方はどうですか?

2輪のチューンアップ戻ったら教えてくださいね!
ボロボロ・マウス
遙か彼方の地でブログを楽しんでます!
2007/05/01 08:30
マウスさんへ

>遙か時差7時間の国でサンダータイガーの様子をニタニタしながら拝見しています。

ご無沙汰してま〜す。
ご存知のとおりバイクは入院してしまいました〜。
6月になったら一緒にやりましょうね。

>F−1の方はどうですか?

最近走らせてないですが、バリバリ元気ですよ〜。
5/6のFG−Cupもダブルで参戦です。

体に気をつけて頑張ってください。
帰国されましたら、また遊んでくださいね。

またコメントください。

ではでは
キーマック
2007/05/01 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
【小技】 フロントサスペンションの改造@ (サンダータイガー編) スケールな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる